Re: フッ素を除去できる浄水器が無い!

 ★阿修羅♪

[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ ★阿修羅♪ Ψ空耳の丘Ψ12 ]

投稿者 覗き見 日時 2001 年 5 月 02 日 05:08:56:

回答先: Re: フッ素を除去できる浄水器が無い! 投稿者 Tamaki 日時 2001 年 1 月 09 日 06:34:30:

トリハロメタンは塩素とメタンガスの化合物なので浄水器でもかなり取り除けます。揮発成分なので沸騰させればよいのでは。
フッ素はイオン状態で混入しているので電気分解で除去されそうなのですが、今のところ家庭用では除去されないようです。
水道事業ではどのようにして除去しているのでしょうか。
経済的かつ実用的なものとして、骨炭法(牛の骨などを炭にしたもの)活性アルミナ法(アルミニュウム プラス 硫酸バンド)があります。
骨炭法は簡易水道で使用されていましたが、実働しているところは今はないみたいです。
活性アルミナ法 厚生省推奨の除去法です。私が知っている自治体では、倉敷市、大町市がこの方法を採用していす。
但し倉敷市は水源が変わったので、これを採用したプラントは稼働していません。大町市でも設置している水源は水道水源としては予備水源だったと思いますので、いつでも稼働させられる状況にあると云うところです。

変化球として硫酸バンドを信じられないほど大量に投入方法もあります (西宮市)
低濃度水との混合希釈法 実はこの方法が一番怖い
強制混合でなく自然混合なので今の水道施設はフルタイムでの監視システムになっていませんから、本当に希望する濃度になっているのかは神のみぞ知るです
さて、あなたの自治体はどの方法を採用されているのでしょうか
とりあえず水道水にフッ素を入れるな の運動をし勝ち取らないと家庭での除去は望むことは困難かと思われます。




フォローアップ:



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。