★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論10 > 238.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
山梨県警は、やりたい放題。
http://www.asyura.com/0304/dispute10/msg/238.html
投稿者 山梨県警には良識があるか? 日時 2003 年 5 月 07 日 00:20:53:

狭い道に縦列駐車をすると、「道路交通法違反だ!早く出てゆけ!」と言われるが、

道に座り込むのはいいのか?
警察が特定の団体を通さないことを目的に封鎖してもいいのか?
野次馬やプレスの車はどこに駐車してるのか?

クルクル教の味方では無いが、これは言っておこう。
警察の暴力を許してはいけない。

==以下、参考=================================

2003年05月06日


白装束集団:
長野県横断し山梨県白州町に 警官100人が警戒

 「パナウェーブ研究所」を名乗る白装束集団の車両は、半日がかりで長野県を横断し、6日午後5時半、国道20号を経由して山梨県白州町に入った。集団は、県警の誘導で国道脇のチェーン脱着場に車両21台を1列に止め、地面に立てた鉄パイプに白い布をかけて車両を覆った。機動隊を含む県警の約100人が取り囲み、事情を聴いているが、同7時半現在、集団は停車したまま。

 脱着場(長さ約100メートル、幅約25メートル)は、長野県境から山梨県側に約3キロ入った場所にあり、国土交通省の車両検問場に併設されている。県警が立ち入り禁止のロープをはり、その周囲には、この白装束の集団を見ようと数百人の見物人が集まった。

 集団が目的地としている同県大泉村には、集団の「ナンバー2」を名乗る男性が所有するドーム型建物がある。この男性は6日午後、村に対して「(女性教祖が)山梨に行くと話していた」と伝えた。

 集団はこの日未明に岐阜県高根村から長野県開田村へ入った。開田村で長野県警の検問を受けるなどした。集団通過した国道20号は、大泉村へ通じる国道11号とつながっているが、山梨県警は国道11号への入り口を封鎖。このため、集団は仕方なく20号をさらに南下し、脱着場にたどり着いたとみられる。

 また、大泉村の周辺3町村長は、午後6時、脱着場で集団の代表者とみられる男性に対して、村へ入らないことを求める要請書を渡そうとしたが、受け取りは拒否された。

 一方、山梨県警はこの日午後、「パナウェーブ総合対策室」(本部長、藤本浩警備部長)を設置し、県も関係連絡会議を設けた。大泉村役場では同日、「パナウェーブ研究所対策村民会議」が開かれ、村民らが座り込み運動をすることで村への進出を断固阻止することを決定。その後、村役場には消防団員ら約180人が集団の進出に備えて集合し、村への入り口6カ所で行う座り込みの態勢を確認した。

 また、白州町の町幹部も「居座られたら困る。早く出ていってほしい」と困惑している。 【花野井誠、藤沢宏幸】

[毎日新聞5月6日] ( 2003-05-06-22:11 )

 次へ  前へ

議論10掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。