屁対河上保存版2

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投稿者 ANGURI 日時 2001 年 9 月 04 日 17:48:46:

回答先: 屁対河上保存版1 投稿者 ANGURI 日時 2001 年 9 月 04 日 17:45:58:

Subject: Re: 比ヤングさん
Date: Sat, 18 Aug 2001 14:05:23 +0900
From: 元河上イチローのHNにつき非公開 <メールアドレスにつき非公開>
To: 比ヤング

比ヤング wrote:


> > そういえばたしか「盗聴法施行の直前数ヶ月、河上は逃げた」とあなた
> > は以前どこかで書いていたように思います。私は逃げた覚えはまったく
> > ありません。むしろ活動を強化していました。今から思えば、その逃走
> > 呼ばわりというのは、単にあなたの意に添わない方向だったのだろうと
> > 思います。
>
> それは通用しないでしょう。あなたが不在の間、どれほど僕に負荷が
> 掛かったのか、過去ログ倉庫を見れば歴然でしょう。あなたが、掲示板で
> 書けないような活動を強化していたのなら、それはそれで、近況報告
> くらいはすべきだったとおもいます。終わったことはいいんですが。

私が不在だった時期というのは具体的にいつのことですか。事実関係が
把握できていないので教えてください。

盗聴法直前の時期は日記を書いたり画像を作ったりの頻度はむしろ増え
ていたので「活動を強化」していたと書いているのです。

なお、私は今まで、いわゆる社会運動的な意味での「活動」という位置
づけで自らのウェブ上の行為を見てきたことがないのでよくわからない
部分がある。私は、言わねばならないと自分が感じたことを、自分ので
きる範囲における最大限の効果を持つような表現(と自分が考えたこと)
でやってきた、というだけであって、そもそもそれが多くの人に読まれ
るということ自体が予想外のことであったというのも事実です。

ただ、いくら自分が正しいとおもっている内容であっても、そのやり方
について「これでなければならない」と思い、それを他人におしつける
なら、単なる被害妄想に陥ってしまう。

客観的な言い方をすれば、比ヤングさんはいま、被害妄想に陥っている
ように見える。

そもそもこういうふうにメールを送るのが、比ヤングさんの思いをもっ
と効果的に伝える方法があるのではないかと思っているからだというこ
とは理解してほしい。

ただ、あなたが方法論にこだわるのであれば、それはそれで仕方がない。
そういうことになったら、私はあなたをその程度の人だと評価を改めざ
るをえなくなる。

比ヤングさんの主張にそれなりの妥当性を見いだすからこそ、私はこう
して手段の部分に疑問を示している。


はっきり言おう。もし右翼厨房ドキュンがあなたと同じ手法をとったな
ら、わたしはそれを煽り、もっとやれと挑発しまくるだろう。なぜなら、
それは自滅への最短コースだからだ。そして、自滅した段階で、その記
録を大々的に公開する。「右翼厨房というのは、こういう煽り・荒らし
しかできない低俗な奴だ」と。

批判が存在した場合、あなたの主張を否定しているのか、それとも単に
手法を否定しているのかについてよく考えるべきであろう。


あるいは、あなたの思ったとおりにならなかったらすぐに被害者意識を
持つというのであれば、そういう人とはつきあえないと考える人が多い
ことも考慮すべきであると思う。


ちなみに私は宮台もデリダもいまだにまとまった形のものは読んでいな
い。だから、宮台の言葉が絶対の真理であるか否かについては、判断で
きない。その内容が正しければその部分は正しいだろうし、正しくない
部分がもしあるなら正しくないだろう。しかし、あなたは「宮台がこう
言っている。そうでないからお前は間違っている」という主張が多い。
それでは宗教戦争にしかならないと思う。


----------------
メールアドレスにつき非公開
----------------
I am God's child.
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない


===================================

Subject: Re: 比ヤングさん
Date: Sat, 18 Aug 2001 14:37:08 +0900
From: 比ヤング
To: "元河上イチローのHNにつき非公開" <メールアドレスにつき非公開>

> 私が不在だった時期というのは具体的にいつのことですか。事実関係が
> 把握できていないので教えてください。
>
> 盗聴法直前の時期は日記を書いたり画像を作ったりの頻度はむしろ増え
> ていたので「活動を強化」していたと書いているのです。

過去ログ倉庫に、僕が保存していた掲示板のログがあります。
僕の名前が入っています。その時期です。

> ただ、いくら自分が正しいとおもっている内容であっても、そのやり方
> について「これでなければならない」と思い、それを他人におしつける
> なら、単なる被害妄想に陥ってしまう。

「価値観を押しつけるな」という価値観を押しつけないでください。
http://www7.vis.ne.jp/~t-job/think/data/T001.html

> 客観的な言い方をすれば、比ヤングさんはいま、被害妄想に陥っている
> ように見える。

そこまで言うなら言わせてもらいますが、
オウムの人に「客観的」だとか「被害妄想」だとか言われたかないんですよ。

> ただ、あなたが方法論にこだわるのであれば、それはそれで仕方がない。
> そういうことになったら、私はあなたをその程度の人だと評価を改めざ
> るをえなくなる。

そこまで言うなら言わせてもらいますが、
オウムの人に「程度の人」だとか評価されたかないんですよ。

> あるいは、あなたの思ったとおりにならなかったらすぐに被害者意識を
> 持つというのであれば、そういう人とはつきあえないと考える人が多い
> ことも考慮すべきであると思う。

そこまで言うなら言わせてもらいますが、
ユダヤが攻めてくるからサリンを撒けなどと言っていた組織にいる人に
「被害者意識」だとか言われたかないんですよ。

> ちなみに私は宮台もデリダもいまだにまとまった形のものは読んでいな
> い。だから、宮台の言葉が絶対の真理であるか否かについては、判断で
> きない。その内容が正しければその部分は正しいだろうし、正しくない
> 部分がもしあるなら正しくないだろう。しかし、あなたは「宮台がこう
> 言っている。そうでないからお前は間違っている」という主張が多い。
> それでは宗教戦争にしかならないと思う。

全く間違っています。僕は「宮台の言葉が絶対の真理であるか否かについて」「判
断」し、
「その内容が正しければその部分は正しい」と言うし、「正しくない部分が」もし、
でなくて
実際にあるから「正しくないだろう」と言っているのですよ。あなたはこの問題に
一切関わるべきではなかった。なぜなら、読んでもいないし知りもしないからだ。
読んでもいない、二次テクストも読まない人が何か語ることを、こちらの世界では
「妄想」と呼ぶのですよ。


===================================

Subject: Re: 比ヤングさん
Date: Sat, 18 Aug 2001 14:44:33 +0900
From: 元河上イチローのHNにつき非公開 <メールアドレスにつき非公開>
To: 比ヤング

比ヤング wrote:

> > 私が不在だった時期というのは具体的にいつのことですか。事実関係が
> > 把握できていないので教えてください。
> >
> > 盗聴法直前の時期は日記を書いたり画像を作ったりの頻度はむしろ増え
> > ていたので「活動を強化」していたと書いているのです。
>
> 過去ログ倉庫に、僕が保存していた掲示板のログがあります。
> 僕の名前が入っています。その時期です。

だからそれがいつか明示してください。比ヤングさんが書いた記事は多
いでしょう。


> > ただ、いくら自分が正しいとおもっている内容であっても、そのやり方
> > について「これでなければならない」と思い、それを他人におしつける
> > なら、単なる被害妄想に陥ってしまう。
>
> 「価値観を押しつけるな」という価値観を押しつけないでください。
> http://www7.vis.ne.jp/~t-job/think/data/T001.html

> > 客観的な言い方をすれば、比ヤングさんはいま、被害妄想に陥っている
> > ように見える。
>
> そこまで言うなら言わせてもらいますが、
> オウムの人に「客観的」だとか「被害妄想」だとか言われたかないんですよ。

オウムではなくアレフです。
そういう所属団体によるひとくくりにした言い方を私はセット思考と呼
んでいます。

> > ただ、あなたが方法論にこだわるのであれば、それはそれで仕方がない。
> > そういうことになったら、私はあなたをその程度の人だと評価を改めざ
> > るをえなくなる。
>
> そこまで言うなら言わせてもらいますが、
> オウムの人に「程度の人」だとか評価されたかないんですよ。

オウムではなくアレフです。
そういう所属団体によるひとくくりにした言い方を私はセット思考と呼
んでいます。


> > あるいは、あなたの思ったとおりにならなかったらすぐに被害者意識を
> > 持つというのであれば、そういう人とはつきあえないと考える人が多い
> > ことも考慮すべきであると思う。
>
> そこまで言うなら言わせてもらいますが、
> ユダヤが攻めてくるからサリンを撒けなどと言っていた組織にいる人に
> 「被害者意識」だとか言われたかないんですよ。

オウムではなくアレフです。
そういう所属団体によるひとくくりにした言い方を私はセット思考と呼
んでいます。


> > ちなみに私は宮台もデリダもいまだにまとまった形のものは読んでいな
> > い。だから、宮台の言葉が絶対の真理であるか否かについては、判断で
> > きない。その内容が正しければその部分は正しいだろうし、正しくない
> > 部分がもしあるなら正しくないだろう。しかし、あなたは「宮台がこう
> > 言っている。そうでないからお前は間違っている」という主張が多い。
> > それでは宗教戦争にしかならないと思う。
>
> 全く間違っています。僕は「宮台の言葉が絶対の真理であるか否かについて」「判
> 断」し、
> 「その内容が正しければその部分は正しい」と言うし、「正しくない部分が」もし、
> でなくて
> 実際にあるから「正しくないだろう」と言っているのですよ。あなたはこの問題に
> 一切関わるべきではなかった。なぜなら、読んでもいないし知りもしないからだ。
> 読んでもいない、二次テクストも読まない人が何か語ることを、こちらの世界では
> 「妄想」と呼ぶのですよ。

私はあなたのテキストを読んでいる。
そして、「宮台がこう言っている」というだけの転載が非常に多い。そ
れについてのコメントすらない場合もある。それについてあなたのコメ
ントが(たとえ「彼のいうとおりだと思う」でもいいのだが)ないこと
について私は語っている。そして、宮台のこの言説は違っていると思う、
という書き込みを、私は見た記憶がないので、あるならそれを見せても
らえれば印象は変わると思うが、メーリングリストでの発言でも、あな
たはデリダや宮台の紹介を延々とやっていただけのような気がする。気
がするというのは私の印象なので、違うなら違うところをきちんと提示
していただきたい。

そして、宮台の言うことはあなたの引用を見る限り非常に妥当だと思う
が、あなたの表現方法は宮台の言うことをだいなしにしていると思う。

もし賛同以外はすべて自分を攻撃していると考えるのであれば、わたし
はもうあなたと話せなくなってしまう。

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メールアドレスにつき非公開
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I am God's child.
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない


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Subject: Re: 比ヤングさん
Date: Sat, 18 Aug 2001 14:45:52 +0900
From: 比ヤング
To: "元河上イチローのHNにつき非公開" <メールアドレスにつき非公開>

> もし賛同以外はすべて自分を攻撃していると考えるのであれば、わたし
> はもうあなたと話せなくなってしまう。

それはあなた自身のことなんですよ。


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Subject: Re: 比ヤングさん
Date: Sat, 18 Aug 2001 14:48:25 +0900
From: 比ヤング
To: "元河上イチローのHNにつき非公開" <メールアドレスにつき非公開>

> > > 客観的な言い方をすれば、比ヤングさんはいま、被害妄想に陥っている
> > > ように見える。
> >
> > そこまで言うなら言わせてもらいますが、
> > オウムの人に「客観的」だとか「被害妄想」だとか言われたかないんですよ。
>
> オウムではなくアレフです。
> そういう所属団体によるひとくくりにした言い方を私はセット思考と呼
> んでいます。

僕がこれまで一貫して「セット思考批判」に批判をしてきたのは、
まさにこのようなオウムの正当化を許してしまうからなんですよ、福井さん。



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