★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年10月 > 17日07時40分 〜
 
 
2022年10月17日07時40分 〜
記事 [政治・選挙・NHK288] 岸田「円安メリット生かす1万社を支援」苦しんでいる業者・国民を見殺し(まるこ姫の独り言)
岸田「円安メリット生かす1万社を支援」苦しんでいる業者・国民を見殺し
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/10/post-e1f9fc.html
2022.10.16 まるこ姫の独り言

岸田総理が、円安で潤っている輸出業者を支援するという記事を見て、目を疑った。

驚いた、優柔不断で指導力が皆無だとは思ってきたが、ここまで明後日の発想の人だとは。。。

何を考えたらこんな潤っている企業を支援するという発想になるのか。

岸田首相「円安メリット生かす1万社を支援」表明
 10/15(土) 17:47配信 毎日新聞

>岸田文雄首相は15日、「円安メリットを生かす海外展開を考えている中小企業、さまざまな企業、合わせて1万社を支援していく」と表明した。

>歴史的水準にまで進んだ円安の長期化に備え、輸出促進などに取り組む企業を支援・育成していく考えとみられる。

この記事の内容から分かるように、岸田は円安に何がなんでも対応する気持ちが無く、円安を是認しているという事か。

いや、加速させようとしているも同然のこの対策。

そもそも円安の長期化に備えるという発想が国民への視点がない証拠だ。

どこの国の総理なんだろう。

どこの国のトップも通貨安にならないような対策をしてきているのに、岸田は加速させようとしている。。

日本はと言えば、世界で一国だけ通貨安が半端じゃない国。

安倍が死んでも日本国にここまで影響をもたらすアベノミクス。怖い怖い。。。

円が150円に届こうとしていたら、賃金も上がらない国民生活が苦境に追いやられるという事が分からないのだろうか。

国民には「自助」を強いているも同然の仕打ちで、円安で儲かっている企業を税金で支援・優遇

まずは円安にならないような対策をしなければいけない総理が、円安是認。どうかしている。

こんなことを平気でやっていたら、輸入に頼らざるを得ない日本の多くの国内企業はつぶれてしまう。

そして国民も生活が出来なくなってしまう。

岸田には、日本中の「円安で苦しむ企業」を支援する気持ちがないのか。

円安でメリットがある企業より、円安でデメリットの企業の方が圧倒的に多いと思うが。

毎日、何十年ぶりの円安水準と言う話が躍っているのに、円安に対しての危機感がまったく感じられない。

まさかこれほど酷いとは思っていなかった。

国民生活を見ていない人らしい、のんきなお殿様だ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/550.html

記事 [政治・選挙・NHK288] テレ朝・玉川徹氏、『羽鳥慎一モーニングショー』降板の意向固める 「来年定年で引き際」判断か(NEWSポストセブン)
テレ朝・玉川徹氏、『羽鳥慎一モーニングショー』降板の意向固める 「来年定年で引き際」判断か
https://www.news-postseven.com/archives/20221013_1802230.html?DETAIL
2022.10.13 17:46 NEWSポストセブン


    テレビ朝日・玉川徹氏(番組HPより)

 テレビ朝日系の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のコメンテーターで同社社員の玉川徹氏が、同番組を降板する意向を固めたことが、NEWSポストセブンの取材でわかった。

 問題となったのは、9月28日に放送された同番組内での発言。その前日に行われた安倍晋三元首相の国葬で菅義偉前首相が友人代表として読んだ弔辞はSNSを中心に「感動した」との声が広がったが、玉川氏はその内容について、大手広告代理店・電通の関与があったと明言していた。次のような発言だった。

〈僕は演出側の人間ですからね。テレビのディレクターをやってきましたから。それはそういうふうに作りますよ、当然ながら。政治的意図がにおわないように、それは制作者としては考えますよ。当然これ、電通が入ってますからね〉

 しかし翌29日の放送で、玉川氏は前日の発言について「私が安倍元総理の国葬に電通が関与しているというふうにコメントしたんですけれども、事実ではありませんでした。電通は全く関わっていないということがわかりました」と事実誤認による発言だったことを認め、訂正して謝罪した。

 ただ、謝罪して“一件落着”とはいかなかった。玉川氏の発言に各方面から批判の声があがり、ネット上でも炎上。Twitterでは「#玉川徹の降板を求めます」というハッシュタグが拡散される騒動に発展した。テレ朝は、問題発言から6日後の10月4日、玉川氏を10日間の出勤停止処分にしたと発表している。

 玉川氏は10月19日にも番組に出演する見込みだが、“復帰”ではないという。

「19日に出演予定ではありますが、それは今回の発言騒動の“謝罪”のためです。視聴者からの復帰待望論も寄せられていますが、復帰はしないことになりました。

 玉川さんは歯に衣着せぬ物言いで人気でしたが、これまでにも的外れな発言で一部から批判を浴びることは少なくありませんでしたし、失言で謝罪することもありました。それらも含めて“玉川節”と受け入れられていましたが、さすがに今回ばかりは局側もかばいきれないと判断したようです。それに玉川さんは来年で定年でもありますし、ここを引き際としたのでしょう」(テレ朝関係者)

 テレビ朝日広報部に事実関係を問い合わせたところ、〈そのような事実はありません〉との回答だった。

 19日の放送では、本人の口からどのような言葉が語られるのか──。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/551.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 嘘つきは誰?高市早苗氏「8割が大陸から」発言を無かった事にする自民党  きっこ(まぐまぐニュース)
嘘つきは誰?高市早苗氏「8割が大陸から」発言を無かった事にする自民党
https://www.mag2.com/p/news/554598
2022.10.13 『きっこのメルマガ』 まぐまぐニュース


その開催の是非に関して世論が二分する中で強行された、安倍元首相の国葬。それから5日後にSNSに投稿された、高市早苗経済安全保障担当相の発言を巡る内容がまさに「大炎上」しましたが、自民党はこれまでの諸問題同様、真相究明なき幕引きを図る考えのようです。今回の『きっこのメルマガ』では人気ブロガーのきっこさんが、この騒動の一部始終を詳しく誌上で紹介。その上で、発言の責任を取ろうともしない高市氏の無責任な姿勢を強く批判しています。

高市早苗氏「8割は大陸」発言、嘘つきは誰か?

ことの発端は自民党の三重県議、小林貴虎県議(48)が、10月2日に投稿した以下のツイートでした。

小林貴虎 @eternalhigh

国葬反対のSNS発信の
8割が
隣の大陸からだったという分析が出ているという。
今日の講演で伺った話。
ソースは以前三重の政治大学院でもご講演頂いた事のある現職。

2022年10月02日 15:33

すると、当然のことながら、「そんなわけねえだろ!」「デマを流すな!」と批判が殺到し、小林県議は炎上しました。それで「これはソースを明確にすべき」と思ったのか、2日後の4日に、次のツイートを投稿したのです。

小林貴虎 @eternalhigh

皆さん非常に関心が高い様なのでお答えすることにしました。
私が総理大臣になって頂きたいと強く願っている高市早苗先生が、政府の調査結果としてお伝えいただいた内容です。
ウクライナ戦争で明らかになった様に情報戦争の時代です。我が国も安全保障上取り組むべき課題だと言うお話でした。

2022年10月04日 12:25

小林県議は、騒動後に自身のツイッターアカウントに鍵を掛けたため、現在は閲覧できません。これらは当時の魚拓から書き起こしたものです。

ちなみに、小林県議の言っている講演とは、10月2日に名古屋市で開催された「日本会議東海地方議員連盟設立総会」です。午前中は後援会役員会が行なわれ、午後からはメインゲストである安倍晋三元首相の講演が予定されていました。しかし、安倍元首相がご不幸に遭われたため、「安倍氏の志を引き継ぐ」という形で、経済安全保障担当大臣の高市早苗氏が登壇し、「日本の針路について」という講演を行ないました。

小林県議は、その講演の中で、高市早苗氏が該当の発言をしたと言うのです。そうであれば、この悪質なデマの発信源は、現職の大臣である高市早苗氏だったということになります。この小林県議のネタバラシによって、批判の矛先は高市早苗氏へと向きました。すると高市氏は、その日のうちに次のツイートを投稿したのです。


高市早苗 @takaichi_sanae

腕の耐え難い痛みでMRI検査を受けている間に、不正確な情報が。日本には情報操作(偽情報)対策の法律が無いので、政府が調査をすることは出来ません。海外機関による調査情報の収集は可能ですが。国防上の懸念もあり、法整備検討の必要性は3年前に党から提案しました。

午後10:03 2022年10月4日

自身の現状報告の体(てい)を取りつつも、「不正確な情報が」「政府が調査をすることは出来ません」と、小林氏が「高市大臣から聞いた」とする内容をやんわりと否定しています。小林氏としては、完全にハシゴを外された形になってしまいました。

翌5日、小林県議が委員長を務める三重県議会の委員会が開かれましたが、委員から辞任を要求され、小林県議は委員長を辞めさせられました。そして、翌6日、小林県議は記者会見を開きましたが、これが何とも言えない酷いものでした。

会見の冒頭で、小林県議は「名古屋市内で行われた講演の際に話された内容について、『政府の調査結果に基づいて』と説明いたしましたが、これは誤りでした。いくつか事実と違うところがあったと分かりましたので『訂正』したいと思います」と述べたのです。そして、記者から「撤回ではなく訂正なのですか?」と質問されると、はっきりと「訂正するために記者会見を開きました」と答えたのです。

それなのに、急に驚いたような表情で記者席の後ろのほうに目をやり、誰かと一瞬のコンタクトをし、「撤回?撤回…、撤回いたします」と言い出したのです。そして、具体的にどの部分を撤回するのかと質問されると、「内容に関しては発言を控えたいと思います。講演の内容に関わることなので、ここでの発言は控えたいと思います」と、まるで上から大きな圧力でも掛かったかのように、急にダンマリを決め込む始末。

さらには、業を煮やした記者から「貝のように口を閉ざしていないで、いつものように饒舌にしゃべってくださいよ」とツッコミを入れられると、小林県議はとんでもないことを言ったのです。

「講演の内容を受けて私が書いたことなので、私が直接確認したことではないので…」

えっ!自分が講演を聞いてツイートしたんじゃなくて、人からの又聞きを無責任にツイートしてたんですか!だって10月2日のツイートでは「今日の講演で伺った話」、4日のツイートでは「高市早苗先生が、政府の調査結果としてお伝えいただいた内容です」「我が国も安全保障上取り組むべき課題だと言うお話でした」と、さも自分が出席して直接聞いていたふうにツイートしてたじゃないですか!

で、一方の高市早苗氏は、7日に記者会見を開き、次のように述べました。

「主催者側が会員以外は非公開とされているものについて、私の講演の内容をお話しすることはない。私がそういう発言をしたかどうかについて、県会議員は撤回をされたと承知している。私がこうした報道について全面否定すると、選挙を控えた自民党議員に傷がつくことがあるかもと思い、発言を差し控えていた」

最初は部分的に訂正するつもりで記者会見を開いた小林県議が、会見の途中で誰かからの指示を受けて、突然「撤回」に変更。そして、その翌日には、高市早苗氏が記者会見で「県会議員は撤回をされたと承知している」と来たもんだ。ものすごい連係プレーと言うか、タテ社会!さすがはテレビ局さえも恫喝する高市早苗氏ですね。

でも、人の口に戸は立てられません。該当の講演を聞いた多くの自民党議員には「かん口令」が敷かれたようですが、その前に今回の高市早苗氏の発言内容をツイートしてしまった講演の出席者が、他にもいたのです。


桃太郎+ @momotro018

小林貴虎議員がどう誤魔化そうが、証言者が複数人になった事で、高市さんが実際に発言したことが証明されてしまったんだなぁこれが。

「国葬反対の8割は隣の大陸」発言
2人目の証言者 魚拓 ↓

https://megalodon.jp/2022-1004-2059-46/https://twitter.com:443/marvelousnippon/status/1576507035759149056?s=61&t=nEUgeE3zza9-fTzUUejBIQ

この桃太郎さんのツイートに添付されている魚拓には、実際に10月2日の高市早苗氏の講演を聞いたという福寿海無量さんという人のツイートが貼られています。それは、以下の2つのツイートです。

福寿海無量 @marvelousnippon

「国葬儀反対」のツイートの8割が支那発だった、と聞いた。
なるへそ!!

午前9:39 2022年10月2日


福寿海無量 @marvelousnippon

一昨日(10月2日)、名古屋で高市早苗大臣のご講演を拝聴しました。とても素晴らしいお話でした。

元々、安倍元総理がお越しになられる場でしたが。

日本を、誇れる国と出来るように、ご尽力を賜りたく、お願い申し上げます。

午後1:09 2022年10月4日

また、「AERA dot.」の8日付の吉崎洋夫氏の記事では、高市早苗氏の講演を聞いたという某市議の証言として、次の発言を紹介しています。

高市氏の「8割大陸」発言の真相 本人は否定でも出席議員からは「リップサービスだと思った」

「高市大臣は『国葬に反対の人も多かったと思うが、弔問に来られた方は本当に多かった』と振り返っていました。安倍元首相の写真も演台の横に置かれており、思うところがあったのだと思います。そこで『国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸の人かなと思っている』といった発言をしました」

「『8割が隣の大陸から』というのは、政府の調査とかではなく、個人的な感想を述べているニュアンスでした。ただ、8割というのは大げさに話しているんだなと感じましたね。参加者へのリップサービスだったのでしょう」

リップサービスだか出血大サービスだか知りませんが、福寿海無量さんのように現場で講演を聞いていた人の中にも、この「8割大陸発言」を真に受けた人もいたのです。そして、自民党の小林貴虎県議のように、伝聞に尾ひれをつけて拡散した人もいたのですから、いくら「オフレコの講演」とは言え、現職の大臣としては責任が問われる大問題です。

テレビ朝日の玉川徹氏は、国葬に関して事実と違う発言をしてしまったことで、四方八方から吊し上げられました。すぐに発言を撤回し、各方面に謝罪しても収まらず、10日間の出勤停止という謹慎処分に至りました。しかし、一部からは未だに「番組を降板させろ」という批判が続いています。また、谷原章介氏も、立憲民主党の泉健太代表に関して事実と違う発言をしてしまったことで、すぐに発言を撤回して謝罪しましたが、未だに厳しい批判に晒されています。

私人であってもテレビに出ている著名人の場合は、間違った発言をした場合、ここまで厳しく扱われてしまうのです。そうであれば、公人の、それも現職の大臣が、他国の人たちや国葬に反対していた国民を揶揄するような発言をし、その内容を拡散した県議1人に責任を負わせ、発信源の自分は知らぬ存ぜぬでオトボケって、あまりにも無責任な話だと思います。そもそも、こんなデマを流す人物が「経済安全保障担当大臣」だなんて、そのうち「物価高騰も隣りの大陸のせいだ」とか言い出しそうで恐ろしいです(笑)。

(『きっこのメルマガ』2022年10月12日号より一部抜粋・文中敬称略)

image by: Instagram(takaichi_sanae

きっこ この著者の記事一覧

「きっこのブログ」のメルマガ版です。ブログと同様に、政治や芸能から文学やお料理、流行やファッションから日々の出来事まで、多岐にわたって綴って行きますが、よりディープに攻めて行こうと思っています。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/552.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 広域宗教団 統一会 ✖✖一家 xxは派遣秘書です 
広域宗教団 統一会 ✖✖一家 xxは派遣秘書です
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/52008624.html
2022年10月17日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

教会から秘書を派遣されてる
××議員事務所は
広域宗教団 統一会 ××一家 となります

理由は
文鮮明氏は 日韓基本条約の受益者です

日韓基本条約で北は韓国に帰属する
としたのですから
韓国に拉致被害者を日本に帰国させる
督促をすべきなのです

北の核実験も韓国が北朝鮮を懲罰すべきです
日本が 金大中拉致 文政権パージに関与なのです
これがA面であり 拉致救済の青バッジもA面行動です

B面では小泉&安倍訪朝=文鮮明ルート=北朝鮮への資金餌付けルート
の認知です
だから
文鮮明&マザームーン=統一教会=二重スパイです

***

日本は日米安保翼賛体制にあり
中北離間の計での 北朝鮮コントロールは
日米安保黒幕達の仕切りでしょう

だから統一教会は自民党 公明党 維新の
上位となるのです

当然便宜供与条件に派遣された 統一教会秘書
が議員の上位に立つのです

広域宗教団 統一会 ✖✖一家 
派遣秘書に絡めとられる自民党議員となるのです
当選は教会選挙支援の借りの弱みで

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/553.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 「大陸投稿」騒動の高市早苗氏 深まる“孤立”にイライラ募らせ首相に罷免覚悟の“言論テロ”も(FLASH)
「大陸投稿」騒動の高市早苗氏 深まる“孤立”にイライラ募らせ首相に罷免覚悟の“言論テロ”も
https://smart-flash.jp/sociopolitics/205275/1
2022.10.15 16:00 FLASH編集部 Smart FLASH


安倍晋三元首相の死去で、支援議員が少なくなったという高市早苗経済安全保障大臣


10月12日、三重県議会に向かった小林県議だが、本会議場には姿を見せず。野党は小林県議本人への聞き取りを求めたが、姿がなかったために議会内を“捜索”するという混乱も……


10月13日、自宅兼議員事務所から出てきた小林県議

「県議会のみなさまにたいへんご迷惑をおかけし、深く反省している。謝罪します」

 10月14日に開かれた三重県議会の代表者会議に出席した小林貴虎県議(48)は、そう語って頭を下げた。

《国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという》

 10月2日、名古屋市内でおこなわれた「日本会議東海地方議員連盟設立総会」の後に、小林県議がツイートしたことを発端に広がった騒動。

【関連記事:「大陸投稿」の三重県議を直撃 無回答を貫く本人に代わり元津市議の父親が「許せないなら選挙で答えが出る」】

 ほかのユーザーからツイートの“ソース”を求められると、小林県議は続けて

《高市早苗先生が、政府の調査結果としてお伝えいただいた内容です》

と投稿した。

 高市早苗経済安全保障大臣(61)は、たしかに10月2日の会合に出席し、講演をおこなっていたのだが……。

 当日、出席していた東海地方のある市議は、こう話す。

「100人以上の出席者がいましたが、小林県議は出席者の中でひとりだけ、机の上にノートパソコンを出して、一生懸命キーボードを叩きながら、高市大臣の講演を聞いていましたよ。

 だけど、ひと言でいえば、小林県議は話を“盛って”いますよ。私もあのツイートを見たときに『おいおい、なんちゅうことを書いているんや!』と思いました。

 高市大臣はたしかに『SNS上の国葬反対の意見の多くが、別の地域からのものだそうです』といったニュアンスのことは話していましたよ。でも、『8割』とか『大陸から』とか『政府の調査結果として』ということは、いっさい言っていませんでした」

 小林県議は10月6日、「間違った情報」として投稿を撤回。Twitterアカウントも非公開にしている。

 高市大臣も、10月7日の閣議後の記者会見で、報道陣から講演内容について尋ねられると「(そうした発言は)ない」と否定している。

 本誌は、あらためて高市大臣の事務所に正確な発言内容について回答を求めたが、秘書から「高市大臣の時間がなく難しい」との返答があった。

 高市大臣からすれば、とんだ“冤罪”の形で幕引きになりそうな「大陸投稿」の騒動。自民党内部からも“同情論”が多くあがっているという。

「小林県議は、8月におこなわれた立憲民主党の『旧統一教会被害対策本部』のヒアリングで、“教会2世”の元信者から教会員と名指しされたり、2021年には同性婚を求めるカップルの住所をSNS上に無断で公開したりするなど、自民党三重県連も手を焼いている“危険人物”でした。

 騒動後、すぐに三重県連会長の田村憲久元厚労大臣から、高市大臣にお詫びの電話があったのですが、小林県議本人が高市事務所にお詫びの電話を入れたのは、投稿から1週間ほど過ぎた後でした。それも、真っ先に出た言葉が『県連会長に言われて電話しました』といった内容で、謝罪というよりも終始、言い訳のようなものだったそうです。

 そのため、高市大臣の説明も遅くなり、結果として“疑惑”も深まってしまいました」(自民党関係者)

 2021年の総裁選では故・安倍晋三元首相が支援し、敗れたものの、第1回投票の議員票で2位につけていた高市大臣。しかし、安倍氏の死去後は、党内ならびに政権内で“孤立”気味だ。

「後ろ盾だった安倍氏が亡くなり、これからも高市さんを支援しよう、という議員は少なくなりました。2021年の総裁選で支えた若手右派議員たちも、いまでは彼女に寄りついていません。現状では、もう一度、総裁を狙うのは厳しいでしょう。そうした現状もあって、最近の高市さんにはピリピリ、イライラとした雰囲気があるそうです」(政治部デスク)

 その矛先が、岸田文雄首相(65)に向いたこともある。

「『大陸投稿』騒動直前の9月28日に出演した報道番組で、現在、自身が経済安全保障大臣として担当している『セキュリティ・クリアランス(適格性評価)』について話を向けられた際、岸田首相から『中国という言葉を出さないでくれ』『来年の通常国会に、セキュリティ・クリアランスを入れた経済安全保障推進法を提出すると、口が裂けても言わないでくれ』と告げられたことを“暴露”していました。

 明らかな閣内不一致の行動に対して、党内では『岸田政権ではやってられない』という彼女の、罷免も覚悟の“テロ”じゃないか、と話題になったんです。

 そんなイライラした状態で名古屋の講演に臨んだこともあり、内容が少し乱暴になったんじゃないか……。講演では『今日は個人としてお話をする』と、前もって宣言していたそうですからね」(前出・自民党関係者)

 誰か、支えてあげられる仲間がいないものか……。

( SmartFLASH )

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/554.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 政府ゴリ押し「マイナ保険証」“真の狙い”は金融資産掌握 社会保障費の負担増で庶民狙い撃ち(日刊ゲンダイ)

政府ゴリ押し「マイナ保険証」“真の狙い”は金融資産掌握 社会保障費の負担増で庶民狙い撃ち
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312970
2022/10/17 日刊ゲンダイ


政府の狙いは当初から変わっていない(2015年)/(C)共同通信社

 河野デジタル相がブチ上げた2024年秋の健康保険証廃止。マイナンバーカードと保険証を一体化した「マイナ保険証」を事実上義務化する方針に、不安や反発が広がっている。ネット上の反対署名はわずか2日で10万筆近く集まった。保険証を“人質”にとったマイナンバー普及策には、立憲民主党の枝野前代表が<さすがにこれは強引すぎるのではないかと、強く危惧します。国民生活と直接結びついているという意味で、当面の政治の最大の争点かもしれません>とツイートするなど、臨時国会での野党の追及材料に浮上してきた。

資産に応じた社会保障費の負担増

 政府がゴリ押しする目的は、河野氏が説明するような「デジタル化」だけではなく、真の狙いは全国民の「金融資産の掌握」だと思った方がいい。

 実は、2016年1月のマイナカード交付開始直前、こんな懸念が頻繁に語られていた。

「18年からマイナンバーと銀行口座の紐づけが任意で始まり、21年には義務化される見通し。証券や保険ともリンクし、資産把握が進む。そうなると、所得や年金収入、保有資産に応じて、医療費や介護保険料が値上げされるのではないか」

 実際、財務省の財政制度分科会の18年の議事要旨には<金融資産の保有状況を考慮した負担能力の判定のための基盤整備については、金融資産の捕捉のためにマイナンバーの在り方も含めて検討すべき>とある。さらに、内閣府の「新経済・財政再生計画 改革工程表2021」には<マイナンバーの導入等の金融資産の把握に向けた取組を踏まえつつ、医療保険における負担への金融資産等の保有状況の在り方について、(中略)預金口座へのマイナンバー付番の状況を見つつ、引き続き検討>とある。つまり、個人の金融資産状況を把握し、資産に応じた社会保障費負担へと突き進む気満々なのである。

 2021年予定だった銀行口座の紐づけ義務化は、マイナカードの普及が進まず、20年11月に見送られている。ただ、裏を返せば、マイナ保険証の義務化で全国民がカードを保有することになれば、再び、銀行口座紐づけが義務化される可能性があるわけだ。

「個人の金融資産把握がマイナンバー制度の原点ですから、政府は銀行口座の紐づけ義務化を再び狙ってくるでしょう」(金融ジャーナリスト・森岡英樹氏)

 富裕層の課税逃れ対策だけでなく、社会保障費の負担増で庶民も狙い撃ちではたまらない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/555.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 腐ったリンゴの清和会元凶森喜朗談合事件<本澤二郎の「日本の風景」(4597)<日本を潰した生長の家・村上正邦と統一教会(日本会議)の策略?>
腐ったリンゴの清和会元凶森喜朗談合事件<本澤二郎の「日本の風景」(4597)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34498607.html
2022年10月17日 jlj0011のblog

<日本を潰した生長の家・村上正邦と統一教会(日本会議)の策略?>

 読売が国賊・安倍晋三を官邸に送り込んだ元凶・神の国の森喜朗政権誕生秘話?を活字にしたので、多少詳しく掘り下げてみることにした。安倍と統一教会勝共連合の始まりを読み取ることが出来る。

 小渕恵三が脳梗塞で倒れた時の後継総裁を決めた5人組とは、小渕内閣官房長官の青木幹雄と森喜朗自民党幹事長、野中広務幹事長代理、亀井静香政調会長、村上正邦参院議員会長。

 5人の主役のうち一番手は、首相の病状を知る青木が早稲田雄弁会仲間の森にボールを投げて、動くな私に任せろと釘を刺した。野中を次期幹事長に昇格させるので沈黙せよと。そして「口利き役」を村上に課した。村上の口から「森で行こう」といわせて、後継総裁を森で固めてしまった。

 なぜこんな芸当があっさりとまとまったのか?そこにカルト宗教が絡んでいたのである。村上の親分は玉置和夫。自民党には、保守合同の際、神道政治連盟と自主憲法制定が持ち込まれた。岸のA級戦犯の意向が反映された。政教分離に違反するため、靖国神社国家護持という運動が下火になると、神道政治連盟は自民党内で目立たないようにしてきた。

 そうした中で生長の家信者の玉置和夫参院議員が、派手に金をばらまきながら「宗教政治研究会」(宗政研)を立ち上げた。議事堂近くの、日本で最初の億ションに広い部屋を確保して、そこに新興宗教の関係議員を集めて勉強会を始めた。玉置の事務所には、谷口雅春信者が秘書になって、参院議員にもなった。村上もそんな一人だった。

 村上は谷口とも親しかった中曽根康弘の支援を受けながら、参院のドンの地位を占める。そして参院議員会長の時に、総裁の小渕が倒れた。青木は彼に「森で行こう」と言わせる。これには、官房長官後に自らも参院のドンになりたいとの伏線があった。

 文教族で「サメの脳みそ」とのレッテルを貼られている清和会の安倍晋太郎一派の森浮上役の村上とは、宗政研・カルト教団仲間。青木は早稲田裏口組の森と雄弁会仲間だ。厄介な野中は、次期幹事長候補で抑え込めるだろう。

 今思うに宗政研は、生長の家OBが主導し、不気味な極右「日本会議」を発足させたとされる。この輪の中に、統一教会の活動家・勝共連合も存在しているだろう。森は知る人ぞ知る岸の神道派・神社本庁の神道政治連盟大幹部。安倍もそうだった。

 森も村上も共にカルト教団仲間。森に異論などない。野中もポストで屈した。こうして自民党の党大会に代わる両院議員総会で、神道・統一教会カルトの森があっけなく自民党の総裁になり、首相官邸の主になった。

<日本会議・勝共連合が小泉支援=靖国神社参拝で日中関係ぼろぼろ>

 カルト教団の共通項は、反共主義と台湾派のため、森は台湾の李登輝総統

を日本に呼んでいる。李登輝は安倍の恩師のような存在。安倍が台湾総統選挙にテコ入れし、台湾有事に大声を上げ、それに比例して改憲軍拡を叫んだ理由なのだ。台湾に安倍の銅像が出来たらしい。

 言及するまでもなく、大平正芳の秘蔵っ子の加藤紘一が、なぜ森打倒に突っ込んだのか。彼は護憲リベラルの立場から、政教一致体制の自民党を改革しようとしたものである。ところが加藤に心酔していた野中も、森を応援してクーデターは失敗した。加藤の無念は推して知るべし!

 最近まで森清和会を後継した小泉純一郎が、政権を担当すると、突如として戦争神社の靖国参拝を繰り返し強行した。ということは、日本会議と統一教会との密約がかわされていた証拠であろう。

 カルト神道と統一教会は、文字通り「統一」「連合」しているのだ。彼らの「神国日本」に真っ向から反対している宗教法人が、顕正会という公明党創価学会批判の教団。最近知ったことである。

 しからば、小泉がなぜ安倍のためにポストを用意したのか。これも分かってきた。自身を応援してくれた日本会議・統一教会との約束を果たしたことになる。こんなカルト教団との密約も知らないで、小泉を応援した田中真紀子!うんざりする日々ではないだろうか。

 梅雨のような季節に手ごろな3年、5年ものの紹興酒を熱燗で飲むと、すぐに酔いが回る。昨日は弟が届けてくれた枝豆がおいしく、缶ビールにも手を出してしまった。森の金集めの理由はまだ分からない?

2022年10月17日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

(読売)2004年4月2日、小渕恵三首相が脳梗塞(こうそく)で緊急入院したことを受け、都内のホテルの一室に、青木幹雄官房長官、自民党の森喜朗幹事長、野中広務幹事長代理、亀井静香政調会長、村上正邦参院自民党議員会長の5人が集まり、その場で小渕氏の後継首相を事実上、決めた。青木氏は「密談」の後、緊急に記者会見し、小渕氏入院の事実を明らかにした。

永田町の歴史に残る「5人組の密談」…密談が密談にならなかったワケ
https://www.yomiuri.co.jp/column/henshu/20221012-OYT8T50046/

https://fb.watch/gc7w1Gn4Rb/

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/556.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 萩生田氏「自民議員の関与が旧統一教会の信用を高めることに寄与」発言でSNSが“祭り”状態に(日刊ゲンダイ)
萩生田氏「自民議員の関与が旧統一教会の信用を高めることに寄与」発言でSNSが“祭り”状態に
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/313010
2022/10/17 日刊ゲンダイ


“どの口が言う?”(衆院予算委員会で質疑する自民党の萩生田光一政調会長=17日午前)/(C)日刊ゲンダイ

 <まさに「おまいう」!>

 17日から始まった衆院予算委で、SNSなどで怒りや呆れる声が出ていたのが自民党の萩生田光一政調会長(59)だ。最初の質問に立った萩生田氏は、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の問題に触れ、こう発言したためだ。

「私を含め、自民党の議員の関与が結果として教団の信用を高めることに寄与してしまったのではないか。こうしたご指摘を真摯に受け止め、猛省をしなくてはならない」

 発言の内容は「その通り」なのだが、萩生田氏と言えば自民党国会議員の中でも、とりわけ旧統一教会との関係が近しいとして取り沙汰されてきた人物だ。今月2日に出演したNHK番組でも、宗教法人法に基づく教団への解散命令について、「司法の判断ということになる。所轄庁から解散を請求できるが、法令に違反し著しく公共の福祉を害すると認められる行為をした場合などと規定されている。難しい」と踏み込み、ネット上で、<どういう立場で発言しているのか?>、<所轄庁の大臣でもなく、閣僚でもない。与党政調会長の発言としては逸脱しすぎ>、<ヤル気なし>などと問題視されていた。

 そのため、予算委の萩生田氏の発言が報じられると、SNSでは、<教団の信用を高めることに「最も」寄与していたのは「あなた」>、<どの口が言っているの?><猛省しているのであれば、解散命令を出すための改正法でも提案してよ>などと“祭り状態”になった。

 安倍晋三元首相の「盟友」と言われる萩生田氏。安倍元首相も森友、加計問題を国会質疑で追及されるたび、<真摯に受け止める><反省>と繰り返していたが、結局、1度も責任を取ることはなかった。安倍氏の姿勢を真似したのではないだろうが、今後、萩生田氏の発言の「本気度」が問われることにもなりそうだ。


【LIVE】きょうから予算委員会 旧統一教会問題や経済対策などめぐり本格論戦(2022年10月17日)

※10:10〜 萩生田光一政調会長 質疑 再生開始位置設定済

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/557.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 三浦瑠麗氏 国際政治学者は「世の中がどうなるか大胆に言う職業」発言に「預言者かよ!」と総ツッコミ(女性自身)
三浦瑠麗氏 国際政治学者は「世の中がどうなるか大胆に言う職業」発言に「預言者かよ!」と総ツッコミ
https://jisin.jp/domestic/2142103/?rf=2
2022/10/14 06:00 『女性自身』編集部


(写真:時事通信)

テレビや雑誌に引っ張りだこの国際政治学者・三浦瑠麗氏(42)。何かと舌禍を招くこともある三浦氏だが、今度は自身の職業にまつわる発言が波紋を呼んでいるようで……。

発端となったのは、10月12日深夜放送の『紙とさまぁ〜ず』(テレビ東京系)。さまぁ〜ずの2人が、ゲスト本人が不在の状態で、依頼したアンケート回答をもとに進める異色のトーク番組だ。

この日の放送で、三浦氏がゲストを務めることが発表されると、三村マサカズ(55)は「なかなか偏差値ゼロの番組出ないよね」と冗談めかしながらバラエティ番組出演に驚いた様子。

「世間では◯◯だと思われてるけど実際は××ですよ」という事を問われた最初の質問に対して、三浦氏は「世間ではあまりそういう風に思われていないと思いますが、実際は人見知りです」と回答。続けて「国際政治学者とはどんなお仕事ですか? 小学生でも、さまぁ〜ずでも分かるように一行くらいの説明で教えてもらえますか」という質問に対して、三浦氏が出した答えはーー。

「世の中がどうなっていくかを世界規模で大胆に言う職業」

この回答が発表された瞬間、さまぁ〜ずの2人はのけぞりながら爆笑。大竹一樹(54)は大胆に何を言うのかもうちょっと知りたいとコメントしていた。

保守派の論客として活躍する三浦氏だが、その発言が疑問視されることも少なくない。安倍晋三元首相(享年67)の国葬についての議論で、7月31日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で天皇と上皇の国葬である「大喪(たいそう)の礼」を「たいものれい」と言い間違えたことで、ネット上では「本当に国際政治学者?」と批判が殺到。

9月20日には、イギリスのエリザベス女王に触れ、Twitterで《女王が亡くなったときの国葬と、国に功績があった方の国葬では、英国でも国内の受け止めや儀式の厳かさは当然違う。そんなことは当たり前だが、戦後日本は国として人を悼むことを考えてこなかったので参照地点を海外に求めがち》と投稿。安倍元首相の国葬とエリザベス女王の国葬を比較したこの内容にも、疑問が巻き起こっていた。

そんな三浦氏だけに自身が示した“世界がどうなるかを大胆に言う職業”という国際政治学者の定義についても、ネットでは波紋が広がることに。

一部では《そんなに噛みつく答えでも無い》《これで炎上は、可哀想》といった擁護の声もあるものの、疑問視する反応が相次いでいる。

《政治学者は単なる「予想屋」であってはならないと思います。 多角的な視点から、今ある現象を読み解くことこそ「学者」がすべきことなのだろうと思います》

《世の中がどうなっていくかを世界規模で大胆に言う職業は、「預言者」(予言者)です。「国際政治学者」では無いと思います》

《もちろん「預言者かよ!」って、三村さん突っ込んだんですよね?》

連日のように波紋を呼ぶ三浦氏。次の“大胆”発言は果たしてーー。

出典元:WEB女性自身

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/558.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。