★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 317.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ドメル将軍様:「イスラム原理主義」に関する返信です。
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/317.html
投稿者 日光仮面 日時 2003 年 3 月 24 日 05:42:28:

※本返信は「論議」の方が適当と思いますのでこちらに投稿しました。


ドメル将軍様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

小生が敢えて貴方の投稿に対して意見を申し上げたのは、投稿そのものに対する意見というよりはむしろ、意図的な歪曲と無知によりイスラームを巡る言説があまりにも錯綜・混乱していることを指摘したかったからです。

意図的な歪曲とはもちろん欧米によるものであり、無知とは日本のマスコミやしたり顔の「知識人達」です。

小生の意見をよく読んでいただければご理解いただけると思いますが、ムスリム達が不快を感じると言ったレベルのものではありません。

現代のムスリム達も「イスラーム本来の精神を失ってしまった」(ムスリム知識人の言葉です)側面はありますので、彼らがいかに不快に感じようが正当な批判ならおおいにすべきです。

問題は、イスラームに関する基本的な知識が無いため、イスラームを歪曲するために欧米がひねり出した用語や概念をなんの批判もなく使用してしまうことにあります。

大変失礼ですが、貴方はアラビア語の「アンサール」がいかなる意味なのか、イスラーム世界においてどのようなコンテクストで使用されるのか全くご存じ無いようですね。

もちろん「アンサール」と「ワッハーブ主義」に直接の関係はありませんし、「ワッハーブ主義」を「超正統派イスラーム」ということもできません。仮に「超正統派イスラーム」と言うものがあるとしてもそれは「原理主義」ではありません。

そうすると、貴方の返信にあった、

「アンサール・アル-イスラムをイスラム原理主義とタイトルに表記した理由: ・・・これではアンサール・アルイスラムがどのような思想を持つ集団かを判断しかねると思います。アンサール・アルイスラムはワッハーブを連想させる超正統派イスラム集団ですので、イスラム原理主義としたほうが判り易いと思ったまでです。」

という説明にはなんの根拠もなく、混乱をさらに増幅させてしまっています。

ちなみに、アラビア後で「聖」「聖なる」は「ムカッダス」です。ムスリム達が使用もしていないのに勝手な憶測で「聖」をつけてしまうのは誤解を増幅させてしまうだけでないでしょうか。

米国のイラク侵略に伴ってアラブ・イスラームに関する報道や論評も飛躍的に増えています。しかしそのほとんどは歪曲と無知を土台にしたもので、考慮に値するものはほとんどありません。

「阿修羅」は真実を追及する掲示板と理解しています。真実を追究しようとするなら、少なくとも我々の知の土台がいかなる力によってどのように歪曲されてきたのか検討する必要はありましょう。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。