★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1073.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: どう転換するのでしょうか
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1073.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 7 月 15 日 00:30:43:WjxaaVdW72Wrk

(回答先: 日本の世界史的位置について大風呂敷:中央線版がふさわしいかも 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 14 日 20:45:51)

こんにちは、横レスで失礼いたします。

>まだ遅くないから、産業力のあるうちに方針を転換するべきです。

これに、まず賛成しておきます。

で…、

>犠牲者が300万人にとどまったのはむしろ危険な兆候です。
 恐ろしいこと書いてるね。
 大東亜戦争に到るプロセスはそれほどの大きな取り返しのつかない失敗でした。
 その咎めはこれから現れてきます。

前振りをして語られているにしても、アルファンドさんに負けず、何ものかから口寄せする巫術師みたいな語り口ですね。ある意味で巫女の天性があるかも。
悪魔という言葉を使う背景は私にも切に解るとしても、何で“咎め”という父性的かつ超越的強権から幼女がおしおきを恐れつつ実は期待して待ち受けるかのような表現になるんだろう。ごめんなさい、立ち入りすぎかと思うけれどヤな感じがするんですよ。
理性をもって支配層の過去の戦略的な絵図を描いてみせる力には敬服しています。しかし、論考の中で“咎め”という言葉に代表されるひとつの身構えが、ご親族の幸せとは言いかねるご経験とともに出てくる事が、理性的なモデル提示としては納得できないんです。
(たまたま私の方に戦死者は出ませんでした、その故に私は鈍いのかもしれませんが)
読ませていただいていると作者にすら隠された共有しにくい主題があるかのような感じです。だから妄想だということでしたら私は野暮さを皆さんにも謝らねばなりませんけれど。

”咎め”という宗教的価値観への違反に対する罰のような表現ではなく、支配層の無慈悲な経済論理の遂行として、強制的に廃用されるといった表現では汲みきれないような、指摘されるべきものがあるのでしょうか。

ちなみに、私はあっしらさんの“悪魔崇拝”という言葉を、そのおどろおどろしい意味の恣意性の強い広がりのゆえに、本当に指摘されるべき核心が見失われるのではないか…と批判したことがあります。しかし、私も私なりに指摘されるべきものがある事に深くこだわっているにもかかわらず、“悪魔崇拝”に代わりうるような表現はいまだに見出せていません。

困った。


でも、よかったら“産業力のあるうちに方針を転換するべきです”の方向性を具体的に語っていただけませんか。
のって下さるならここも長くなったから別スレとして議論板でお願いします。
いつでもいいです、これにのる人は多いかもしれませんね。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。