★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 石原慎太郎3 > 133.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 石原慎太郎は危険
http://www.asyura.com/0304/ishihara3/msg/133.html
投稿者 Inda 日時 2003 年 4 月 22 日 16:34:14:

(回答先: Re: 石原慎太郎は危険 投稿者 平成桃太郎 日時 2003 年 4 月 22 日 08:47:16)

レス感謝。

> あなたの言う生活とはどういうことですか?あなたから見れば、公園にいるホームレスの人たちも生活しているという事になるのでしょうか?

人間何も週末しか乗れないマイカーや下らない番組しか垂れ流さないTVを持っていなくても、十分に「文化的に」生きることができる。
そもそも携帯や空調なしではもはや生活できない人間なんて、本来的な人間の姿からすれば、堕落したなれの果て以外の何者でもない。
話は逸れるが、この「世界で最も豊かで安全な国」と呼ばれている(or た)日本が、先進諸国で最多のホームレス人口を誇っていることが、
日本という「国家」の性格を如実に示しているように思われ。

> それからあなたは国家の恩恵を受けていないんでしょうか。受けていてもそれを煩わしい、必要の無いものだと考えているのでしょうか。

だから、国家を形成しているのは、国民一人一人(の妄想)であり、国家なんてものは実体的には存在しない。
それに、治安の維持や公共財の供給などといったものは、「国家の恩恵」ではなく、国民の権利。その対価が納税の義務。
19世紀の国家学の世界じゃあるまいし、いまさら国家を実体視するのは滑稽。

> 文化的で安全で豊かな生活がおくれるるのは国家があって出来る事です。

現実世界を見ればわかるように、国家があっても文化的でも安全でも豊かでもない場合が多い。
この国にしろ、本当に「文化的」で「安全」で「豊か」なのか、はなはだ怪しいこと限りなし。

> わが国が男女とも世界に冠たる長寿国なのは決して偶然ではないのです。

それだけがもはやこの国の取り柄だからね。

> あなたには無人島あたりで是非自分の考えを実践してもらいたいものです。

私が言いたかったのは、もはや「国家の恩恵」などといっている時代ではないということ。
なぜならば、そんなものは当の昔に期待できないものになっているので。
そのくらいわかるだろ。

 次へ  前へ

石原慎太郎3掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。