<英テロ対策法>ミスター・ビーン怒る

 ★阿修羅♪

[ フォローアップ ] [ ★阿修羅♪ ] [ ★阿修羅♪ Ψ空耳の丘Ψ14 ]

投稿者 Mr.ビーン 怒りのアフガン 日時 2001 年 10 月 19 日 08:05:13:

回答先: 笑いを職業にする人たち 投稿者 天声人語 日時 2001 年 10 月 19 日 08:02:30:

<英テロ対策法>ミスター・ビーン怒る

 【ロンドン岸本卓也】英政府は来月にも新しいテロ対策法の法案を議会に提出するが、ミスター・ビーンとして知られる喜劇俳優、ローワン・アトキンソンさん(46)が法案に怒った。法案は宗教的憎悪を扇動した罪を掲げたが、アトキンソンさんは「宗教を風刺するジョークで笑わせるコメディアンも処罰するのか」と反発。風刺漫画家らも法案に反対を唱え、政府をあわてさせている。

 法案は、テロリストとみなされた移民や亡命者を国外追放する措置や捜査に対して電話会社やインターネット・プロバイダーに交信記録の保存を義務付けた。一方でイスラム教徒への嫌がらせを防ぐために宗教的な憎悪を扇動する行為に対して、最高7年の禁固刑を科す条項を設けた。

 アトキンソンさんは17日付の英タイムズ紙に寄稿し、「宗教は喜劇の重要なテーマで、喜劇俳優は何でもジョークのネタにしてよいはずだ」と主張した。イスラム教寺院で信者たちが頭を床につける礼拝場面で「ホメイニさん(故イラン最高指導者)のコンタクトレンズを探しているんですか」というジョークを語ったことがある。

 英政府の内務省報道官は「テロ対策法は緊急事態の法制度。喜劇俳優の意見を聞く予定はない」とアトキンソンさんの主張を退けた。しかし、法案については、表現の自由のほか、人権団体からは「プライバシーの権利などを侵す」との批判も強い。

フォローアップ:



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。