シリコンと人工ニューロン(人工神経細胞)による人工頭脳を発表(CNN)

 
★阿修羅♪

[ フォローアップ ] [ ★阿修羅♪ Ψ空耳の丘Ψ7 ]

 
投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2000 年 6 月 24 日 21:24:00:

2000.06.24 Web posted at: 8:57 AM JST (2357 GMT) (AP)

シリコンチップと人工の神経細胞(ニューロン)の組み合わせによる新しい形態の人工頭脳が、英国の科学雑誌「ネイチャー」の6月22日号に発表された。これまでも、トランジスターとシリコンを使用した同様の研究は進められてきたが、大脳皮質のニューロン・ネットワークの働きを参考にした電子回路は、今回が初めて。SF映画でみるように思考能力や学習能力を持つロボットには、まだ遠いものの、新技術による「視聴する」コンピューター開発への発展が期待される。
同電子回路を開発したのは、マサチューセッツ工科大学(MIT)でコンピューターサイエンスを教えるラフール・サーぺシュカー教授など、コンピューター、ニューロコンピューター、知覚研究の専門家らのチーム。
新開発の鍵は、「アナログ」と「デジタル」の両演算処理方式の同時利用を可能にしたこと。2進法の論理で演算するコンピューターは、デジタル方式を使う。これに対し、人間の頭脳内のニューロンは、隣接する他のニューロンからの信号に反応し発信するデジタル的な反応と、その他の化学反応によって、多様に変化するアナログ的反応の両方を併せ持つ。この作用のため、人間の知覚は、ひとつの物体に焦点を当てたり、方向や速度、色彩の違いを知覚することができる。これまでのデジタル式回路では、こうした柔軟な反応を模倣することは不可能だった。デジタルとアナログの2つの演算法式の融合に着眼した今回の研究は、より実物に近い人工頭脳の開発にむけての壁を破ったといえそうだ。
研究者は、頭脳内のニューロンが相互に信号を送り合い反応する仕組みをヒントにし、シリコンチップに組み込んだ人工ニューロンに興奮と抑制の役割を与え、近接するニューロン同士が相互作用するように設計。興奮二ューロンは、抑制信号を受け取り沈静化し、抑制ニューロは興奮の信号で活発化するという仕組みだ。
サーぺシュカー教授は、人工電子回路が2400億のニューロンを持つ人間の頭脳のレベルに達するには、少なくとも後50年はかかるという。しかし、カリフォルニア大学ロサンゼルス校のディーン・ブアノモノ教授は、たとえ簡単な電子回路でも、脳などの生物ネットワークがどう機能しているのか理解を深めるのに役立つとコメントした。

★コードネームは「マギ(東方の三博士)」でしょうか(笑)



フォローアップ:



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。