昔、『カッコーの巣の上で』という素晴らしいアメリカ映画があった。
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/1285.html
投稿者 中中 日時 2003 年 4 月 26 日 05:11:42:zXvyD.klCf0QQ
(回答先: Re: 所詮は「議論の為の議論」でしか無い。 投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 4 月 26 日 00:40:44)
その映画のなかで主人公が語る印象的なことば。
だれもができないこと、やろうとしないこと、
馬鹿げていると考えていること、
それをみなの前で試みて案の定、かれは失敗する。
そのとき主人公が語る。
「少なくともおれはやってみたぜ(試みてみたぜ)」。
何も想像しようとしないで、他人の失敗をあざ笑っている
無気力な仲間への励ましだった。
このあとで、最初から物事をあきらめていたある男が
それを試みて、見事成功するのだが…。
わたしはあっしらさんの無謀な試みをとても楽しく、
うらやましく拝見しつづけた。
なにかそれをさしてわたしをかれの崇拝者みたいなことをいう者がいたが、わたしはだれも崇拝しないし、立派だとも
思わないが、無謀な試みに挑む人は無条件に好きだ。
次へ 前へ
議論9掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。