★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 396.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
これは税のプロたちも間違えているようですね。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/396.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 6 月 20 日 23:52:05:

(回答先: 輸出業者は消費税を支払ったわけではありません [スッキリさせる方法は最終段階での一発消費税課税方式] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 20 日 21:30:53)

あっしらさん、どうも、こんばんわ。
わかりやすい説明をありがとうございます。

以前、若いころ私は輸出の会社を経営していました。
学歴もなく、「税」の勉強などする気もなく、そんなものは会計士がすればいいんだ、と今では恥ずかしい考え方をしていました。
そんなんで、中卒の私は会社の経理のすべてを公認会計士にまかせていました。
毎月、たまった全社員の領収書を会計士に送りつけ、何の帳簿も社内でつけていなかったのです。
こんな経営は今ではとても恥ずかしく考えられませんが、20代の私には、もうかっていたせいもあり、消費税の事すらあまり気にとめていませんでした。
しかし輸出が90%だったため、消費税の還付については、たまに会計士に相談や次はいくら還付されるかを聞いていました。
大手企業も手がけているベテランの公認会計士でした。
この先生は私に、支払った消費税を国から取り戻すために、三ヶ月ごとに還付の請求をしましょう、といつも言っていました。
ですから、消費税は払ったものだし、輸出では海外から消費税をもらえないので還付されるのが当然で、三ヶ月どころか毎月、還付してもらいたかったぐらいです。
私のこの輸出業界では、払ったのだから早く返してもらうのが当たり前、だと今でもみんな思っています。
税のプロたちが教えてくれた消費税の還付です。
500万円のものを500万円ではなく、525万円の原価として商売しなさいとは教えていないのです。
25万円は国に貸してる、又は預けているお金だから、500万円の仕入れ原価で商売しなさい、と教えているのです。

どうやら、プロたちもそう考えていたと思います。
あっしらさんの説明を見れば、納得です。
しかし税のプロたちは、輸出業者が一度支払った消費税を私たちがきちんと取り戻してあげましょう、と言っていました。

こいつらもその自分の言葉に疑いを持っていなかったように思います。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。