★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年12月 > 28日01時59分 〜
 
 
2022年12月28日01時59分 〜
記事 [政治・選挙・NHK289] 日本のやばい宗教ランキング最新版! 団体の特徴やヤバイ理由は?  1位は創価学会、2位はエホバの証人  (エントピ)

日本のやばい宗教ランキング最新版!団体の特徴やヤバイ理由は?
エントピ

日本あるいは世界には様々な宗教団体が存在しています。その中でも“ヤバい”宗教はあるのでしょうか。そこで今回は、“ヤバい”宗教のランキングを見ていきたいと思います。また、ヤバいとされる理由や海外の宗教、芸能人の宗教信者についてもご紹介します。

■やばい宗教ランキング1位・創価学会

やばい宗教ランキング第1位は創価学会です。創価学会とはどんな宗教団体なのか、そしてヤバいとされる理由についてご紹介します。

日蓮大聖人の仏法を信奉

創価学会は日蓮大聖人の仏法を信奉する団体であり、日本での会員数は450万人以上となっています。元は、「日蓮正宗」として団体に所属していましたが、今は日蓮正宗とは分かれています。

他宗教への強い批判、誹謗中傷

別の団体となった創価学会と日蓮正宗は、お互いを激しく批判し合っています。創価学会がヤバイ宗教団体だといわれている理由の1つは、他宗教への強い批判や誹謗中傷があることです。(※1)

その他、他宗教からの改宗の強要や強引な勧誘が見られることも危険な宗教団体だといわれている理由です。そして創価学会は、危険なカルト宗教の基準の定義10項目全てに当てはまっています。(※2)

危険なカルト宗教の基準の定義は「精神の不安定」、「法外の金銭的要求」、「住み慣れた生活環境からの断絶」、「肉体的保全の損傷」、「子供の囲い込み」、「反社会的な説教」、「公序良俗の錯乱」、「裁判沙汰の多さ」、「従来の経済回路からの逸脱」、「公権力への浸透の試み」の10項目です。(※3)

運営大学の8割が信者

創価学会は創価大学を運営しています。創価大学のキャンパスは東京都八王子市にあり、偏差値は42〜50程度。難関校というわけではありませんが、まじめで勤勉な生徒が多く、就職率の高い大学です。
そして、注目すべきは創価大学の学生の約8割が創価学会の信者だということです。創価大学の全学生数は7,230人(2021年5月1日現在)で、その8割が信者ですから、社会に出る前の若い信者がたくさんいるということが分かります。


※1 他宗教への強い批判、誹謗中傷
池田大作監修「折伏教典」より抜粋
http://sodom.s58.xrea.com/
http://sodom.s58.xrea.com/souka-syakubuku02.html
http://sodom.s58.xrea.com/souka-syakubuku01.html
http://sodom.s58.xrea.com/souka-syakubuku03.html

キリスト教
P169
「救われない宗教」
「キリストの死は悲惨きわまる横死であった」
「キリスト教の生命観は、実に低劣なものである」
「キリスト教の愛は、まったく偽善的であり、弱々しい。」
「消極的な二重人格者が出来上がる」
「死んでから行く天国など、まったくのつくり話である」
「民衆を迷わせているのが、現在のキリスト教である」

天理教
P175「天理教の強信者は、一様に財産を失い、貧乏のどん底に落ちている。これは世間にかくれもない事実である。」
P175「入信早々から徹頭徹尾しぼりとられている」
P177 「教えとは逆に、だんだん深刻な”陰気暮らし”に変わっていく。苦しさは一層つのる」


※2 セクト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88

創価学会がカルト指定される理由
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題する創価学会批判するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
もっとも、フランスではすでに、国会と裁判所が創価学会を「最も危険なカルト教団」と認定している。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

JFK通信社
宗教界でも世界でも異端のカルト創価学会。創価学会はオウム真理教の双子。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm


※3 前科があまりにも多い創価学会の犯罪歴

創価学会という犯罪者の巣窟(実話BUNKAタブー 2021年6月号)
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.html

女性陣が激怒!あまりにも多い創価学会・公明党の性犯罪
「公明党議員が少女30人を買春、創価大学学長の息子(大学教授)が女性の糞尿を販売、創価学会幹部が障碍者施設で女性をレイプして妊娠させる(すべて報道済)」
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/744.html

創価学会はストーカー犯罪の常習犯であると証明された
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm

創価学会の主要犯罪歴
https://21cult.web.fc2.com/hanzai.htm


■やばい宗教ランキング2位・エホバの証人

やばい宗教ランキング第2位はエホバの証人です。エホバの証人とはどんな宗教団体なのか、そしてヤバいとされる理由について説明いたします。

キリスト教系統の新宗教
エホバの証人は1970年代に誕生したキリスト教系統の新宗教です。キリスト教系統ではあるものの、キリストが神であることを否定し、唯一神エホバを崇高しています。
エホバの証人の全世界での伝道者数は約869万人(2020年公表値)。日本には約21万人の伝道者がいるそうです。

『新世界訳聖書』が聖典
キリスト教における聖書のように、エホバの証人では『新世界訳聖書』が聖典となっています。この『新世界訳聖書』は団体がエホバの証人に合うように聖書を改訂したものです。団体独自の聖典で、キリスト教の聖書とはかなり内容が違います。

制約が多い
エホバの証人では政治活動は行っていませんが、制約が多いことや体罰の推奨、輸血を禁じていることなどがヤバい宗教団体だといわれている理由です。
特に体罰の推奨や輸血の禁止は大きな事件に発展したこともあります。また、インターネット、ゲーム、ロックやポップといった近代娯楽も禁止されています。


■やばい宗教ランキング3位・幸福の科学

やばい宗教ランキング第3位は幸福の科学です。幸福の科学とはどんな宗教団体なのか、そしてヤバいとされる理由についてご紹介します。

霊的人生観などが教え
幸福の科学の主な教えは、霊的人生観や正しき心の探求、四正道(よんしょうどう)です。霊的人生観とは、人間はこの世を去ったあと再び生まれ変わるという仏教の輪廻転生に似た考え方です。この考えをもとに、あの世や来世での幸せも探そうという意味があります。

大川隆法総裁 さいたまスーパーアリーナ 法話『人類史の大転換』より

幸福の科学では入信時に『あなたの幸福には“正しい信仰”、つまりエル・カンターレの教えを守ることが重要だ』と伝えられます。この独特な信仰が洗脳じみて見えます。定期的に開催される大講演会では、大川総裁の姿に涙する信者もいるそうです。


注)統一教会は寄付金要求や詐欺まがいのトラブルは多いですが、エホバの証人のように輸血死亡事件や、創価学会のように言論出版妨害事件、盗聴事件、替え玉投票事件、宗教弾圧、集団的嫌がらせ行為など社会問題に発展した事案が少ないため、総合的には創価学会やエホバのほうが危険度が高いと判断されています。


https://entertainment-topics.jp/148519

http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/128.html
記事 [政治・選挙・NHK289] 恐怖のデジタル監視社会!「なぜ香港の若者がスマホを捨てるのか」 市民の居場所は全部ばれています プレジデント 2020年5月1日号
恐怖のデジタル監視社会!「なぜ香港の若者がスマホを捨てるのか」 市民の居場所は全部ばれています
プレジデント 2020年5月1日号

香港デモの知られざるデジタル攻防戦

「警察が追ってきた! 回り道をして警察をまいてくれ!」。深夜2時の香港。映画のようなカーチェイスが目の前で繰り広げられていた。まだあどけなさの残る21歳の若者の身に、なぜこんな大変なことが起きているのか――。

2019年3月から続く「逃亡犯条例改正」への反対に端を発した香港のデモ。“中国化”に反対する抗議運動に発展し、人口700万人の香港で200万人(主催者発表)もが集い、中学生から大学生まで若者たちが声を上げる。その裏でデモ参加者と警察との「デジタル攻防戦」が起きている。

そもそも、ほとんどのデモは違法行為とみなされているため、参加者はマスクやサングラスで顔を隠し、身元の特定を防いでいる。それでもなぜか、逮捕される人が相次ぎ、半年間で6000人を超えている。

理由の1つに、香港当局がデモ参加者をデジタル追跡しているからだといわれる。発端は19年6月11日、通信アプリ「テレグラム」で2万人が参加するチャットグループの管理人が自宅で逮捕された出来事だ。警察が携帯電話をたどって本人を割り出したと報じられている。

デモ参加者の間で広がる「デジタル断ち」

そんな中、デモ参加者の間では「デジタル断ち」と呼ばれる行動が広がる。デジタル空間での痕跡を最小限にする取り組みで、電子マネーの利用もやめ、現金での生活に戻すようになっている。香港版SUICA「オクトパス」や電子決済「アリペイ」を使うと、地下鉄やトラムの乗車履歴や、買い物履歴などのデータが残る。誰がいつ、どこにいたのか、位置情報などの証拠として、当局にそのデータを使われる可能性があるという。スマホのGPS機能を切り、写真データが筒抜けになる可能性があると、変顔アプリやゲームアプリすらも使用しない徹底ぶりだ。

デジタル追跡によって逮捕していることは、当局は公式に認めているわけではないが、香港中文大学のロックマン・ツイ助教授はこう話す。「警察は裁判所の命令なしに通信会社からデータを提供させているとみられます。企業が集めたデータを使って市民を逮捕できるようになっているのです」。

しかし香港の若者たちは、日本以上にデジタル漬けだ。携帯電話の普及率は280%を超え、ネットなくして日常生活は過ごせないとさえ言われる。そもそも肝心のデモの情報もSNSを通して参加者間で共有するため、デジタル痕跡を100%消すことは不可能。私はその苦しいジレンマを目撃した。

19年10月1日の国慶節(中国建国70年の節目)に大規模な抗議デモが行われた香港。その前日から、あるデモチームの同行取材を行っていた。翌日のデモ現場の近くのホテルにチェックインし、ガスマスクや救助道具など準備を行っていたメンバーたち。深夜、突然「このホテルにいては危険だ」と、バタバタと慌ただしく部屋を出る準備を始めたのだ。聞くと、「デモ隊が宿泊している全ホテルを警察は把握している」というメッセージが届き、実際、他のホテルでは警察が部屋に押し入り、逮捕者が出ているのだという。

急いでタクシーに乗り込み、ホテルを離れるメンバーたち。そのとき車窓から、入れ違いにホテルに向かう警察の姿が見えた。間一髪だった、とホッとした途端、今度は警察がタクシーを追いかけてきた。ハリウッド映画のような逃走劇の末、逃げ切ることができたときには、深夜3時を回っていた。

デモ当日。メンバーたちはできるだけスマホを使わないほうが安全だと判断し、トランシーバーを用意し、連絡を取り合いながら抗議デモを行っていた。しかし次の瞬間、足元に催涙弾が着弾し、メンバーは散り散りに。結局、トランシーバーの通話可能範囲を超えたメンバーたちは、スマホを取り出して連絡を取り合わざるをえない事態となってしまった。後日、メンバーは警察に事情聴取を受け、仲間2人が逮捕されていたことがわかった。便利さと引き換えに積み上げられていく膨大なデジタルデータに、現実の人々がのみ込まれる世界が始まっていた。

https://president.jp/articles/-/34405

http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/129.html
記事 [政治・選挙・NHK289] 中国AI監視社会の危うさ (日本経済新聞)
中国AI監視社会の危うさ
日本経済新聞 2018年7月4日刊

人工知能(AI)を使った顔認証から、交流サイト(SNS)と一体化した個人の決済情報までを連動する社会管理システムが、中国で動き出した。目的は犯罪防止とされるが、一連の情報は共産党一党独裁に批判的な人々の監視にも利用できる。人権保護の観点から透明な運用を求めたい。

システムの核となるのは、全国の街角に設置する監視カメラとAIを結ぶ顔認証である。今はまだ試験段階だが、全国統一の運用計画が始動している。人工衛星による中国独自の測位システムにも連動させる方向だ。

最先端技術の育成をめざす「中国製造2025」と名付けた長期の産業政策を、中国は2015年に打ち出した。そこでは社会管理に絡むAIとインターネットの融合や、人工衛星を含む宇宙科学技術も重点項目だ。

そもそも中国では、高速鉄道ばかりか一般の鉄道の切符を買うのにも、ICチップ内蔵の身分証明書を提示して実名登録する必要がある。西安の兵馬俑といった世界遺産への入場も同じだ。

SNSでの個人間のやり取りも厳格な監視の対象で、それにつながるキャッシュレス支払いの内容も当局はチェックできる。習近平政権を批判する文章を何回か発信すれば最後はアカウントが停止され決済不能になる。そうなれば、現金を持ち歩かなくなりつつある中国人の生活は成り立たない。

こうした監視はビッグデータの処理技術がもたらした。科学技術の発達が14億人もの国民の管理を可能にしたわけである。インターネットには当初、政府から干渉されない自由な意見交流の場というイメージを世界の人々が抱いたが、それが崩れている。

民主化を訴えた学生らが中国軍の武力行使で死傷した痛ましい天安門事件から、既に29年。徹底した情報統制で事件そのものの風化が懸念され、さらに情報化時代が生み出した新たな人権問題が浮上している。それは中国だけではなく全世界の課題でもある。

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO32629830U8A700C1EA1000/



http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/130.html
記事 [政治・選挙・NHK289] 誹謗中傷や他党の選挙妨害も!自民党の公認ネットサポーターの正体はネトウヨだった! (リテラ)

誹謗中傷や他党の選挙妨害も!自民党の公認ネットサポーターの正体はネトウヨだった!
リテラ

 総選挙から1カ月。すっかり国民の信任を得た気になって自信満々の安倍首相と、盛り上がらない民主党の代表選挙を見ていると、このままずっと安倍政権が続きそうな気がして、頭がくらくらしてくる。

 いや、冗談ではなく、このままでは民主党はいくら代表のクビをすげかえても自民党に勝てないかもしれない。それは自民党に”奴ら”がついているからだ。

 先の総選挙。東京・JR池袋駅前で、民主党候補者の応援演説に駆けつけた枝野幸男幹事長に対して、こんな大声が投げつけられていた。

「マンセー! マンセー!」
「わしらに参政権よこさんかーい!」
「韓国の味方、民主党頑張れー!」
「わしら民団のために枝野センセイお願いしまーす!」
「蓮舫によろしくー!」

 彼らの手には太極旗や北朝鮮の国旗。胸に「民団」と書かれたプラカードをぶら下げている者もいる。だが、明らかに様子がおかしい。民主党を応援しているようで、絶叫の合間には「日本を破壊しろ〜」「わしらと一緒に地獄に落ちよう」なる声も聞こえるのである。

 そう、これは韓国・朝鮮人になりすまして、民主党の演説を妨害するネガティブキャンペーンだったのだ。ヘイトデモへのカウンターなど反レイシスト活動を行う、C.R.A.C.野間易通氏はこう話す。

「私も確認しましたが、彼らのなかに、在特会系デモの常連メンバーがいることは間違いありません。在特会の創始者・桜井誠自身も、12年の衆院選で同じように太極旗を振りながら民主党の演説に押し掛けていた写真がネットに出回っています。目的は、民主党が韓国や北朝鮮、在日コリアンの人たちから強烈に支持されていると、通行人に誤認させるためでしょう。つまり、彼らの考える“民主党=『反日国家』の支持政党”であるという印象づけ、ネガティブキャンペーンの一種です」

 信じがたいような卑劣なやり口だが、こうしたなりすまし選挙妨害チームは枝野幹事長の演説だけでなく、さまざまな民主党候補の街頭演説に出没。結果的に民主党はネット上で演説スケジュールを事前公開することを一部中止せざるをえない状況に追い込まれた。たしかにこれでは、まともな選挙運動などできるはずもないだろう。

 しかも、露骨なネガティブキャンペーンを張っていたのは彼ら「行動する保守」だけではなかった。自民党にもまた、ネット上のネガティブキャンペーンを仕掛ける部隊が存在していたのだ。

 それは自民党の「公認」組織であるJ-NSCだ。J-NSCとは、自民党が2009年頃からネット上の支持者に呼びかけて設立したボランティア組織「自民党ネットサポーターズクラブ」、通称ネトサポ。自民党公式サイトによれば、会員資格は「日本国籍を有する18歳以上の方(自民党籍の有無は問いません) 本会の目的に同意し、規約、プライバシーポリシーに同意できる方」とされている。会員数は1万7000人以上で、自民党は彼らの活動を「公認」しているという関係だ。

J-NSCの活動内容は、ビラなどのポスティングや「インターネット等を活用した各種広報活動・情報収集活動・会員相互の交流活動」。自民党の政策や方針などをネットに日々書き込むこととされている。

 いわば、ネットで自民党に有利な書き込みを行うステマ部隊なのだが、彼らの活動はたんに自民党を称賛するだけでない。ネット上で対立候補や他党に対するネガティブキャンペーンを張る中心的存在となっているという。

「週刊現代」(講談社)14年11月22日号には、自民党関係者によるこんな談話が掲載されている。

「J-NSCの会員専用サイト内にある掲示板に、例えば『△△党の××候補が、こんなことを言っている』と書き込むんです。すると、『有志』の会員が勝手にその候補者に対してネット上で匿名の批判を浴びせたり、ネガティブキャンペーンを展開してくれるというわけです」(「週刊現代」)

 つまり、自民党自体が彼らを使って、他党への批判・悪口を誘導しているというのだ。

 選挙期間中も、ネトサポの“活動”は日夜行われていた。実際、12月13日のTBS『報道特集』では、「地方から見た衆院選」と題して、アベノミクスの是非などが放送されたのだが、ツイッターでは、これに反応した複数のJ-NSC会員を公言するアカウントが、以下のようなツイートをしていたのである。

〈調査したら自民党が大勝しそうだったから、数少ない例外の選挙区を取材して長々と投票前日に放送するってのも、すがすがしいくらい露骨だよなwww悔しいんだろうなあwww〉
〈これだけ『大義』に溢れる選挙はないけどね。政策論争報道より反対のための反対に徹した @tbsらメディアの偽善か…。〉

しかもこのJ-NSC会員はかなりの部分で、いわゆるヘイト勢力やネトウヨともかぶっているようだ。たとえば、J-NSCのツイッターアカウントをチェックしてみたところ、アイコンに日章旗や旭日旗を飾っている者が少なくない。プロフィール欄にも、「反日」や「嫌韓嫌中」など、ネトウヨの決まり文句が並んでいる。具体的には以下のような感じだ。

〈左翼撲滅。憲法第9条廃止。自衛隊を国軍へ。原潜と核抑止力保有。交戦権明記。自主憲法制定。日教組解体。外国人参政権(帰化人親子4代参政権)反対。夫婦別姓反対。共同親権と面接交渉の法制化。国家と君が代への忠誠。愛国心教育。打倒中国韓国北朝鮮&左翼労組&民主党。北朝鮮は拉致被害者を返せ!通名禁止。在日特権廃止。J-NSC会員〉
〈嫌中韓。安倍政権絶対支持! *パチンコ廃止を求める会会員/J-NSC会員/在特会支持 ジンケン派や放射脳・サベツ主義者は嫌い。国の安全・平和は強力な軍事力がバックボーンにあってこそ。自衛隊を国軍に、憲法九条は改正必要!〉

 他にも「日韓断交希望!嫌韓嫌中」「今、日本は売国奴の手によって切り売りされようとしています」「保守支持!日本大好き、韓流嫌い!」「特亜、マスゴミ、放射脳、地球市民、反日似非日本人は大嫌い」「ネトウヨ上等! 国士上等!!」といった自己紹介をしているJ-NSC会員がやたら多く、しかも「在特会支持」や「在日特権廃止」を堂々と公言するなど、ヘイト勢力との親和性も非常に高い。

こうしたネトサポは、ツイート内容に関しても、反吐がでそうな文言を書き散らしている。民主党や社民党、共産党の候補者を「キチガイ」「反日売国」と呼んで落選運動をするのは序の口。もっともよく見られるパターンは、ニュース記事のURLを貼りつつ、韓国や在日コリアンの人びとにヘイトの言葉を連ねるというものだ。引用するのもためらわれるが、こんな調子である。

〈金があろうが無かろうがチョンは全員狂ってるだろうがw〉
〈全国民が精神病のキチガイ民族に言われてもねえw #在日 #韓国〉

 この状況のなか、一昨年、自民党の河野太郎衆議院議員は、ツイッターで、一般ユーザーから〈Twitterなどで人種・民族差別を煽り政治家などへの誹謗中傷を繰り返す人々のプロフィールを見ると自民党ネットサポーターズクラブ会員を名乗るケースが目立ちます。自民党として人種・民族差別、排外主義を許さない姿勢を示してください〉という指摘を受け、〈広報本部が断固たる対応をとっていきます〉とツイートした。

 つまり、ネトサポたちが「人種・民族差別を煽り政治家などへの誹謗中傷を繰り返」している事実を認めているわけだが、この河野氏の呼びかけにも関わらず、現在でもネトサポの一部が民族差別的なツイートをしているのは上述のとおりである。

 ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は『安倍政権のネット戦略』(創出版)のなかで、こうした嫌韓的ネットユーザーの暴言が積み重なり、「自民党=愛国政党で日本を良い方向に導く政党」「民主党=売国政党で日本を中韓に売り渡し、崩壊させようとする闇の勢力」という「共通概念」が生まれたとしている。その上で、自民党は、ネトウヨがネガキャンをやり続けてくれるがゆえに、「彼らを自らの利益のために放置してきた」と記す。つまり、自民党はネトウヨと“共犯関係”にあるというのである。

 ネトサポの“活動の場”はツイッターだけではない。その出自がネット右翼であるとするならば、より匿名性の高い2ちゃんねるでも誹謗中傷を行っていることは自明だろう。さらに、「宝島」(宝島社)13年10月号によれば、彼らが“活躍”する最たる場所は、動画共有サイト「ニコニコ動画」(以下、ニコ動)であるという。

 ニコ動といえば、在特会らのヘイトデモの模様や、グロテスクな嫌韓・嫌中キャンペーン動画が多数投稿される“2ちゃんねるの動画版”。近年では政治関連のイベントも多く、党首討論会も生放送で行われており、保守的ネットユーザーやネトウヨらの罵詈雑言が飛び交う場所としても周知の通りだ。

 2010年頃には、保守タカ派系の衛星放送専門番組だった「日本文化チャンネル桜」の公式チャンネルが開設。時間帯視聴数ランキングの上位が嫌韓的ないしは右翼的な動画で埋まることもままあった。なお、昨年12月には、有料チャンネルで「在特会公式チャンネル」をスタートし、在特会による放送やブログを配信している。つまり、差別的言論さえも事実上黙認しているような動画サイトなのである。

 そして、このニコ動での工作活動には、もうひとつ、自民党による“メディア掌握戦略”という背景がある。次回は、そのあたりを検証してみたい。
(梶田陽介)

https://lite-ra.com/2015/01/post-776.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/131.html
記事 [政治・選挙・NHK289] 河野太郎大臣 SNSでの“嫌な返し”は「気にしていません」 誹謗中傷のブロックは「遠慮する必要ない」 
「河野太郎大臣 SNSでの“嫌な返し”は『気にしていません』 
誹謗中傷のブロックは『遠慮する必要ない』」 (スポニチ 2022/12/25)
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/12/25/kiji/20221225s00042000626000c.html

 自民党の河野太郎デジタル・消費者担当相(59)が25日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演。SNS上での誹謗(ひぼう)中傷への見解を述べた。

 番組中に須田亜香里(31)からSNS上での発言に関し「大臣が正論だと思って発言したことへ嫌な返し方をする方に、言い返したくなることもあると思うのですが、どう乗り切っていますか」と質問された河野氏は「あまり気にしていません」とキッパリ。「もちろん、100人が100人同じことを言うというのはあり得ませんから。いろいろな意見があると思います。ただ、それが誹謗中傷であったりするのであれば、私のネットの世界からは退場していただくということにしています。例えば、ワクチンに関するデマのようなものを流布して他人に迷惑をかけることは許しがたい行為ですから、必要な時には必要な手段を取るということもあり得ると思います」と誹謗中傷などへの対策を語った。

 これに須田が「河野大臣でもブロックするんですね。私、怖くてブロックできないんです。“あいつブロックしたぞ!”と言いふらされたりしたら怖いと思っていたんですけれど、していいんですね」と発言。すると河野氏は「それは全然遠慮する必要はないと思います。誹謗中傷する人は、きちんと防ぐのが大事だと思いますし、許されないんだということを社会全体としてみんながやっていかないといけないと思います」と誹謗中傷への強い姿勢を改めて強調した。

------(引用ここまで)-----------------------------------

この河野太郎という人は、公私の区別ができていませんね。

ネット上の私人同士のいざこざならブロックするのは自由ですが、
国民の血税から給料をもらって働いている政治家はそうはいきません。

どんな国民の声にも真摯に耳を傾けなければなりません。

それが政治家の役割です。

自分にとって都合の悪い意見にはフタをして知らんぷりする。

何様だと思っているのか。

こんな人間は政治家の資格がない。すぐに辞任させるべきです。


(関連情報)

「河野太郎ワクチン担当大臣が断言「全責任は私が引き受ける」 (文藝春秋 2021/6)」
(拙稿 2022/12/18)
http://www.asyura2.com/22/iryo10/msg/389.html

「反ワクチンどもよ! よく聞け! 【河野太郎】」 (拙稿 2021/12/19)
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/109.html

「はじめしゃちょー、YOSHIKI、中川翔子、、、
河野太郎大臣と対談したワクチン推進御用芸人が接種後、全員入院」 (拙稿 2022/1/2)
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/186.html

「入閣するや否や脱原発から原発推進へ変身 
記者の質問に答えない変節大王・河野太郎外相に非難轟々」 (拙稿 2018/12/13)
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/652.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/132.html
記事 [政治・選挙・NHK289] フジ20代女性政治部記者「総理番の仕事は嫌な事は言わず相手に寄り添う」(まるこ姫の独り言)
フジ20代女性政治部記者「総理番の仕事は嫌な事は言わず相手に寄り添う」
まるこ姫の独り言

やっぱりこういう事が日常的に行われてきたのか。。。

フジテレビの20代女性政治部記者が総理番の仕事とは何かを問われて返した言葉にビックリ仰天。
女性記者へのインタビューだが、男性記者の答えも似たような物だろう。

フジテレビ・20代女性政治部記者に聞く「総理番の仕事」って?

>Q. 報道の部署にいる中で心がけていることや、大変なことはありますか?
>私が取材先の立場だったら「嫌」と感じることはしないようにしています。相手が心地いいと思える距離で、相手の心に寄り添い、信頼されるような記者とは、と客観的に考えながら行動しています。

一般人への取材なら手加減も必要だし配慮も必要だが、日本で一番の最高権力者、公人への取材をする立場の人間が、こんな柔な事でどうするのか。
総理が嫌と感じるようなことは言わないとか、相手が心地良いと思える距離とか、寄り添うとか。。。
そんなに配慮していたら本音は引き出せない。

総理と仲良しになったら聞きにくい事も聞けず嫌がることも聞けない。
女性の政治記者は岩田明子を目指しているのだろうか。
Fkqbcfeuyaevjbr しかしあれは本当に見っともなかった。
まるで北朝鮮の「喜び組」のように寄り添って御用そのもの。

テレビ局も、素人に毛の生えたような若い記者ばかりをあてがって、総理に気に入られて他社より官邸に深く入り込みたいとか?

皆考えることは一緒だから横一線てことでしかないよなあ。

聞きにくい事も聞き、嫌がられることを厭わず捨て身で取材をしてこそ、政治部の記者としての本領発揮だろうに。

政権に近いフジテレビの事だから、総理に配慮するように上から指導されたのだろうが、政治部の記者としては失格だ。
Fkruumzueaa5uvn

最近、総理に対しての記者の質問が嫌に生ぬるく凡庸で聞くに堪えないと感じてきたが、政治部の記者の気持ちがこれでは国民に、総理の真の言葉が伝わるわけがないし、本音も引き出せない。

この記者の考えていることはサービス業と同じ発想だ。
少なくともジャーナリストの1人としての態度ではない。

しかしジャーナリズムを理解していない日本の記者がなんで野党だけは腐すんだろう。


http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/133.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。