★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1112.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 阿修羅サイトの意義について、私が思うところ。阿修羅がエキサイティングであるために。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1112.html
投稿者 Ddog 日時 2003 年 7 月 16 日 02:19:21:gb2b4T9TetGkU

(回答先: 阿修羅サイトの意義について、私が思うところ。阿修羅がエキサイティングであるために。 投稿者 このサイトと添い遂げたい(笑) 日時 2003 年 7 月 15 日 18:46:28)

さて、まあ天皇論の議論にいろいろとチャチャが入るもので、困ったものです。阿修羅的問いかけとは、全然新しくなく、大手メディア朝日新聞の論調や、筑紫哲也や久米宏の60年代70年代進歩的文化人の流れを汲む議論展開と同じではないか?どうでもいいが決まったハンドルネームで投稿しないのが、阿修羅的なのかい?

さて、Ddogの意見を、阿修羅的ではないと、Topページの出発の朝で御批判のようだが、阿修羅のTOPを目をカッポジッテよく見てみるんだな、何と書いてある?

「表情報・裏情報」で「今」を解析します。掲示板と特集ページで、真実を探求しています。

情報解析
・その情報が 誰によって 流されているか?
・その情報が なぜ今 流されているか?
事象解析
・その事象で だれが利益を得るか ?
・ 歴史上、その事象の時何があったか?

単純な陰謀専門のサイトであるなら、私も参加しないだろう。なぜ、このサイトに関わるようになったかは何回も投稿しているので省略する。まあ、陰謀論だけのトンデモ論を展開するのなら阿修羅は如何なものかな?板全体が中央線板化するのではないか?
裏表で真実を解析を理念としているのだからね。

議論を批判するより、喧嘩を売ってくれば、時間が許す限り受けてたつのが私の主義である。
だいたい、天皇論は、元々、Ddogは朝鮮半島の血が天皇の血統に入っても支持するのか?との問いかけに支持すると、答えたところから、議論が始まっているが、それを批判される筋合いはない。

議論を議論板に集約してしまうから、空耳の陰謀思考傾向の論者と、破産板の現実思考の論者が議論板で議論すれば、噛み合わなくなるのも当然だろう。まあ、異質な意見がぶつかるのだから議論板の議論板たる所以だ。


通説)天皇に法的・政治責・道義的責任はなかった
進歩的文化人的)天皇に責任はなかったというのは本当なのか?実はあったといえるのではないか
たこ氏)天皇に責任はあった。

Ddog)天皇の責任を叫ぶ連中の裏には、反日的組織の影響力があるのではないか?天皇で国論を統一させないのは、米国の国益ではないか?CIAは日本の保守的言論には警戒している。

通説)日本の近代化は素晴らしかった
進歩的文化人的)日本近代化は本当にすばらしかったといえるだろうか?
Ddog)日本が近代化しなかったら、アジアアフリカ諸国民は、未だに家畜並のレベルの生活すかできなかった。日本の近代化の意義を考えよう。日本の成功を否定的に宣伝することで、日本の活力を奪いたい勢力の宣伝に乗るな。欧米白人勢力中国朝鮮半島は快く思っていない。

通説)伊藤博文の業績は大偉業であり素晴らしかった。
進歩的文化人的) 伊藤博文の業績を手放しで喜べるのか?神権体制(天皇教)・超強健体制をつくりかつ神社仏閣など日本の伝統的宗教マインドを破壊したのではないか。孝明天皇の没の背後に彼の動きがあるようだが。
Ddog)伊藤博文は、近代化における功績は、別の機会に論じる。私は評価しているが、軍部の不敬に通じる言動は認める。自分達が御輿を担いだという意識がつよいだろう。伊藤を暗殺した安重根の主張にも一理ある。しかし、朝鮮半島政策も、地政学の見地からすると、慧眼であるといえよう。朝鮮に近代化を齎したのは、よくも悪くも伊藤博文の功績。
天皇替え玉説は、発覚すれば新政府軍が総崩れとなる微妙な時期に大博打を打つとは考えにくい。
岩倉具視の人格ならやりそうな気がするが、新政府軍トップ西郷隆盛も知らないわけがないが、彼は許すかな?私は、これは有り得ないと考えている。

通説)司馬史観は正しい
進歩的文化人的)本当に司馬史観は正しいといえるのか?実は逆、まちがってい
るのではないか?
Ddog)どこに疑問があるのか?すこし、自分達の歴史観とちがうからか?しかし批判できる論理がないので、単純に批判だけするのか?

通説)天皇は戦略・戦術レベルの指導を行ってはいない。
進歩的文化人的)本当にそうなのだろうか、実際はかなり指導をしていたのではないだろうか?
Ddog)具体例を示し、下問と内奏奏上の区別を提示して説明した。

通説)軍部が独走していたのであって、天皇は責任がない
進歩的文化人的)軍部独走と言うのは本当なのだろうか。天皇は相当軍事研究をしており、データベースをもっており、大元帥としての活発な活動を行っていたのではないか?

Ddog)天皇は独自の調査機関を持つわけではなく、軍部よりの報告が唯一の情報だ、他の情報は一般メディアと近従のデータしか用いていない。大元帥的な報告を受け意見はだしても作戦計画を立案した事実は認める資料がない。

通説)新自由主義経済体制(市場原理。競争原理・規制緩和・民間化)は正しい(おいおい誰が正しいと言ってるんだ?)
進歩的文化人的)本当にそういえるだろうか?貧富の格差が生まれ、犯罪が増え、社会は不安定になっているのではないか?
Ddog)社会主義大国日本は、市場原理、競争原理に変化する時代の流れで、変化するのは望ましい、しかし、小泉改革は失敗だ。

通説)天皇制は素晴らしい
進歩的文化人的)本当にそういえるのか?王権が発生しなかった縄文時代の政治文化と比較し天皇制のほうが素晴らしいといえるのか?
Ddog)時代とともに変化する天皇システムは、柔軟なシステムで、日本人の智恵の結晶だとおもう。

通説)天皇制を維持しなければならない。
進歩的文化人的)本当にそういえるだろうか?天皇制のない日本はありえないのだろうか?
Ddog)廃止するデメリットの方が大きい、廃止メリットの説明がない。廃止する理由も理解できない。

通説)日本人なら天皇制を支持するのが当然だ
進歩的文化人的)どうして日本人なら天皇制を当然支持しなければならないのだろうか?
Ddog)骨身に反天皇意識の戦後教育で刷り込まれた皆さんに支持を求めないが、私が天皇を支持することを批判するのは筋違いだ。

通説)なんだかんだ言っても自民党を支持せざるをえない。
進歩的文化人的)自民党に任せていてはこの先日本はどんどん悪くなるのではないか?
Ddog)自民党惨敗希望。小泉打ち首!かといって民主党は解党しなくてはだめ。自由党小沢支持。

誰の通説?)アメリカの世界外交・経済政策に日本が追従するのは日本の国益からして当然だ。
Ddog)30年はアメリカのスーパーパワーは維持される。日本のパートナーは中国より、韓国より、米国を選びます。
進歩的文化人的)本当にそうだろうか?アメリカ追従は日本の国益・日本の庶民の利益には反しているのではないだろうか?
Ddog)アメリカ追随は国益に反する。庶民の利益を追求の意見の多くはかえって、庶民の利益に反する。

それが阿修羅的視点視点とは、大手メディアが垂れ流す、反日本的視点と同じなのか?
通説とはいったい何?
私は、どうも基礎知識に欠ける人間が、極論を真理と思い込むのではないかと思っている。
また、イラク攻撃の時にも自分の言論が、反戦公告代理店の仕掛けに踊っていることも気がつかず踊らされていることを警告しても、体制的とのレッテルを貼り、聞く耳持たない人間の多い事か!Ddogを批判する前に自分の意見の出所を疑ってみたらどう?

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。