★阿修羅♪  国家破産5
 ★阿修羅♪
国家破産5検索 AND OR
 

【補遺】エンロンの「財務書類廃棄」公表は“ボロ儲け計画倒産”を隠すためのデッチ上げ工作

投稿者 あっしら 日時 2002 年 1 月 17 日 14:59:59:

(回答先: 「エンロン破綻」は“経済破壊=金融マフィアぼろ儲け”作戦の予行演習  <エンロンは今なお優良企業でSEC(米証券取引委員会)も共犯> 投稿者 あっしら 日時 2002 年 1 月 16 日 22:22:39)

昨日アップした内容を冷静に考えると、エンロンはタダ同然で株式を手に入れた金融マフィアの“利益”のために再建される企業だから、基本的な財務資料をほとんどちゃんと保管しているはずだということに気づいた。

エンロンとアーサー・アンダーセンが、非難を浴び、犠牲者(たいしたものではないが)も出るかもしれないのに、わざわざ財務書類を廃棄したと公表した真意は、“ボロ儲け計画倒産”の真相を隠すことにある。

最大の目的は、倒産せざるを得ないほどの損失=債務なんかなかったことを隠すためである。
5兆円ほどの損失を出したとも報じられた“デッチ上げ”のデリバティブ取引がなかったことの証拠を消し去る。
難しい表現になりましたが、そんな取引は元々なかったんだから消し去る必要なんかないんですが、書類を廃棄したと言えば、そのためにその証拠がなくなってしまったから実態はわからないたと主張できるということです。だからこそ、「解きほぐすのが困難なほど複雑なデリバティブ取引」と言われていたのでしょう。

不正行為を証明するものなど不都合な書類はついでに破棄しているだろうが、会社経営に必要な財務データはちゃんと保管しているはずである。
もちろん、万が一を考えて、エンロンやアーサー・アンダーセンに関連する場所ではないだろう。レイ会長がいると言われるアスペンあたりかもしれない(冗談)

エンロンは連邦破産法の適用を受けることで、アウトサイダーへの債務を大幅に免除されるという“再建”をより速める“大特典”まで手に入れた。
優良企業が、支払いできる債務まで免除してもらったわけである。
モルガンなどインサイダーは、担保付きの融資みたいだから損を被ることはない。

エンロンは、財務データを廃棄したという不正行為を公表することで、「ボロ儲け計画倒産」の証拠を暴かれなくて済むようにしたと見る。


この修正を加えても、昨日アップした内容の基本を変更する必要はないと考えています。






フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。