★阿修羅♪  国家破産5
 ★阿修羅♪
国家破産5検索 AND OR
 

日興アセット引間社長 「既存MMFから撤退」〜短期公社債投信に移行〔産経新聞〕

投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 1 月 17 日 12:59:30:

経営破綻(はたん)した米エンロン社債を組み込んだMMF(マネー・マネジメント・ファンド)で元本割れを起こした資産運用会社、日興アセットマネジメントの引間雅史社長は十六日、産経新聞とのインタビューに応じた。引間社長は「現行のMMFの商品性について議論しており、短期の公社債投資信託などに(主力商品を)シフトする」として、既存型MMF商品からは撤退する方針であることを明らかにした。
引間氏はMMF問題で引責辞任した前社長、木村一義氏の後任で、今月十一日に就任した。既存型MMFで、同社の運用残高は昨年十月に四兆円に達したが、解約が相次ぎ、現在は二千四十億円まで落ち込んでいる。
引間社長は「既存のMMFは新規募集ができないままで残高減少が止まらない」と述べ、元本保証型のMMFなど新型MMFの開発や、短期公社債投信に商品の主軸を移す考えを示した。
また、エンロンの経営問題を見抜けなかった点を重視し、四月にすべての運用担当者(ファンドマネジャー)の給与形態を成果に応じた完全年俸制に移行する。人材確保の面から、最高で億円単位の年俸を用意する一方、三年間成果の上がらない担当者は契約を解除するなど、「思い切った人事制度を導入し、運用プロ集団を作る」方針だ。
一方で、エンロンの粉飾決算や関係者によるインサイダー疑惑などが相次いで明るみに出るなかで「エンロンの経営問題の全容が明らかになった時点で、法的措置を取ることも検討する」と述べ、エンロンを相手取った損害賠償請求など、訴訟を起こす可能性があることも示唆した。




フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。