マクドナルド側30万支払いで和解 異物混入めぐり名古屋(共同)

 
★阿修羅♪

[ フォローアップ ] [ ★阿修羅♪ Ψ空耳の丘Ψ7 ]

 
投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2000 年 6 月 24 日 20:43:37:

オレンジジュースに入っていた異物でのどにけがをしたとして、名古屋市の女性(30)が日本マクドナルド(東京)に四十万円の損害賠償を求めていた訴訟は、同社が三十万円の解決金を支払うことで名古屋高裁で和解が成立していたことが、二十三日分かった。
一審の名古屋地裁は昨年六月、同社に製造物責任(PL)法上の責任があると認め、十万円の支払いを命じ、同社が控訴していた。
女性側の弁護士によると、控訴した側が一審判決よりも高額で和解に応じるのは珍しいという。
和解条項では、法的責任について「法的な責任がないという同社の主張を(女性側が)理解し、尊重する」にとどめ、責任の所在を明確にしなかった。
一審判決によると、女性は一九九八年二月十三日、昼休みに勤務先近くで同社の「ダブルチーズバーガーセット」を購入し、勤務先でジュースを飲んだ。のどに異物が刺さる痛みを感じ出血し、おう吐した。
勤務先の診療所で診察を受けた後、救急車で国立名古屋病院に搬送。同病院で「咽頭(いんとう)部に傷が付いている」と診断され、二日間、自宅で静養をした。
同社側はこれまで「ジュースに異物が混入することはあり得ない」と主張していた。



フォローアップ:



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。