「安心して保有できる株、出来ない株」/クロージングコメント[FISCO] 2001/12/03 16:00:24
★阿修羅♪

[ フォローアップ ] [ ★阿修羅♪ ] [ ★阿修羅♪ 国家破産3 ]
投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2001 年 12 月 03 日 18:01:11:
エンロン・ショックで米国市場が波乱となる可能性を織り込むかのように週明けの東京市場は大幅下落となった。また、ダイエーに関する一部月刊誌の記事が話題となりそれを嫌気してかUFJが大幅安となり上場来安値を更新し40万円大台を割り込んで取引を終了した。前者でハイテク株、後者で大手銀行株中心に内需系株が売られた結果、東証一部の値下がり銘柄数は1003銘柄とほぼ全面安で取引を終了するに至った。さらに、為替市場等では国債の格下げ観測やエンロン債に端を発したMMF問題も市場のムードを暗くしたようだ。
サポートとして期待した25日移動平均線(12/3現在10503.90円)を割り込みテクニカル的にも厳しい状況となった。週末のGDP、米雇用統計等手控え気分が強まり易い環境なだけに週初のサポート割れは今週の流れを決定した感のある動きとなったと考える。米国市場の動向もさることながら、国内の経営不振企業の株価動向とそのような企業にカネを貸し込んでいる銀行の株価動向も予断の許せない状況となりつつある。また、国債の格付け及び社債の格付けと一部銘柄の気配情報等に関する観測も市場を駆け巡ることになろう。信用リスクに過敏となる師走相場となりそうだ。もちろん、買える株は不測の長期金利上昇でもそれをメリットにできる企業であり、そのような企業は目先株価が下がっても安心して保有はできるだろう。
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。