ある地方議会の出来事

 
★阿修羅♪

[ フォローアップ ] [ ★阿修羅♪ Ψ空耳の丘Ψ7 ]

 
投稿者 小市民 日時 2000 年 6 月 29 日 07:28:40:

eグループ「落選運動」から以下のようなメールが届いたので紹介します。

私の住むK町という町の議会(定数14人)で町長ら特別職の給与と議員の報酬の
引き上げ案が賛成多数で可決されました。
引き上げ幅は町長で月6万、議員で月1万と大きくはないのですが、世間では未
だに不況の影響で、リストラや給与の引き下げ、ボーナスカットは当たり前。
正直、なぜこの時期にという気持ちが強いです。
もっとも町長や議会もそれなりの実績を上げていれば納得できますが、町長は就
任一年目、議会もこの春、選挙があったばかりです。
町では高齢化や産業基盤の整備など問題が山積しているのに、現在の町執行部と
議会は何ら具体的な方策を示していません。
こりゃ、ちょっとおかしいんじゃないのと、知り合いの新人町議を訪ねました。

彼の説明によると、給与・報酬の引き上げの提案説明は町の担当者が全員協議会
の場で行ったそうです。
それによると、「今回の引き上げは五年ぶり」「同規模の町村とのバランスを考
えた」と、はっきりとした理由は示さなかったそうです。彼の印象では古参議員
と町側との間で事前に話が付いていたような様子だったそうです。

そのため、納得できなかった彼は、本会議の採決では起立しませんでした。
つまり反対の意志を表明したのです。
反対したのは共産党議員一人と彼を含めた若手の保守系議員の合わせて五人程度

結果は賛成多数で原案通り可決されました。

問題なのはこの後です。
本会議終了後、反対に回った保守系議員が議長に呼び出されました。
「お前らいつから共産党に入ったんや。俺の顔をつぶしやがって」。
と、えらい剣幕で怒られたそうです。
彼も新人のため、その場では言い返せずに黙っていたそうですが、「古参議員は
住民の顔を見て仕事をしていない」と怒っていました。




フォローアップ:



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。