★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 514.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
りそな銀監査担当会計士、自殺した理由 38歳の男性が飛び降り…zakzak
http://www.asyura.com/0304/hasan26/msg/514.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 23 日 18:44:57:

りそな銀監査担当会計士、自殺した理由 38歳の男性が飛び降り…

 りそな銀行の実質国有化が16日に決まった裏側で、人知れず自殺していた優秀な公認会計士の男性(38)がいた。何が、彼を死を選ぶまでに追い詰めたのか。

 男性が亡くなったのは4月24日午後5時ごろ。普段より早く、仕事先から東京都豊島区のマンションに戻った直後、スーツ姿のまま、自宅のある12階の階段から飛び降りたとみられるが、遺書などはなかった。

 男性は独身で業界大手「朝日監査法人」で、若くしてシニアマネジャーを務め、りそな銀監査の現場で指揮を執っていたエリートだった。

 旧あさひ銀行と旧大和銀行が統合したりそな銀は、今年の監査を、これまであさひ銀担当だった朝日監査法人と、大和担当だった新日本監査法人の2社に共同で行うように依頼していたが、会計士が自殺する2日前、朝日側は、りそな銀の監査から手を引いていた。

 朝日監査法人の関係者はこう証言する。

 「彼は正義感の強い人で、厳格な監査をしようとしていたが、りそな側や金融庁から手心を加えるよう圧力がかかり苦しんでいたといわれています。会社側も一時、彼に異例の昇進まで持ちかけ、りそなの案件からはずそうと動いたようですが、拒絶されたとの話も聞いています」

 結果、朝日は大口顧客のりそな銀から手を引く決断をせざるを得なくなったとみられている。しかし、りそな銀には公的資金が注入され、準国有化という事態となった。

 関西に住む男性の両親は朝日新聞の取材に、4月、男性が最後の帰省をした際に、「会計士という仕事は責任が重くて厳しい。いつ辞めるかわからんから、おやじ、その時は帰ってきてもいいか」と話していたとの事実を明かしている。

 そして、父親は「顧客である銀行への配慮と、厳しい監査しなければいけないという正義感の板挟みはつらかっただろう。そこで悩んで死を選んだのなら、日本の金融制度への抗議だったということになると思う」と付け加えた。

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/2t2003052308.html

 次へ  前へ

国家破産26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2020年9月19日 19:35:30 : 110kcYViFo : U04uSWprTXYyM0E=[4] 報告
ここ書けるのかな。
テスト。
2. 2020年9月20日 11:21:33 : 0p4mPL7Qyw : cy9IdlpCN05hWlE=[1] 報告
植草氏、りそなの闇を取り上げようとしたら、手鏡逮捕。
殺しもする。でっち上げもする。清和怪。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。