ロシアがインドの原発に濃縮ウラン燃料売却の方針(朝日新聞)

 ★阿修羅♪

[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ ★阿修羅♪ Ψ空耳の丘Ψ10 ]

投稿者 FP親衛隊國家保安本部 日時 2000 年 10 月 12 日 03:06:10:

ロシアのアダモフ原子力相は11日、モスクワで記者会見し、インドの原子力発電所に対し濃縮ウラン燃料を売却する方針を明らかにした。インドの核実験以来、米欧などは国際合意に基づいて燃料など核関連資機材の供給を停止しており、ロシアの動きは合意違反として国際的な批判を呼びそうだ。ロシアはこれとは別に今夏、新規原子炉を売る契約をインドと結ぶなど、売り込み優先の姿勢をあらわにしている。
インタファクス通信によると、原子力相は会見で、インドとの燃料供給契約に従ってロシアはすべての義務を履行すると語った。これに関連して、原子力省スポークスマンは朝日新聞記者の取材に対し、60トンの濃縮ウラン燃料を供給する契約で、すでに1カ月ほど前から輸出作業が始まっていることを明らかにした。
合意違反を主張している米国などが対ロ制裁に踏み切る可能性について、原子力相は「どんな制裁措置が可能なのか」と語り、合意の解釈をめぐってロシア側の正当性を争う構えを見せた。
原子力省によると、対象になっているのはタラプール原発で、1969年に米国の技術で作られた。核実験に伴い、米社からの燃料供給が止まったため、ロシアから調達することにしたと見られるが、この点について、同スポークスマンは「市場原理に従い、われわれの価格が受け入れられた結果だ」と語った。(01:06)



フォローアップ:



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。