フセインに7万人の党員を逮捕され、アメリカ主導の政権づくりを拒絶しているイラク共産党への民衆の支持が広がる条件はあるかも
http://www.asyura.com/0304/war32/msg/657.html
投稿者 磯中源太郎 日時 2003 年 4 月 22 日 10:04:12:kquuw.PFJWLkM
(回答先: Re: 日共よ、腹は見えてるよ。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 4 月 22 日 08:21:14)
フセインに7万人の党員を逮捕され、アメリカ主導の政権づくりを拒絶しているイラク共産党への民衆の支持が広がる条件はあるかもしれません。
他の反米の立場をとってきた反フセインの諸派への支持もひろがっており、親米諸派に対峙するために、イラク共産党とその他の反米諸派が一時的に共同歩調をとるかもしれません。
このことを日本共産党の「幻の民主連合政府」構想だと揶揄するのは、あまりにもアメリカにとって都合よすぎです。
共産党は、各国によって違った発達をします。共通の司令塔「コミンテルン」「コミンフォルム」、中国、北朝鮮といったものにイラク共産党が依存しないかぎり、イラク共産党はイラク人民の意志を代表し、他の反米諸派との共同もあり得ます。
世界社会フォーラムや、昨年来の反戦運動では、世界各国で、各国の共産党がNGO、市民団体などとも協力してきた実績があります。
これまで本部をパリにおいていたというイラク共産党は、このような運動の方法論を日本共産党よりもしっかりと吸収しているはずです。
次へ 前へ
戦争32掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。