★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産25 > 834.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
他人を見下す輩がでかい顔してる限りだめでしょう
http://www.asyura.com/0304/hasan25/msg/834.html
投稿者 何を言うやら 日時 2003 年 5 月 01 日 22:40:39:

(回答先: 森田実氏:2003.5.1 「日本再生の道」研究――『老子』を知れば道は開ける[17] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 5 月 01 日 18:03:32)

>昔の日本社会は今よりも人情豊かな連帯感の強い社会だった。苦しんでいる人がいれば自分自身のことのように心配し同情する人が多かった。だが今は隣人のことすらほとんど気にしない社会になってしまった。「自分さえよければいい」という考えが強くなっている。苦しんでいる人が隣にいてもあまり気にとめないような社会に変わってしまっている。

昔は貧困層に属する人間が今よりも多かったため、生まれが良くて金や力を持つ者が貧しい者に施しすることが人情豊かだとか言われただけで、施しを受ける側の人間の屈辱感を考えれば、とても人情豊かな社会などではなかったでしょう。屈辱感を感じた貧乏人は、施しを受けなければ生活できない社会よりも、冷たくても自活できる社会を選択します。限られたパイを貧乏人も含めた多くの人間が自活できるように分けようとすれば、ある程度は世知辛くなるでしょうが、金持ちが他人に施しをして悦に入る社会よりは良いでしょう。

老子は良いこと言ってます(個人的には若い頃にきっと思いきり悩んでたんじゃないかと思います)。でも、「太上下知有之」の主語を勝手に実在の君主であると解釈してヒエラルキーを維持しようとする権力者や、今の世でも人を見下すような政治評論に利用され、本質が歪められていると思います。老子をつきつめれば競争社会など否定しなければならないでしょう。

「絶聖棄智 民利百倍」

 次へ  前へ

国家破産25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。