★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 536.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 天皇=神イデオロギーと教育勅語はセットで、支配層が庶民を洗脳し、戦争動員し、富の収奪しようとしたのでは?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/536.html
投稿者 天天天まり天手まり 日時 2003 年 6 月 25 日 00:31:13:

(回答先: 「むき出しの資本主義」ではなく、前近代の封建社会 投稿者 たこ 日時 2003 年 6 月 24 日 22:16:39)

それにしてもたこさん、ほんとすごいです!いつも専門性に裏付けられた高度な情報追加(歴史的にカバーされている範囲も広い)、つぼを押さえた的確な批判性。驚きます。なにより、物事を厳密に考えていく上で非常に役にたちます。とくにDdogさんのように、誇大な、空気でふくらましたようなプロパガンダの言論展開してくる人には、どうしても確実な基礎事実および厳密な論理で吟味を施す必要があります。


「教育勅語の起草者は最初からバカにしていたようですが..」とありますが、本人たちは一切信じていない天皇=神イデオロギーと設定した明治憲法の製作者伊藤博文など支配層は、教育勅語をセットにして国民をマインドコントロールし、洗脳し、国民を支配層にとって都合のいい方向にもっていこうとした戦略を濃厚に感じます。教育勅語の原文(意図的に改ざんされている口語訳ではなく)を読むと、権威に従順であるように教えつけていますね。権威にやたら盲目的に従順なDdogさんのような大量の日本人が生み出されたメカニズムがここにありますね。天皇、というとパブロフの犬のように機械的に後光が見えたり、神と思えたりする人間が生産されてしまったのですね。明治政府を乗っ取りを通じて日本を乗っ取った伊藤たちは相当なタマですね。

この洗脳戦略は非常に成功し、戦前の富裕層と庶民との経済格差は現在の南米諸国のようなもので、天文学的差が生み出されたと思います。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。