★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 510.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
オウムに失礼ではないですか?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/510.html
投稿者 たこ 日時 2003 年 6 月 24 日 15:17:10:KZLCEeqX13raw

(回答先: 教育勅語の精神が失われた日本に未来があるのか? 投稿者 Ddog 日時 2003 年 6 月 24 日 00:14:38)

今日の「近代社会」は、明治国家が目指した「近代化」と同一の射程にあるものですから、教育勅語のうち、学問や勤勉を説く部分は、「近代社会」の住人にとっても、当たり障りのない倫理規範と感じられるでしょう。同時に、皇統の無窮を主張する段で辟易し、家族倫理などの封建的倫理に拒絶的反応を示す人が多いと思います。

Ddog氏は、「日本には宗教の規範がほとんどない。教育勅語はその道徳的規範を宗教的規範の代用として戦前の日本人の人格形成の礎となった」と書いておられます。この点には異論がありません。もっとも、私は教育勅語などを道具として推広された擬似宗教である「天皇教」からの脱却が日本人にとって必要と考えております。「オウムなどの新興宗教をはびこらせる原因ともなった」とされるのは、犯罪的ではあるが真正の宗教であるオウムに失礼ではないですか?

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。