★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 530.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「むき出しの資本主義」ではなく、前近代の封建社会
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/530.html
投稿者 たこ 日時 2003 年 6 月 24 日 22:16:39:KZLCEeqX13raw

(回答先: Re:この内容で学校教育というのは無理がありそうですね 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 6 月 24 日 21:23:52)

戦前の特定の時期、たとえば教育勅語が発布された時期、あるいは昭和期が「むき出しの資本主義」か否かは経済の問題ですが、教育勅語の文面は、ちょっと「近代」と言えないシロモノです。起草者はおそらく「近代」が見えていなかったのでしょう。天皇から下付された勅語(内容は前近代)を教育現場で棒読みさせるだけでも、「近代化」の役には立ったようです。

教育勅語の倫理項目は、近代資本主義を支える倫理ではなく、前近代の封建社会を支えた儒教倫理です。この儒教倫理を天皇の祖先の遺訓と称しているだけです(もちろんウソです)。(「近代にも通用する倫理」と申し上げたのは、家族倫理などが「近代社会」でも共有できる価値観を含んでいるという意味ですが、文面上は近代と無縁です。)

たとえば、トンデモ訳文で「職業に勤勉に」とされている「恭儉」は言動などを慎むことで、近代的な資本主義を支える職業倫理などと本来は無縁です。また、「進テ公益ヲ廣メ(すすんで公益をひろめ)」と書いているだけで、「貧困を放置するな」とは書いていません。

「戦前支配層」もいろいろあるでしょう。儒教倫理の権化もいるでしょうし、国体護持を求めて開戦した誠実な戦争犯罪人もいるでしょう(教育勅語の起草者は最初からバカにしていたようですが..)。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。