★阿修羅♪  国家破産5
 ★阿修羅♪
国家破産5検索 AND OR
 

WSJ-エンロン社員、アンダーセンにも8月に会計処理について警告(ダウ・ジョーンズ)

投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 1 月 17 日 13:38:50:

ワシントン(ウォール・ストリート・ジャーナル)

米総合エネルギー会社、エンロン(NYSE:ENE)の経営破たんにつながった不明瞭な簿外取引について、同社社員がケネス・レイ会長に手紙で警告していた問題で、同社の監査法人の米アーサー・アンダーセンも、昨年8月時点でこれを知っていたことが16日明らかになった。下院エネルギー商業委員会のスタッフが、アンダーセンの元パートナー、デビッド・ダンカン氏に対して行った事情聴取から明らかになった。
レイ会長に簿外取引の会計処理について警告したのは、エンロンのコミュニケーションズ担当副社長のシェロン・ワトキンズ氏。この手紙は、下院エネルギー商業委の調査員が先週末、エンロンが提出した種類の中から発見した。
ダンカン氏の事情聴取から明らかになったところによると、ワトキンズ氏は、アンダーセンの知り合いにも同様な懸念を伝え、これを受け、ダンカン氏を交えて8月21日に問題を話し合ったという。このアンダーセンとの会合は、ワトキンズ氏がレイ会長に会って懸念を直接伝えた前日に行われた。
下院エネルギー商業委の広報担当者、ケン・ジョンソン氏は、「アンダーセンおよびエンロンの主要な人物が、(エンロンが破たんする)数カ月前から問題を知っていたことは、これで明白となった」と述べた。
エンロン監査の責任者だったダンカン氏は、関連書類の廃棄を指示したことを理由に、15日にアンダーセンから解雇された。




フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。