★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 332.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ドメル将軍様:「イスラム原理主義」に関する返信です。
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/332.html
投稿者 ドメル将軍 日時 2003 年 3 月 24 日 20:57:15:cje0BUN7ztE2U

(回答先: Re: ドメル将軍様:「イスラム原理主義」に関する返信です。 投稿者 日光仮面 日時 2003 年 3 月 24 日 05:42:28)

>マスコミでは「イスラム原理主義」や「聖戦」がごく当たり前のように使われていますが、
>これらは欧米がイスラームをわい曲するためにねつ造した用語 なのですよ。

「原理主義」、「聖戦」を捏造された用語だとする根拠はわかりませんが、「原理主義」とは教典を厳格に解釈し、行動することです。
その教典が聖書ならキリスト教原理主義であり、コーランならイスラム(教)原理主義です。
アラビア語には「原理主義」にあたる言葉はないようですが、キリスト教原理主義者と同様に教典に忠実であることを志すイスラム教徒をイスラム原理主義者と呼ぶことに不都合はないと思います。
また、欧米社会ではキリスト教原理主義との類似でイスラム原理主義という言葉を使うようになったと記憶しています。
原理主義者と原理主義者の過激派を区別せず、原理主義者=過激派のような印象操作をするのは大問題だとは思いますが、その場合に非難すべきなのは用語ではなくて用法です。
(阿修羅を読まれている方ならこんな印象操作には引っ掛からないとと思いますが、どうでしょう?)

ジハードに「聖戦・Holy War」という言葉をあてたのが誰なのかは知りませんが、捏造というのは適当ではないと思います。
ジハードの形態が戦闘の形をとる場合に「聖戦・Holy War」という言葉を使うのは、その字義から云っても極めて適切だと思いますし、そのように説明するムスリムもいます。
ただ、戦闘ジハードではない戦闘に「聖戦」の文字をあてるなら意図的な誤用と言うべきで、この場合も用語ではなく用法を非難すべきです。


>問題は、イスラームに関する基本的な知識が無いため、
>イスラームを歪曲するために欧米がひねり出した用語や概念をなんの批判もなく使用してしまうことにあります。

私は「聖戦、原理主義」という言葉に全く否定的な印象は持っていないのですが、この種の造語によってイスラムはどのように歪曲されているのでしょうか?
貴方のそれらの造語に対する批判もお聞かせ下さい。


>大変失礼ですが、貴方はアラビア語の「アンサール」がいかなる意味なのか、
>イスラーム世界においてどのようなコンテクストで使用されるのか全くご存じ無いようですね。

アンサールは「支援者、助ける者」との意味だと理解しております。
私は、アンサール・アル-イスラムがワッハーブだとも、ワッハーブと関係があるとも書いておりません。
アンサール・アル-イスラムは、ワッハーブを連想させる非常に厳格なイスラム解釈を奉じる集団で、ファンダメンタルというよりウルトラ・オーソドックス(超正統派)と評されています。
イスラムを厳格に解釈し、その実践を支配地住民に強いている集団です。
ユダヤ教の超正統派は良く知られていますが、「超正統派」イスラムというのは馴染みがないと思いましたので、表題には「イスラム原理主義」を使いました。
「原理主義」という言葉を使うことで、信仰を基盤に持つ集団なのか、単に武装闘争をするムスリムの集団なのかを区別できると思ったからです。
前回の私のレスは言葉足らずだったようですが、どのような混乱を増幅させているのでしょうか?
今後も様々なニュースの中にアンサール・アル-イスラムの名は頻繁に出てくると思われます、彼等を呼ぶに相応しいタイトルとはどんなものでしょうか?
せっかくですから、「アンサール」がイスラム世界で如何なるコンテクストで使用されているか、また、「アンサール・アル-イスラム」の思想的背景についてご教示ください。

>ちなみに、アラビア後で「聖」「聖なる」は「ムカッダス」です。
>ムスリム達が使用もしていないのに勝手な憶測で「聖」をつけてしまうのは誤解を増幅させてしまうだけでないでしょうか。

ムスリム達が使用もしていないのに・・・というのが苦情の理由ですか?
「聖」戦士という言葉を使うことによってどんな誤解を増幅させるのかを説明して頂かないと、お答えのしようがありません。

>米国のイラク侵略に伴ってアラブ・イスラームに関する報道や論評も飛躍的に増えています。
>しかしそのほとんどは歪曲と無知を土台にしたもので、考慮に値するものはほとんどありません。
>「阿修羅」は真実を追及する掲示板と理解しています。真実を追究しようとするなら、
>少なくとも我々の知の土台がいかなる力によってどのように歪曲されてきたのか検討する必要はありましょう。

阿修羅の投稿者にはイスラム教徒およびイスラム研究をされている方は少ないと思います。(勿論、私はそのどちらでもない)
ですから、貴方のように正しい知識をお持ちの方が報道や論評の例を挙げて、何処がどのように歪曲されていて、それがどのような誤解を生むのか、誤解をうまない為には、どのような予備知識が必要なのかを指摘なされば良いと思います。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。