★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ28 > 281.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
黒岩重吾の古代小説
http://www.asyura.com/0306/bd28/msg/281.html
投稿者 愚民党 日時 2003 年 8 月 01 日 23:14:18:

(回答先: 天皇のスケープゴート的起源 投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 01 日 15:00:51)

--------------------
『魏志倭人伝』は、当時の倭には、持衰(じすい)と呼ばれるスケープゴートがいたことを教えてくれる。「渡海して中国に往来するときには、恒に一人には、頭を梳らず、虱を取り去らず、衣服は垢に汚れたままにし、肉を食べず婦人を近づけず、喪に服している人のようにさせる。これを名づけて持衰としている。もしも旅がうまく行けば、人々は彼に生口・財物を与え、もし途中で疾病があったり暴風などによる被害があれば、持衰を殺そうとする。その持衰が謹まなかったからだというわけである」。船を国に置き換えた時、国王は持衰に相当することがわかる。 

「持衰」に相当すると思われる人物が描かれた絵画土器片が、奈良県の唐古鍵遺跡から見つかっている。

------------------------

エンセンさん、こんばんわ。
「持衰」は黒岩重吾さんの古代小説
「邪馬台国の女王・卑弥呼」で、くわしく書かれておりました。

中国三国志との関係と日本基層の関係は深いと思います。

自分は日本神道の基層は卑弥呼の鬼道(古代道教)であると感じております。

殷(いん)は「商」とも呼ばれておりました。
この「商」も日本基層と関係が深いと感じております。

日本列島には中国から、朝鮮から、東南アジアから、シベリア・ロシア北方からと
多様な人間が古代に来ております。
ゆえに天皇制がなければ、すぐ分解してしまいます。
天皇制は縄文人を滅ぼした日本列島移住民による「智恵」ではないかと感じております。

藤原一族官僚が形成した「上からの天皇制」と「下からの天皇制」があると思います。

自分はいま、明治維新からの天皇制の総括に没入しております。
どくにイギリスとの関係を調べております。
貧乏人ですので図書館から借りて読んでおります。
「もうひとつの天皇制」として、いずれ阿修羅に投稿する予定です。
自分は「知」などという気持ち悪い言葉は信用しません。
読書とは書くためにある身体へ流し込む「水」です。

エンセンさんの投稿は元気がでます。
ありがとうございます。


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。