NO.6 悪・魔・の・世・論・操・作・

 ★阿修羅♪

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投稿者 ロバート・オッペンハイマー 日時 2000 年 11 月 12 日 04:44:53:

回答先: NO.8 フリーメーソン・カレンダ−(END) 投稿者 ロバート・オッペンハイマー 日時 2000 年 11 月 12 日 04:14:04:

 強制連行、強制連行と書き立てて少し気分が重くなった。だが一口に強制連行と言
っても、必ずしも統一された定義が存在するわけではない。一般的に強制連行は以下
の3段階に分けることができる。1.「募集」方式(1939年9月〜1942年1
月)=「X人労働者募集要綱」によっ
  て行われた方式で、X総督府の指定した地域で労務動員計画の割り当てを受けた
会社
  が「募集」という名目でX人を集めたもの。2.「官斡旋」方式(1942年2
月〜1944年8月)=「X人内地移住斡旋要綱」に
  よって行われた方式で、X人労働者の奪い合いを調整するため、X総督府内のX
労務
  協会が一元的にX人労働者の徴発業務を行ったもの。3.「徴用」方式(194
4年9月〜1945年8月)=1944年8月の閣議決定「半
   島人労務者の移入に関する件」により、国民徴用令をXにも適用して行ったも
の。

 方式の名前が示している通り、ナチスのユダヤ人狩りとは大分ニュアンスが違う。
ここに一X人青年の手記を記す。

 昭和9年私は9歳の時Z村の公立普通学校(昭和13年から尋常小学校となる)に
入学した。校長は日本人で真面目な人でその人格には感化をうけた部分がある。12
歳の時には「皇国臣民の誓詞」を暗記させられて苦悩し、14歳の暮には創氏改名を
強制された。15歳の3月に卒業、日本語がある程度出来るというので・・の時計店
に奉公したが、技術を習得どころか掃除、フロ炊きの雑役ばかりですぐいやになって
やめた。・・
 昭和17年夏、友人から伝聞したところだと、「日本の鉄工所が社員を募集に来た」
とのこと。東京シャ−リング会社から幹部2、3人が募集に来ていた。応募も志願の
形で口頭試験に身体検査くらいで、手続きは極めて簡単で“千載一遇”というのはま
さに、これだと思った。これまでにもう、長兄、次兄、姉は日本へ渡って工場で働い
ていた。・・
 私の日本生活は、東京の江東区南砂町3丁目?所在の「東京シャ−リング株式会社」
からはじまった。・・
 私の仕事は、真っ赤な(高温に熱した)鋼塊が高炉から出て幾度も繰り返し圧延工
程に送られ、だんだん長い棒状に引き延ばされて出て来る、それを隙間を与えずに長
バサミでつかんで連続式圧延機(ロ−ル)にかける、つまり二重式逆転(?)をする
わけだ。
 夏の工場内は煙と高熱でみなぎり呼吸すら困難な状態。そんなのはまだましだ。ロ
−ルから煙を吹きながら出る真っ赤な長い鉄筋などが、予想外にも高く宙返りしなが
ら飛んで来る、それを素早く長い鉄鉤でひっかけ、全力を注いで引っ張って来て最終
ロ−ルに突っ込んでやる仕事−それはたとえるに、飛んでくる砲弾や矢を食い止めよ
うと必死になっている怪物を実感させた。この時少しでも油断すれば火玉の鉄棒に、
人間もろ共にロ−ルの中へ巻き込まれてしまうだろう。私は歯を食いしばって辛抱し
続けたものの三ヵ月持ちこたえることは無理だった。
 私はとうとう三ヵ月で、会社に背信し、技術を習おうとしてかけていた希望も捨て、
当初の決心を変えてしまった。私は土曜日の夜眠らずして、明朝の逃亡についてしん
みりと熟考した。私は幼いころ、父から「平生一欺其罪如山」と漢文の句節を習って
以来、父母にはもちろんのこと、人との約束を破ったことはほとんどないといえる。
罪を犯す人の気持ちはその時の私のそれと変わらないだろう。
 翌朝、外出が許された友人と一緒に外出した。人混みの中へ一行が入った時、隙を
見てそっと身を隠して逃出に成功、省線電車(国電)から汽車に乗り換え一路北上し
た。会社側と同僚の産業戦士の皆さんに対し、義務と義理に背いた行為を私は今なお
詫び続けている。同僚たちに加えられるはずの迫害を思うと身を削る思いがする。
 三時間以上はしって降りた駅は、はっきり記憶にないが、埼玉県のある田舎だった
ようだが看板を見て、ある工事場の飯場を尋ねて行った。そこの同胞たちはその間の
私の事情や苦労を聞いて、温かく迎えてくれたし、数日間の寝食をただですませてく
れた。やはりそこの紹介で今度は、山梨県身延で工事をしていた飛鳥組に雇われた。
17歳の秋だった。・・
 私は結局ここでも辛抱は出来なかった。人夫たちと相談したすえ、山梨県の身延近
くの山を越えて、下部川というところの工事場へ引越した。大きなバラック建てがあ
り、そこには数人の日本人を混じえて二十人近く人夫がいた。この時が私の17歳の
冬であった。一番うれしく思ったのは、食べなれたキムチと・・味噌汁に唐がらし味
噌の発見だった。久振りに故郷へ帰ったような味だ。この時私は鮭の焼き魚も初めて
食べてみた。ご飯も「シャ−リング会社」の食堂とは違って、真っ白の白米飯が何杯
でも、おかわりがとれた。それに懐かしい・・語をいくらでも自由にしゃべれたし、
危険な仕事もない。ここは外部人の出入りもなく、私のような逃亡者には最適の場だ
と思った。日本一の無風地帯か死角の地である。ここの仕事は川から掘り出した砂利
や石ころを、二人か四人モッコで運ぶもの。ここでも私の相手になりそうな友達、若
者はいない。ここでこんな仕事をしている私自身は、大分県に住む長兄を捜して行く
ための、臨時停留所としか思わなかった。こん苦手な仕事も間もなく手放すだろうと
独りで思った。私はここで18歳のお正月を迎えた。春、大分県の長兄から手紙が届
いた。これで兄に会えるだろうし、会えたら・・と明るい私の前途を思った。(古野
直也著『・・軍司令部』国書刊行会より)

 少しも暗くない内容である。この青年は1942年夏に来日しているので、2.「官
斡旋」方式であるはずだが、この手記を読む限りでは何故か「募集」方式になってい
る。やがてこの青年は、長兄と次兄の送金を毎月五十円(下宿賄付三十五円)貰って
東京官立無線電信講習所に入った。
 一口に強制連行と言っても人様々であることがこれで分かろう。もちろん炭鉱等で
苦労された方が存在したことは否定しない。ここで筆者が言いたいのは、言葉面で、
イメ−ジで安易に物事を判断してはならぬということなのだ。


 悪・魔・の・世・論・操・作・

 いよいよ最後の謎解きに入る。これまでは無実の人が犯人にされてしまう過程と、
真犯人の正体について述べてきた。これから事件の動機の分析にかからねばならない。
そうは言っても、これは読者が想像する程難しい作業ではない。単純な話なのだ。指
摘されれば誰でもなるほど!と思うたぐいの話だ。ところがこれまでこの動機につい
て正しく指摘した研究家は存在しなかった。誰 も思いつかなかった、想像も及ばなか
った、言われてみて初めて何だそうだったのかと納得する。例えて言えば、手品みた
いなものである。種を明かされれば、な−んだ、ということになるが、種を知らなけ
ればその奇跡に幻惑されてしまう。だからこれはやはり最初に謎を解いた人間に軍配
はあがるのである。そういうものであると受け取って欲しい。
 前口上はこのぐらいにして、さっそく本論に入ろう。単刀直入に言って、秘密結社
マジシャンの狙いは、犯罪を通じた大衆コントロ−ル、世論誘導、心理操作にあるの
である。犯罪ほど大衆にインパクトを与えるものはない。これは時代が変わろうと、
国が変わろうと、常に変わらない普遍的真理である。政治、経済、文化、世の中には
もっと重要なものが存在してるじゃないか、と仰られるかも知れない。軍事もそうで
あろう。戦いの帰趨は戦時下には一国の関心事であろう。
 それでも犯罪ほど人々の精神に深く刻印される出来事はなく、後々まで人々の話の
種となるものは少ないと筆者は言いたい。その犯罪が凶悪な殺人事件だったら尚更で
ある。犯罪が単に一過性の局所的な出来事に留まらず、社会全体にとって重大な関心
事であると見なされるのは理由がある。それは各々の犯罪に対して、我々の魂が共鳴
したり反発したりしているからなのだ。共鳴にしろ、反発にしろ、いずれにしろ我々
は犯罪に無関心でいられない。何故なら犯罪とは時代を映す鏡であり、我々自身の姿
がその鏡に投影されているからなのだ。犯罪とはその時代の精神を凝縮したエッセン
スみたいなものだ。だから犯罪を分析することでその時代の人々が何を考えていたか
分かる、というのがまあ一般的な犯罪論であろう。
 ところが筆者の犯罪論はもっと奥が深い。筆者は、時代精神の反映が犯罪となって
現れるとは考えていない。そうではなくて、時代精神を操るために犯罪が使われてい
るのだと考えている。世論を誘導するために、世論操作のために、大衆の心理操作の
ために、政治的なコントロ−ルのために、犯罪が用いられるのである。
 つまりこういうことだ。秘密結社が達成したいと思っている目的がここにあるとす
る。その目的は政治的なものでも、経済的なものでも、文化的なものでも、何でも構
わない。民主主義社会のシステムでは、国民の多数の合意に基づいて政策は決定され
る。法案が作られそれが国会で可決なり否決なりされるのだ。もちろんその前にその
法案に対する国民の理解が得られていなければならない。公の場で、あるいは私的な
場で、その法案に対する議論がなされてしかるべきである。その議論を土台にして国
民は私情を交えず、冷静に公正にその法案の善し悪しを判断し、それを支持するかあ
るいは廃案にするかを決定しなければならない。
 これが表世界のシステムである。もちろん大衆が知らないだけで、この世界には恐
ろしい裏世界も存在している。その裏世界では、政府はマスコミを使って大衆をコン
トロ−ルすることで所期の目的を達成しようとする。表の世界とどう違うのかと言う
と、ここでは目的達成のためには手段は選ばないのである。殺人等を含めた凶悪犯罪
も、その目的達成の手段として使われるのだ。
 分かりやすい例をあげよう。例えば政府が少年法を改正したいと思ったとする。表
の世界ではできることは限られている。いくら少年法改正に向けて論議を尽くしたと
しても、その効果はたかが知れている。国民に対するインパクトも実質的にはゼロで
ある。しかしこれが裏の世界の話となると状況は一変する。突然、少年による凶悪犯
罪が増える。マスコミが騒ぎ、識者と言われる人たちの意見が紙面を賑わす。巷の話
題もそのことばかり。必然的に少年法改正論議にも花が咲く、ということになる。
 おいおい、これではまるで最近の少年犯罪激増は政府による陰謀であると主張して
いるようなものではないか、と仰るかもしれない。実はその通りなのである。そんな
馬鹿な、いくらなんでもそこまではやらないだろう、と言うのが一般大衆の反応であ
る。自分の貧困な想像力が及ばない問題については、たちまち心を閉ざしてしまう。
それが陰謀家どもの狙い目であることも知らずにだ。存在しないものについては攻撃
される恐れはない。大衆の理解が及ばない陰謀については、暴露される危険はない。
政府の影で暗躍する秘密結社のネットワ−クはその秘密性の故に無敵なのである。
 秘密結社は警察組織を完璧にコントロ−ルしているから、犯人がうっかり現場に残
してしまった証拠も握り潰すことができる。スケ−プ・ゴ−トの逮捕で事件に幕を引
き、激昂した世論を宥めることもできる。そこで何も知らない大衆は一安心して、事
件はすっかり片づいたと思い込む。だが実はそこから本当の事件は始まっているのだ。
 少年犯罪が繰り返されることにより、今まで否定的だった人も少年法改正やむなし
の意見に傾く。世論の動向を見極めてタイミングよく少年法改正法案が国会に提出さ
れる。少年犯罪は少年法改正に利用されたのではなくて、少年法を改正するために少
年犯罪が引き起こされたのである。これが筆者が言うところの世論誘導、世論操作、
心理操作なのである。民主主義社会とはあくまで合意を前提とした社会である。全体
主義国家のように上から一方的に法律を押しつけるわけにはいかない。だから大衆が
自発的にその法律を必要としているという雰囲気を作り上げることが重要になる。新
法制定は政府によって無理やり押しつけられたものではなく、我々が自らが欲した結
果なのだ。民主主義社会の世論操作は全体主義社会のそれよりもはるかに巧妙である。
民主主義社会が全体主義社会より危険だという理由がこれで分かってもらえただろう。
筆者は民主主義社会を「笑顔のファシズム」と呼んでいる。
 そしてこの世論操作の技術は日本でも明治維新以来、あるいはひょっとしたらそれ
以前から行使されてきた。世論操作のために秘密結社によって遂行された犯罪例を、
これからいくつかのパタ−ンに分類して、その動機を解明して行きたい。

 宗教を馬鹿にするパタ−ン

 このパタ−ンにはタヌキ憑きキツネ憑き事件が含まれる。ここに2つだけその実例
をあげる。
 1927年11月17日午前4時ごろ、東京府下小松川下平井に住む小泉曾蔵(4
7)から内縁の妻・鈴木きつ(40)が変死したとの届け出があったので、小松川署
では警視庁鑑識課員の出張を要請し、遺体の検視にあたった。頸部と両手首に緊縛し
たと思われる傷痕があり、他殺の疑いが濃厚であった。そこで、曾蔵ら家人を厳しく
取調べたところ、驚くべき事実が判明した。変 死したきつは、最近精神に異常をきた
していた。曾蔵ときつの姉・鈴木みよは、きつが気がふれたのはキツネが憑いたのだ
と信じ、本所中ノ郷の生玉稲荷の巫女・水花こと鈴木よし(46)に、キツネ落とし
の祈祷を頼んだ。
 16日の夜、女行者・よしは信者の笠井笹真と内田克作を連れて曾蔵宅を訪れ、さ
っそくキツネ落としの秘宝にとりかかった。ところが、キツネの憑いたきつが逃げ出
そうとするので、首と両手を縄で縛り上げ、キツネを追い出すのだと称して、きつの
全身を激しくもみつづけた。体の衰弱していたきつはこの荒行に耐えられず、心臓麻
痺をおこして死亡したのである。曾蔵ら家人はきつが静かになったので、これはキツ
ネが落ちたせいだと喜んでいたが、やがてきつの体がすっかり冷たくなっているのに
気付き、驚いて届け出たというのが事の顛末だった。次の日、女行者・鈴木よしら3
名、曾蔵と鈴木みよの5人が、傷害致死罪の容疑で検挙された。

 1979年5月7日未明、熊本県芦北郡芦北署は、「死因が変だ」と前夜医師から
届け出のあった芦北町内の無職・山崎直美(26)の死体を調べた結果、直美は撲殺
されたものとして、父親(63)と弟(24)、それに嫁いでいる34歳と30歳の
直美の姉ら4人を傷害致死の疑いで緊急逮捕した。
 調べによると直美は、この年の3月半ばごろから高熱を出し、わけのわからないこ
とを口走るようになった。母親・ツギヲ(54)が祈祷師にみてもらうと「直美には
タヌキが憑いている」とのこと。同地区ではタヌキのほかに、キツネやイヌ、ヤマワ
ロ(カッパ)などが時折り人に憑いては大騒動となる。
 成程そうか、やっぱりタヌキか。寝込んだ母のかわりに嫁ぎ先から看病にきている
2人の姉にも、直美は身をすり寄せたり変な悪さをする。結局親族4人は、「この際
直美を救うためにはタヌキをたたき出すしかない」との結論に達した。それが6日の
午後4時すぎのことである。
 まず打ち合わせどおり弟が直美を縁側に押さえつけた。すかさず父がゲンコツで直
美の項や肩を殴りつける。握らせた両コブシが開けばタヌキが逃げおちたときだとい
う謂れがある。だが、コブシの片方がどうしても開かない。そのうち姉2人も加わっ
て、凶器もマキやビニ−ルパイプにエスカレ−ト、みんなして“タヌキ”を殴りつけ
た。その“タヌキ”が静かになったのは3時間後の午後7時ごろである。しかし、直
美の具合がどうも変だ。あわてて人工呼吸をほどこしたが、もう息はなかった。「兄
弟のひとりが発狂して死んだ」と町内の医師に届けられたのはそのあとのことであっ
た。

 タヌキが憑いたキツネが憑いた、とくればこれは単なる迷信であり、それで人を殺
してしまったとなれば、迷信を通り越して狂信となる。気狂いは何をするか分からな
い、というのがこの手の話を聞いた人の正直な感想なのではなかろうか。逆に考えれ
ば、タヌキ憑きキツネ憑きといった民間信仰を卑しめ祈祷師という職業を根絶するた
めに、この種の事件がでっち上げられたと言える。一体何故?それは祈祷師や霊媒、
巫女といった人たちは霊界に自由に出入りすることができるからである。また彼らは、
霊界に出入りしたり霊性を向上させたりすることのできる技法を持っている。それは
神道的な技法であったり、仏教的な技法であったり、あるいはアニミズム的な技法で
あったりする。そういうものが存在していては、秘密結社は困るのである。何故なら、
霊性が高く知恵のある人は陰謀の存在に気付いてしまう恐れがあるからだ。秘密結社
にとって、宗教ほど(自分たちの息のかかっている宗教以外)危険な存在はないので
ある。だから秘密結社は宗教を馬鹿にするような世論を時間をかけて作りあげてきた
のである。
 明治維新以後、日本人は宗教というと無知蒙昧の象徴のように考えてきた。その原
因を作ったのは、1万円札でおなじみの明治の思想家・慶応大学の福沢諭吉である。
福沢諭吉の自伝『福翁自伝』に次のような一節がある。

 福沢は少年時代に、自分の藩の殿様の名前を書いてある紙を足で踏んづけてしまい、
兄にこっぴどく叱られたことがあった。そこで反骨精神旺盛な福沢少年は、「神様の
名のある御札を踏んだらどうだろうと思って」「踏んでみた」。
 ところが「何ともない」。そして、今度は叔父の家の稲荷の社の中の、御神体の石
を引っ張り出し、代りの石を入れておくというイタズラをする。
 「馬鹿め、おれの入れておいた石に御神酒を上げて拝んでいるとは面白い」「幼少
の時から神様が怖いだの仏様が難有いだのいうことは一寸ともない」「うらないまじ
ない一切不信仰で、狐狸が付くというようなことは初めから馬鹿にして信じない」
 そして福沢は最後にこう自慢する。
 「子供ながらも精神は誠にカラリとしたものでした」。(『福翁自伝』岩波書店)

 何とも罰当たりな男だ。福沢以後、宗教を馬鹿にして信じないことが知識人の条件
のようになってしまった。オウム真理教事件であれだけ世間が騒いだのも、オウム真
理教のメンバ−の中に医者や弁護士、一流大学の学生といった所謂エリ−ト階級が多
数、含まれていたからである。彼らは福沢諭吉の呪縛にかかっていなかったのだ。

 古き良き村落共同体破壊のパタ−ン

 秘密結社による旧体制の破壊は、宗教破壊に留まらない。村落共同体を破壊して、
都市型個人主義社会に日本人を飲み込んでしまうことも、彼らの重要な目標である。
そのために起こされた事件を3つあげる。

 有名な津山30人殺し事件。わが国では最大の大量殺人事件。世界の犯罪史上でも
短時間に30人も殺害した例は数少ない。1938年5月21日、岡山県苫田郡西加
茂村で農業・都井睦雄(21)が黒詰えりの服にゲ−トルを巻き、地下足袋、頭に懐
中電灯2本をつけ、胸に自転車用ランプを下げ、日本刀1本匕首2本を左腰に差し、
手に猛獣狩り用口径12番9連発の猟銃を持って、まず地区全体の電線を切断、暗黒
にした上でつぎつぎに村の家々をしらみつぶしに襲い、猟銃を発砲、日本刀で刺殺し、
約1時間半の凶行後、都井は付近の山のなかに逃げ込み、遺書を書いたあと猟銃で自
殺した。全戸数23戸、人口わずか111人しかいない地区で、即死28人・重傷後
死亡2人・重軽傷3人と計33人が殺傷された。

 問題は事件の動機である。都井は16歳のとき軽度の肋膜炎を患い、自宅でブラブ
ラして療養していた。19歳の時、右肺尖カタルと診断されたが、都井は重度の肺結
核と思い込んでいた。
 20歳の春ごろから、それまで村人とほとんどつきあわなかった都井が急に村の女
性や人妻に 対して性的関係を迫るようになった。この山地は冬の間、雪に閉ざされる。
男は長期の出稼ぎや山に入って炭焼きをする者が多い。村には老人と婦女子だけが残
る。「夜這い」など性的に放縦な旧習が色濃く残る地域でもあった。
 21歳の徴兵検査で都井は結核で不合格となる。都井は失意の底に落ち、徴兵検査
後は「色情狂」といわれるほど、手当たり次第に村の女に手を出し、銃器を集める異
常行動が目立った。22歳の5月、「結核と知って手のひらを返したように嫌悪、白
眼視し、村人に自分の悪口を言いふらした」女たちや村人を大虐殺して、都井は自殺
して果てた。

 仲間外れにした村人への復讐というものが、事件の表向きの動機である。しかし筆
者はこの事件の犯人は都井ではなかったと考えている。都井に扮した者が村人を虐殺、
都井に遺書を書かせて自殺に見せかけて殺害したのであろう。あるいは遺書は別の何
者かが書いたのかも知れない。件の村の近くには軍の基地があったので、軍人の事件
への関与が疑われる。都井睦雄は哀れなスケ−プ・ゴ−トであったのだ。
 それでは事件の本当の動機は何処にあるのか。事件の舞台は、戦前のがんじがらめ
の人間関係で窒息しそうな村落共同体である。ここには因習として色濃く残る「夜這
い」などの性的に放縦な男女関係があった。そんな中で、今のエイズ以上に恐れられ
嫌われた不治の病である結核に冒され、村八分にされた青年の積もり積もった怨念が
爆発したのだ。結核のために青年の憧れの的である軍人にもなれず、村の女との性的
関係も絶たれてしまった。睦雄に残された唯一の道は、村人を道連れに自殺すること
だけであった。
 誰でもこんな話を聞くと、閉鎖的な村社会に嫌悪を感じるだろう。都会では決して
起きなかっただろう類の事件である。現代人は、特に大都会に住む人は田舎での生活
を嫌う。曰く、不便である、曰く、娯楽がない、それに人間関係が緊密すぎて息が詰
まる、つまり自由がない。都会人に許された特権は、匿名の自由性といったものだ。
田舎では、ちょっと人と違ったことを言ったりやったりすると、とても目立ってしま
う。髪の毛が金色だったり、服装が派手だったり、不倫していたり、変な趣味を持っ
ていたりしたら、たちどころに隣近所の噂話の種にされてしまう。そんな束縛を嫌っ
て、都会に働きに出る若者が増えている。彼らは多少の犠牲を払っても田舎から脱出
したいのだ。音楽をやりたい、タレントになりたい、そんな野望などなくてもいい、
東京の街を流行の服に身を包んで歩けるだけで幸せなのだ。開放された気分を味わえ
る。都会では自由の空気が吸えるのだ。
 田舎ではできなかったことが都会ではできる。ブランド物の服やバックも買えるし、
自分の娘くらいの年齢の女と遊んでいても後ろ指さされることはない。朝何時に起き
ようが昼夜逆転した生活を送ろうが、自由だし不便はない。風俗で働こうが定職に就
かずフリ−タ−でぶらぶらしていようが、家賃さえきちんと払っているなら誰にも文
句を言われる筋合いはない。まるで天国だ。田舎だとこうはいかない。日が落ちれば
村は死んだように眠りについてしまう。ネオンの明かりもないし聞こえてくるのはイ
ヌの遠吠えくらい。家庭内にも厳としたル−ルがある。田舎のような大家族が同居し
ている家では、嫁と姑・舅問題も発生する。家族の目を気にして隣近所の目を気にし
て、好きなことも自由にできない。田舎ではまだ女性に対する目は厳しい。女性に求
められる役割は良き妻であり良き母であることである。都会のように男女同権、女性
の解放・社会進出などもってのほかなのだ。
 とまあ田舎のマイナス面だけ述べてしまったが、田舎にももちろん良い面は存在し
ている。何と言っても一つの村が一つの家族のようなものだ。村ではみんな顔見知り
だし、相互扶助が当たり前である。困っている人は手助けし、お年寄りには親切にし、
年頃の娘さんがいれば縁談を持ちかける。村八分、村の厄介者でもないかぎり、お節
介なくらいに世話を焼いてくれる人が何処かにいるのが、田舎というものである。都
会みたいに、このくそじじい、くそばばあ、あっちへ行け!と蹴飛ばされることはな
いのだ。都会の片隅で誰にも気付かれずにこっそりと死んでいた、ということもない。
田舎を捨てて都会に出た若者たちも、生き馬の目を抜くような都会での生活に疲れ果
てて田舎に戻って来ることもある。ドライな人間関係に金だけがすべての生活。ふと
気付けば消費者金融から多額の借金をしていて鬼のような督促を受ける。あげくの果
てには風俗に売り飛ばされたり、マグロ漁船に乗せられたりする。自殺の一歩手前ま
で行き、自己破産して危うく命拾い。そこまでいかなくても、他人の視線の冷淡さに
触れたり、その瞳の中に自分の利益のためには人を犠牲にして恥じない醜いエゴイズ
ムの光が宿っているのを目にした時、ふと自分が捨ててきた田舎での生活が懐かしく
なる。結局あいつが欲しかったのは金だけだった、あの人があたしに求めたのは体だ
け、都会には真の友情も愛情も存在していなかった。そして、ああ、カントリ−・ロ
−ド、テイク・ミ−・ホ−ム、ツ−・ザ・プレイス〜となるのだ。

 しかし秘密結社にとっては、大家族のような田舎の緊密な人間関係は自らの世界支
配にとって邪魔者である。何故なら村落共同体は一つの強固な集団であり、集団はコ
ントロ−ルしづらいからである。しかもその集団は秘密結社が破壊しようとしている
旧体制の価値観を共有している。大家族制度、宗教的文化的な風習、男女の放縦な性
関係を許容する「夜這い」、地主制度、長子相続制等である。そんな田舎の村落共同
体を破壊するために、村落共同体に対する嫌悪感を大衆の心に植え付けるために、秘
密結社は津山30人殺し事件を演出したのである。

 次に紹介するのは、名張毒ぶどう酒殺人事件である。1961年3月28日夜、三
重県名張市で大量殺人事件が発生した。場所は、奈良との県境に近い葛尾という山間
の集落であった。当夜、同地の公民館では「三奈の会」という生活改善クラブの会合
が開かれていた。その席で、ぶどう酒で乾杯した17人の女性のうち、5人がその場
で血反吐を吐いて死亡、12人が重体となった。ぶどう酒には農薬のニッカリンTが
入っていた。関係者の犯行と見た警察は、葛尾の全住民から事情聴取を行った。
 当初、死亡した5人のうちの1人、奥西勝の妻・千恵子が疑われた。千恵子は勝の
愛人
・ヤス子に嫉妬、無理心中を企てた、と勝が証言し新聞もそう報道した。これで事件
は解決したかに見えた矢先、千恵子がぶどう酒を飲む 前、「今夜、あまり酒を飲ん
だらあかんと父ちゃんが言うの」と言ったという噂を、捜査官は聞き込んできた。
勝は連日のように厳しい追及を受けた。家族のためを思い、彼は犯行を認めた。事
件の6日後、4月3日午前3時40分だった。警察はこんな夜中まで、参考人に過
ぎない者を取り調べていたのである。
 1964年12月23日、1審・津地裁は証拠不十分で無罪。しかし検察側控訴を
受けて2審・名古屋高裁は1969年9月10日、逆転有罪(死刑)の判決。そして
1972年6月15日、最高裁で死刑確定。死刑が確定してから提出された5回の再
審請求は、すべて却下された。奥西勝元被告は、いまも、名古屋拘置所から無実を訴
え続け、第6次再審請求中である。

 さて問題の事件動機は何なのか。葛尾は行政区分のうえでは名張市とはいえ、当時
市に編入されたばかりで戸数わずか17、深い谷あいに小さな集落を形成していた。
余所者は少なく閉鎖的な半面、既婚者の男女それぞれが他の男女と自由な性的関係を
持つという、おおらかさがあった。勝の自白によると、犯行動機は三角関係の清算だ
った。しかし、開放的なこの地では三角関係、四角関係はめずらしくなかった。関係
を急いで清算する理由は何もなかったのだ。
 名張毒ぶどう酒殺人事件でも、のどかな村落共同体と、そこでの男女の放縦な性的
関係がタ−ゲットにされた。警察に犯人と疑われた村人は、互いに疑心暗鬼に陥った。
そして村に平和を取り戻すためにスケ−プ・ゴ−トとして警察に差し出されたのが奥
西勝であった、というのが事件の真相であろう。筆者は問題のぶどう酒には流通段階
で毒物が混入されたのではないか、との感触を得ている。つまり犯人は奥西ではない
ということだ。この事件が世間に与えた印象は、閉鎖的な村落の乱れた男女の性的関
係が事件の引き金になった、というものだった。一見平和的に見える農村にも、世間
の目から隠された暗部が存在するのだ。この事件が葛尾の村民に残した傷痕は大きい。
だが名張毒ぶどう酒殺人事件は日本の一地方集落の人間関係を破壊しただけに留まら
ず、平和でのどかで村人全員が仲むつまじく暮らす村落共同体といったイメ−ジをも
粉砕したのであった。

 この手の事件は拾い上げようと思えばきりがない。そこで次の毒殺事件を最後の例
としたい。1961年1月8日、瀬戸内海の静穏な島、広島県因島市の農業M男(3
2)方で、農薬の入っていた饅頭を食べたY子(4)が急死した。同家では1957
年から59年にかけ、いっしょに生活していた兄夫婦とM男の次女と三女の4人が「不
審死」していた。そこへ「おかしいと評判だ、調べてくれ」と因島区検察庁へ密告電
話が掛かったことから「毒殺事件」へと発展、M男は同年2月2日に逮捕された。
 しかし、逮捕直後に連続5人毒殺を自供したはずだったが、結局、捜査本部が起訴
したのはY子殺しと、他3人の女性の殺人未遂のみ。1968年7月末、広島地裁尾
道支部は懲役15年の判決をM男に下した。しかし、饅頭の入手経路、農薬の仕掛け
方、指紋など、直接的な物証は皆無。膨大な自白はすべての事柄にわたって二転三転
してきた。そして1審から6年後の1974年12月10日、広島高裁は自白の信用
性を否定、M男に対し「疑わしきは被告人の利益に」の原則を適用して無罪を言い渡
した。

 まだ封建制の残滓が残っていた昭和30年代、昔の農村社会ではよくあったことだ
が、この島でも近親者同士の内婚が多く、道路に沿って長々と続く何の変哲もない家
並みの中に、濃密な血を分けた複雑な家族関係が営まれていた。M男が親族を次々に
殺害した動機は、財産の保全にあったと言われた。
 1947年に大改正が行われるまで、相続法は家督相続だった。いわゆる「長子相
続制」で、財産の継承権の第一優先は子であるが、男子優先・嫡出子優先・年長優先
の三原則によって選択された。つまり、長男がすべてを相続するきまりになっていた
のである。
 法律が変わり、新法になった後も農家などは田畑が分散するのをおそれ、事実上の
家督相続を行っていた。狭い田畑を子供たちに細分することは、財産を減らすことで
あり、まかり間違えば共倒れになりかねないからだった。次男としての地位を呪った
M男は兄を亡き者にして財産を独占し、口減らしのために娘たちを毒殺したのだとさ
れた。一見もっともらしい話である。しかしM男が無罪とされたからには、事件の真
犯人と真の動機を別の所に捜し求めねばなるまい。
 この事件でタ−ゲットにされたのは、「長子相続制」であった。法律が改正された
とはいえ、地方の農村では財産保全のためにまだ長子相続が行われていた。秘密結社
はこれが気に食わなかったのである。これでは国民の財産をかっぱらうことができな
いではないか。財産が細分化されてこそ、税金等の名目で国民の財産を奪うことがで
きるのである。「長子相続制」を破壊するためには法律改正だけでなく、「長子相続
制」に対するマイナス
・イメ−ジを国民の心に植え付けねばならない。そのためにこの毒殺事件が企画実行
されたのである。

 日本社会を分断させるパタ−ン

 秘密結社はらい病患者、在日朝鮮人、被差別部落民問題を掘り起こして日本社会に
紛糾の火種を持ち込み、日本を分断支配しようとする。眠った子をわざわざたたき起
こすことをするのだ。以下は、このために引き起こされた犯罪例である。

 少年臀肉切り取り事件
 1902年3月27日、東京・麹町区下二番町で、同町に住む小学生・河井惣助(1
1)が圧殺され、臀部左右の肉を削ぎ取られる事件がおこった。麹町署では、臀部・
踵の肉は興奮剤や薬用として効果があるという迷信から削ぎ取ったのではないかとみ
て、直ちに非常線を張って犯人の逮捕にあたったが、捕まえることができなかった。
 約3年後の1905年5月25日、薬店店主殺し容疑で逮捕された野口男三郎(3
6)が、臀肉事件の犯人として浮上。野口は大阪生まれ、東京外国語学校へ通ってい
るうち、麹町区下六番町に住む漢詩人・野口寧斎の家に出入りするようになり、寧斎
の妹の婿養子となった。寧斎はレプラ(らい病)患者だった。
 警察の取り調べに対して男三郎は、レプラには人肉を食べさせるとなおるという迷
信を信じて、惣助を殺し、人肉ス−プにして寧斎と妻に飲ませたと自供した。ところ
がその後、その寧斎も不審な死に方をしたので警察は、男三郎が外国語学校を落第し
て退学させられていたことを知った寧斎が男三郎と妹を離縁させようとしたため、そ
れを恨んで5月12日、病 弱だった寧斎を病気で死亡したように装い毒殺したものと
みて厳しく追及、男三郎も犯行を認めた。
 1906年3月19日、東京地裁で行われた公判で男三郎は、無実を主張、臀肉事
件と寧斎殺しについては犯行を否認。5月16日、臀肉事件と寧斎殺しは証拠不十分、
薬店店主殺しで死刑判決。1908年7月2日、死刑執行。

 これはかなり有名な猟奇殺人事件である。らい病の薬には人肉、特に生肝が良い、
という迷信が存在していたことを、この事件で筆者は初めて知った。実にショッキン
グな事件である。らい病患者に対する偏見を煽りそうな事件だ。
 1907年の「癩予防に関する件」制定以来、基本的には患者の隔離政策がとられ、
強制入所や外出制限、断種・中絶手術の強制などによりらい病患者の人権は全く無視
されてきた。患者、家族、親族などへの結婚や就職の差別、偏見をもたらし自殺や一
家心中に至った例もあった。
 少年臀肉切り取り事件がらい病患者に対する偏見を煽り、患者の隔離政策を援護す
る役割を果たしたことは否めない。らい病患者がらみの事件を後2つ取り上げる。

 長野県上伊那軍朝日村で1905年7月3日、女性1人と子供2人が絞殺され、生
肝を取られるという事件が起こった。犯人は同村の水車および穀類販売業・馬場勝太
郎。勝太郎は氏名不詳の大阪生まれの男に、らい病の薬にするので女の生肝を手に入
れれば150円の報酬を払うともちかけられ、同日の夜、2人して犯行に及んだ。
 1906年8月20日、勝太郎は再び大阪の男と2人して女性を絞殺、山中に死体
を運んで首を切断して生肝を取り出し、死体は埋めた。同年9月2日には、勝太郎は
一人で道で会った女性を絞殺しようとしたが、未遂、逮捕される。1907年6月4
日、死刑確定。

 1938年5月5日午後、愛知県愛知郡天白村の農業・牧近松の次男・延一(9)
が、自転車に乗った若い男に誘拐された。4日目の5月8日早朝、名古屋市昭和区萩
山公園の山林内で、遊びにきた2人の小学生が、延一少年の死体を発見して警察へ通
報。ズボン吊りで絞殺された延一少年は、みぞおちの部分にえぐられた傷があり、す
でにウジがわいていた。遺体は名古屋大学医学部で解剖に付され、殺害は誘拐当日と
推定された。またみぞおちの傷は、犯人が生肝(胆嚢)を入手せんとしたため生じた
ことが判明。
 延一少年と一緒だった少年の証言から、犯人の顔には目立つ腫物があったこと、人
間の生肝を秘薬とみなす迷信とによって、殺害者はハンセン氏病(らい病)患者であ
ることが想定された。5月24日、犯人は名古屋市東区山田西町の朝鮮出身の木村金
太郎こと雀東雲(24)であることが突き止められた。5月27日、警察が逮捕のた
め雀の下宿先へ向かうと、雀はすでに逃走していた。6月1日早朝、岐阜県羽島郡内
の東海道線の線路上で、轢死体となった雀が発見された。飛び込み自殺であった。

 インドあたりを旅行すると、らい病患者が道路で物乞いしている姿によく出くわす。
にゅっと差し出された手を見ると、指が全部抜け落ちていて手の先が丸くなっている。
まるで木の切り株のようである。神経質な人は伝染するのではないか、と恐れおのの
くかも知れない。しかしらい病の伝染力は強くはないし、現代では治療薬も開発され
ている。らい病はもはや不治の病ではなくなったのである。
 日本の街中でらい病患者を見かけないのは、日本ではらい病に限らず病人は病院へ
隔離されてしまうからだ。病人や老人や死人などを人の目に触れない所に押しやるの
が、日本人の体質なのだろう。まるで臭いものに蓋をするかのように。インドでは全
てがあからさまである。死者と生者が路上で共存し、健常者と障害者、病人が渾然一
体となって町を行き交う。だからインドは素晴らしい、とは筆者は言わない。誰でも
死にたくはないし、病気であるよりも健康でいたいからだ。だがインドの偉大な聖者
が洞察したように、病も死も老いも、我々の現実なのである。目をそらすことは許さ
れない。醜い現実に覆いを被せて、うわべだけ綺麗に塗りたくったのが日本の社会な
のだ。しかし殺菌消毒されたような東京の街も、雨が降れば下水から汚物が溢れだす。
異物や汚物を排除して清潔幻想の上に成り立っている日本社会は、それ自体病的な存
在なのである。

 次に在日朝鮮人関係事件について述べる。戦後起こった在日朝鮮人関係事件で筆者
が思いつくのは2つである。小松川高校女生徒殺人事件と金嬉老事件である。

 小松川高校女生徒殺人事件は、1958年8月21日朝、東京・江戸川区平井の都
立小松川高校屋上で、17日から行方不明だった同校定時制2年の女生徒(16)の
死体が発見された事件。遺体はスチ−ム管の覆いの中に隠されていた。被害者宅や捜
査一課長あてに遺品の櫛や手鏡が郵送されてきたり、捜査本部や新聞社に、反響を楽
しむような電話がかかったりと、犯人の異常性を感じさせた事件であった。
 9月1日、小松川高校定時制に通う在日朝鮮人工員の李珍宇(18)が逮捕された。
李珍宇は8月17日に顔見知りの被害者を校舎屋上に呼び出し、ナイフで脅迫、暴行
の上、扼殺し、死体を隠したことを認めた。

 李珍宇は秀才であった。IQ135、学業成績トップ、読書家でドストエフスキ−
などを耽読。しかし彼は極貧の家庭に育った。図書館から本を盗んで保護観察の処分
を受けた。中学を卒業しても進学できず、日立製作所などの入社試験を受けたが不合
格、やむなく零細な町工場を転々としながら、向学意欲を満たすため、定時制に通っ
ていた。
 こんな前途有望な青年が、強姦殺人のようなくだらない犯罪を犯して死刑にされて
しまった。実に残念である。彼は何故強姦殺人を犯すに至ったのか。それは彼が在日
朝鮮人として生まれたことと無関係ではありえない。差別と貧困、この2つが彼の心
の中にやり場のない憤りを生んだ。それが凶悪な犯罪となって現れたのが、小松川高
校女生徒殺人事件であったのだ。
 これが世間の見方である。獄中の李珍宇はカトリックに帰依し、聖書、宗教書を熟
読した。『李珍宇全書簡集』には「彼女達は私に殺されたのだ、という思いが、どう
してこのようにヴェ−ルを通してしか感じられないのだろうか」という一節がある。
体験が「夢」のように感じられて、現実的な感情を持てない、というのだ。それもそ
のはずである。李珍宇は犯人ではなかったのだ。小松川高校女生徒殺人事件は日本社
会に根強く存在している在日朝鮮人差別問題を浮き彫りにした。そしてその在日朝鮮
人差別の実態を声高に叫んだのが、金嬉老であった。

 金嬉老は 、1928年に静岡市で生まれている。本名は権嬉老で、近藤安宏、金岡、
清水などの日本名を使っていた。父親は丹那トンネル工事などでも働いた建設労働者
だったが、作業中に事故死した。そのため一家の生活は苦しく、金は小学5年で丁稚
奉公に出た。1943年、窃盗で朝鮮人だけが収容される少年院に入れられていたが、
敗戦で出所した。その後の約20年間も、詐欺、窃盗、強盗などの犯罪を繰り返し、
刑務所暮らしが長く、娑婆にいたのは数年だった。獄中では努力して自動車整備士の
免許を取ったが、出所しても、国籍、前科などが災いして、まともな勤めにはありつ
けず、ブロ−カ−仕事などで暮らしていた。
 1968年2月20日、金は、清水市内のキャバレ−・みんすくで、暴力団稲川一
家幹部とその部下の2人を、自分のライフル銃で撃った。手形のトラブルが原因の争
いだったが、金を逆上させたのは、「アサコウがちょうたれたことをこくな」という
罵声だった。金は、その場を脱出すると、実弾1200発、ダイナマイト13本を用
意し、車で大井川上流の渓谷にある寸又峡温泉に向かった。金は、ふじみや旅館に乗
り込むと、経営者の家族と宿泊者16人を人質にして、籠城を開始した。
 報道陣は何度も共同記者会見を行い、テレビ局は現場中継を続け、ワイドショ−は
電話のやりとりを生放送して視聴率を稼いだ。金の弁舌は自他ともに認めるほど流暢
だった。金は日本民族の戦前からの朝鮮人差別、その先兵としての警察のやりかたを
滔々と非難した。
 結局、籠城5日目で金嬉老は逮捕された。無期懲役が確定したが、先頃恩赦で韓国
に帰ったことは記憶に新しい。

 金嬉老はマスコミを通じて朝鮮人差別の実態を直接日本人に訴えかけた。金は時の
ヒ−ロ−だった。金を支持する文化人グル−プも結成された。小松川高校女生徒殺人
事件も金嬉老事件も、在日朝鮮人の置かれた苦しい立場を同胞に強くアピ−ルする役
割を果たした。この2つの事件が在日朝鮮人社会に与えた影響は、もっと視野を広げ
て当時の世相を振り返って見なければ分からない。事件当時、在日朝鮮人社会には一
体何が起きていたのだろうか。実は、在日朝鮮人社会を揺るがす大激動が発生してい
たのである。
 1959年12月14日、在日朝鮮人の北朝鮮への帰還が始まった。日・朝両国の
赤十字社の協定(1959年8月13日調印)によるものだった。一般に「帰国事業」
と呼ばれるものである。以来、3年間の中断期(1968〜70年)をはさんで、1
984年までに累計で約9万3000人余りが北朝鮮に永住帰国した。その中には、
日本人配偶者とその子供も含まれる。
 この「帰国事業」は、今から考えてみると、奇妙なものだった。在日朝鮮人は、そ
の98%が「南半部」、つまり今の韓国出身である。だから北朝鮮は故郷ではないの
だ。守るべき祖先の墓もなければ、親戚縁者もほとんどいない。そのせいか韓国政府
は「帰国事業」と言わず、「北送事業」と呼んでいる。いずれにしろ、歴史上稀に見
る「大量移住」であった。
 帰国の動機は単純、貧困と差別だった。なかでも、在日朝鮮人をひどく苦しめたの
が雇用差別だった。そんな日本社会への反発は、在日朝鮮人の関心を祖国に向けさせ
た。そして彼らが帰還先として選んだのは、独裁政権の「南」ではなく、「地上の楽
園」の「北」であったのだ。

 1959年12月14日、新潟港に接岸した帰国船から、音楽が流れていた。こん
な歌詞の「帰国同胞歓迎曲」だった。

 早く来なさい同胞たち 兄弟姉妹よ
 虐待と飢えも過ぎたことだ
 海の上の太陽の光も われらの心のように
 帰国船の航路に 花をふりまく
 社会主義の楽園は ひろい懐で
 あなたたちを 温かく迎える(李英和『朝鮮総連と収容所共和国』小学館より)

 しかし彼らが辿り着いたのは「地上の楽園」ならぬ「生き地獄」だった。帰国事業
は北朝鮮政府が立案し、朝鮮総連が音頭を取った。日本側も1958年11月、超党
派で「在日朝鮮人帰国協力会」を結成して側面支援した。役員は、自民党元首相・鳩
山一郎(フリーメーソン)、社会党書記長・浅沼稲次郎、共産党書記長・宮本顕治で
ある。時の総理大臣・岸信介も「日韓会談」を中断しながら主要な役割を果たした。
何故日本政府は帰国事業を歓迎したのか。政府は在日朝鮮人を「厄介者払い」したか
ったのだろうか。それだけではあるまい。帰国事業を支援することで、日本政府は秘
密結社の政策に奉仕したのである。何故なら、北朝鮮こそイルミナティが作り上げた
国だからだ。北朝鮮の政権党である朝鮮労働党の前身である、朝鮮共産党北部朝鮮分
局は1945年10月10日に結成された。10月10日は秘密結社の大祝日なので
ある。
 小松川高校女生徒殺人事件も金嬉老事件も共に、在日朝鮮人差別の実態をいやと言
うほど在日同胞に見せつけた。そうすることで、同胞の帰国事業の後押しをする役割
を果たしたと考えられるのである。日本国内で差別と貧困に同胞が呻吟している時、
帰国船から見送りの人に向かって手を打ち振る帰国者たちの瞳は希望に輝いていた。
差別のない地上天国で自分の能力と才能を祖国建設に役立てたい。帰国者は愛国心に
燃えた。しかし帰国後、彼らの希望が無残にも費え去るのにそう時間はかからなかっ
たのである。

 最後に、被差別部落問題について簡単に触れておきたい。部落出身だということで
強姦殺人犯の汚名を着せられてしまったのが、狭山事件の石川一雄元被告である。1
977年8月、最高裁で上告を棄却され無期懲役が確定している。部落解放同盟は、
現在も判決の取消と再審の開始を求めて闘争を続けている。作家や文化人も、多数の
著書やコメントで冤罪の可能性を指摘している。
 被差別部落問題は奥が深い。グリコ・森永事件でも同和関係説が取り沙汰された。
部落差別こそ日本社会が抱える暗部である。その暗闇の中で何事が行われているのか、
部外者には知りえない。時代は変われどタブ−はやっぱりタブ−なのである。

 日本軍を悪者に仕立て上げるパタ−ン

 ここでは全くタイプの違う2つの事件を取り上げる。強姦殺人の小平義雄事件と、
大量毒殺の帝銀事件である。共に終戦直後に起きた事件である。

 「強姦魔」小平義雄は、1年余の間に、判明しているだけでも10人の若い女性を
強姦、殺害していた。その手口は、食料探しに血眼の女たちに、駅や路上で、いい買
い出し先がある、案内してやる、と声をかけ、出身地で、土地勘のある栃木県や埼玉
県の山林に誘い込むというものだった。希代の淫魔と呼ばれた小平は、19 05年、
栃木県日光市で生まれた。小学校を出て店員や工員などをしたあと、19歳の時、海
軍に志願し、横須賀海兵団に入った。初体験は横須賀の売春婦が相手だった。以後、
寄港地の街々で娼婦を買い続けた。1929年の山東出兵、済南事件に海軍陸戦隊員
として参加した小平は、戦地で日常的に強盗、強姦を繰り返した。勲章を貰って除隊
後も、精力を持て余した小平は、終戦直前から終戦後にかけて強姦殺人を繰り返して
いたのだ。

 強盗に強姦は日常茶飯事、天皇の軍隊がそんなに風紀が乱れていたのか、戦後生ま
れの筆者には知る由もない。しかし一般的に言っても、兵隊はどこの国でも野獣であ
ることに変わりはない。「強盗、強姦は日本軍の十八番、女たちは、安い米があると
言えばすぐについてきた」「首を絞めて失神させ、陰部を見ながら、まさに関係しよ
うとする瞬間がなんとも言えない」(小平)。小平が世間に与えた印象は、戦地で強
姦の味を覚えた日本軍人の亡霊が、戦後も獲物を求めて国内を徘徊していた、といっ
たものだろう。小平義雄のせいで、皇軍のイメ−ジも地に落ちたのだ。

 帝銀事件とは、1948年1月26日に東京都豊島区の帝銀椎名町支店で起きた、
大量毒殺事件である。男に騙されて毒薬(青酸化合物)を飲んだ16人の行員や家族
のうち、12人が死亡した。男は混乱に乗じて、現金16万4000円と額面1万7
000円の小切手を奪って逃走した。8月21日、スケ−プ・ゴ−ト、平沢貞通(5
6)が逮捕される。
 松本清張は『日本の黒い霧』(1960年、文芸春秋新社)の中で、帝銀事件の犯
人は旧軍関係者ではなかったかと推理している。例えばかつての第731部隊(関東
軍防疫給水部、石井部隊)か、第100部隊(関東軍軍馬防疫厰)の中堅メンバ−の
なかに犯人がいるのではないかと言う。ところが軍関係者に向けられていた捜査は、
GHQの壁にぶつかって頓挫してしまったのだ。アメリカが旧日本軍人を留用して細
菌研究をしているということがばれたら大問題になるからだ。
 以上が大推理作家の松本清張氏の事件推理だが、筆者の推理はこれとは全く異なる。
読者の皆さんにはもうお分かりだろう。帝銀事件の果たした役割は、旧日本軍のイメ
−ジを汚すことにあったのである。中国人捕虜を使った人体実験、闇に葬り去られた
毒物研究細菌研究、こういった旧日本軍に対するマイナス・イメ−ジを大衆の心に焼
き付けるのが、帝銀事件の役割であった。「南京大虐殺」のでっち上げが果たした役
割と同一の種類のものである。第731部隊による人体実験も、本当にあった出来事
なのかどうか疑わしい。だが秘密結社にとって重要なのは、大衆の頭の中に「南京大
虐殺」や「人体実験」が記憶として存在することなのである。現実にあったかなかっ
たか、事実関係などどうでもよい。そして松本清張の『日本の黒い霧』は旧日本軍の
犯罪をでっち上げることで、秘密結社の世論誘導、心理操作に一役買ったのである。

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修正前 NO.6 殉教者を作り上げるパタ−ン
修正後 NO.7 殉教者を作り上げるパタ−ン





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