★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1106.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
阿修羅サイトの意義について、私が思うところ。阿修羅がエキサイティングであるために。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1106.html
投稿者 このサイトと添い遂げたい(笑) 日時 2003 年 7 月 15 日 18:46:28:

阿修羅サイトの意義とは何なのでしょうか?阿修羅の哲学は通説を厳しく検証し別のものの見方がありうること、その意味で新しい知見を発見・獲得すること、新しい意識の拡張をすること、にあるのではないかと私は見ています。われわれは新しいものの見方を通じ知的に精神的に成長することができる。そこに阿修羅の醍醐味、素晴らしさがあるように思えるのです。私自身は、本当に阿修羅で、自分の狭い知識を拡張できていますし、物を見る視点が広まっていますし、自分の知的精神的成長に非常に役立っており、たいへんありがたいサイトと思ってもっぱらROMですが一種はまっております。

さて、阿修羅での料理の仕方は以下のようにこんなかんじではないでしょうか?

通説)天皇に法的・政治責・道義的責任はなかった
阿修的問いかけ) 天皇に責任はなかったというのは本当なのか?実はあったといえるのではないか。

通説)日本の近代化は素晴らしかった

阿修羅的問いかけ)日本近代化は本当にすばらしかったといえるだろうか?

通説)伊藤博文の業績は大偉業であり素晴らしかった。

阿修羅的問いかけ) 伊藤博文の業績を手放しで喜べるのか?神権体制(天皇教)・超強健体制をつくりかつ神社仏閣など日本の伝統的宗教マインドを破壊したのではないか。孝明天皇の没の背後に彼の動きがあるようだが。。。。

通説)司馬史観は正しい

阿修羅的問いかけ)本当に司馬史観は正しいといえるのか?実は逆、まちがっているのではないか?

通説)天皇は戦略・戦術レベルの指導を行ってはいない。

阿修羅的問いかけ)本当にそうなのだろうか、実際はかなり指導をしていたのではないだろうか?

通説)軍部が独走していたのであって、天皇は責任がない

阿修羅的問いかけ)軍部独走と言うのは本当なのだろうか。天皇は相当軍事研究をしており、データベースをもっており、大元帥としての活発な活動を行っていたのではないか?

通説)新自由主義経済体制(市場原理。競争原理・規制緩和・民間化)は正しい

阿修羅的問いかけ)本当にそういえるだろうか?貧富の格差が生まれ、犯罪が増え、社会は不安定になっているのではないか?

通説)天皇制は素晴らしい

阿修羅的問いかけ)本当にそういえるのか?王権が発生しなかった縄文時代の政治文化と比較し天皇制のほうが素晴らしいといえるのか?

通説)天皇制を維持しなければならない。

阿修羅的問いかけ)本当にそういえるだろうか?天皇制のない日本はありえないのだろうか?

通説)日本人なら天皇制を支持するのが当然だ

阿修羅的問いかけ)どうして日本人なら天皇制を当然支持しなければならないのだろうか?

通説)なんだかんだ言っても自民党を支持せざるをえない。

阿修羅的問いかけ)自民党に任せていてはこの先日本はどんどん悪くなるのではないか?

通説)アメリカの世界外交・経済政策に日本が追従するのは日本の国益からして当然だ。

阿修羅的問いかけ)本当にそうだろうか?アメリカ追従は日本の国益・日本の庶民の利益には反しているのではないだろうか?


などなどいろいろ通説があります。通説を疑ってかかり吟味・検証をしていく。それが阿修羅的視点であり、阿修羅的アプローチであり、阿修羅主催者が最大の動機としていることなのではないでしょうか?私自身は阿修羅は単なる意見交換・情報交換の場ではないと理解しています。あくまで通説への吟味と批判的検討の場としたいというのが管理人の意図と考えております。

ちなみにいいますと、Ddog氏の例でいいますと、上の場合すべて彼は通説側であり、通説を疑うアプローチをものの見方・情報提示を、「トンデモ説」としてあざ笑っております。

他の参加者にも申し上げたいですが、自分の思考の動きが通説側か、あるいは通説を疑っていく動きをしているか、投稿を読む場合、投稿をする場合、突き放して自己観察してみることをお勧めします。どちらでもいいですが、自分が阿修羅の趣旨に合っているのかどうか、常に客観的にチェックする緊張は持ったほうがいいと思います。もし、通説をさらに確認したいのなら、世の中そういうサイトがいくらでもあります。そちらで満足されたらいかかでしょう?通説を確認したいためにここに来るならお門違いで、阿修羅管理人さんの阿修羅マニフェストにはそぐわないということは意識したほうがいいのではないでしょうか?


 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。