★阿修羅♪ > アーカイブ > 2023年2月 > 10日23時50分 〜
 
 前へ
2023年2月10日23時50分 〜
記事 [社会問題10] 生活保護の減額処分を取り消し 宮崎地裁、全国5件目(東京新聞・共同)
2023年2月10日 18時46分 (共同通信)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/230457?rct=national

 国による生活保護費の基準額引き下げは生存権を保障した憲法に違反するとして、受給者3人が宮崎市による減額処分の取り消しを求めた訴訟の判決で、宮崎地裁は10日、厚生労働相の引き下げ判断に関し「裁量権の範囲を逸脱し乱用した」と認め、生活保護法に違反するとして減額処分を取り消した。取り消し判決は大阪、熊本、東京、横浜各地裁に次ぎ5件目。
 同種訴訟は29都道府県で起こされ、14件目の判決。
 小島清二裁判長は判決理由で、厚労省が独自に算定した物価指数は、受給世帯が必ずしも買うとは言えないテレビやパソコンの価格下落を過大に評価し、消費実態を適切に反映していない可能性があると指摘した。
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/355.html
コメント [カルト44] さて、バーノン、打たれた人は殆んど早死に。卵を食いまくる事とデマ太郎を追い込んで中止させる事である。 ポスト米英時代
2. 2023年2月10日 23:52:41 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[16037]
接種後死亡、新たに10人認定 新型コロナワクチン―厚労省分科会
2023年02月10日21時06分

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023021001228&g=cov&p=20230210ds72&rel=pv
厚生労働省=東京都千代田区


 厚生労働省の分科会は10日、新型コロナウイルスワクチンの接種後に死亡した59〜89歳の男女10人について、「因果関係が否定できない」として死亡一時金などの支給を決定した。死亡例で国の救済制度適用が認められたのは計30人となった。
接種後死亡、5人に一時金支給 新型コロナワクチン―厚労省分科会
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023011201060&g=soc
 厚労省によると、59歳女性はくも膜下出血を発症して死亡した。基礎疾患はなかった。他の9人は60〜80代で、接種後に脳出血などで死亡した。
 厚労省はこれまでに、死亡例以外も含む接種後の健康被害について計6219件の請求を受理。うち1622件で医療費の支給を認めた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023021001228&g=cov
http://www.asyura2.com/23/cult44/msg/326.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK289] 岸田政権“差別思想”の背景に旧統一教会の影…「LGBT理解増進法案」成立は前途多難(日刊ゲンダイ) 達人が世直し
49. 2023年2月10日 23:55:20 : EkLZD15jVs : TW11R2FxYmtrdUE=[3494]
>>46
碌なことを考えない癖にやたらと介入したがるんだな?(笑)
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/251.html#c49

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2023年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。