★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 407.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:深海探査船の行方不明は日本の海底資源開発に対する妨害と関係する。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/407.html
投稿者 リーマン 日時 2003 年 6 月 21 日 16:28:58:

(回答先: Re: 寄生社会、ダーク・ネイチャー 投稿者 蝶 日時 2003 年 6 月 21 日 09:06:41)

上記タイトルの部分についてのみレスさせていただきます。

JAMSTECの潜水艦が先月末原因不明のまま行方不明になった記事は、私も大変気になっていました。
JAMSTECの潜水艦はここ20年ほど全く事故らしい事故を起こしていないからです。

JAMSETCは、現在三菱重工長崎造船所で、海底資源探査船(役500億円ぐらい)を作っています。この船の目的はあまり公表されていませんが、主目的は、日本近海の海底に存在する日本にとってエネルギー独立を可能にすると言われる「メタンハイトレード」の調査にあると思っています。

発注者:JAMSTEC、受注者:三菱重工長崎造船所という組み合わせにおいて、JAMSTECに対しては「潜水艦行方不明」、三菱重工長崎造船所に対しては「客船大火災事故」が起こりました。
関係者それぞれに対して、本来の筋とは少し離れたところで事故を起こし、いわば両者の首脳部に対して、沈黙の脅しをかけているのではないか、と心配しています。 

現在建造中の探査船(完成後は地球と言う名前になる予定)がどんどんメタンハイドレードに関する調査を進め、日本が晴れてエネルギー独立国になると言う事実が自分達の利益に沿わないと考えている立場の人達に対して、日本政府はきちんとご了解(お墨付き)を得ているのか、心配です。

ちょうど、宇宙開発公団のロケット打ち上げがなぜか何度も失敗してしまう、ということと類似した構造が今回の一連の事故の背後に存在するのではないか、との懸念を持っています。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。