★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 410.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「イラクからの撤退は米英にとっても利益」であるわけ
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/410.html
投稿者 ミミズ 日時 2003 年 3 月 26 日 21:08:23:hV/StiW8JT6vs

(回答先: 「イラクからの撤退は米英にとっても利益」であるわけ 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 26 日 17:00:41)

回答ありがとうございます。

米英政権にとって軍事的撤退よりも政治的撤退の方が、相対的に利益になるだろうと私も考えます。しかし、米英政権はバグダッド攻防戦前の政治的撤退は、イラク側からは軍事的撤退ととらえられイラク側に勝利宣言をあげさせることになると思っています。
 
 したがって、米英政権は戦略的勝利は断念しても少なくともバグダッドを軍事的に制圧したいと考えていると思います。軍事的制圧が通常兵器のみでは不可能な場合、米英は核を含めた大量破壊兵器の使用を自制しないでしょう。

 もちろん、大量破壊兵器の使用は世界の世論を決定的に敵に回すことを彼らも知っていると思います。

 しかし、彼らはこの侵略戦争に踏み切った段階で、世界世論を充分敵に回しています。ですから、彼らはここに至っては「毒も食らわば皿まで」の気持ちでいると思います。

 そうしてみると、彼らに大量破壊兵器の使用を思い止まらせるのは非常に困難だと考えます。諸情報から考えて、米英はまず化学兵器を使用し、それをイラク側からの攻撃だと非難したうえで、報復と称して燃料気化爆弾の使用に踏み切るのではないでしょうか。

 この後開かれるブッシュ・ブレア会談は大量破壊兵器を使用するか、それとも政治的に撤退するかを決定する場になると考えます。

 彼らに政治的撤退を促すためには、あっしらさんの言われるように国連の場で大量破壊兵器の使用を思いとどまらせるような動きが必要だと思いますが、仏・露・独などにもそうした動きが見られないのが気がかりです。


 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。