エンロンが電力・天然ガスの卸売取引仲介部門売却〔読売新聞〕
投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 1 月 12 日 12:37:46:
【シリコンバレー11日=京屋哲郎】
経営破たんした米エネルギー大手エンロンは11日、事業の中核である電力や天然ガスの卸売取引仲介部門を、スイスUBS傘下の米投資銀行UBSウォーバーグに売却すると発表した。契約の詳細は公表していないが、同部門をエンロン本体から分離、UBSが過半数を、残りをエンロンが出資して新会社を設立し、事業を継続すると見られる。ニューヨーク連邦破産裁判所の承認を受け、正式決定する見通しだ。
同部門はアメリカの電力と天然ガス卸売り取引の4分の1を取り扱い、エンロンでも高い収益力を誇っていた基幹部門で、UBSのほか、米シティーグループ、英石油大手BPなどが買収に意欲を見せていた。
エンロンのケネス・レイ会長は「UBSの高格付けとエンロンが持つ事業ノウハウを融合することで、事業価値を高めることがきる」との声明を発表し、再建に向けて意欲を示した。
(1月12日10:58)
フォローアップ:
全★阿修羅♪=
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。