★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 552.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:またご教示をお願い致します
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/552.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 6 月 25 日 10:00:15:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: 「むき出しの資本主義」ではなく、前近代の封建社会 投稿者 たこ 日時 2003 年 6 月 24 日 22:16:39)

いろいろご教示ありがとうございます。

内容が封建倫理なのは、たぶん徳川時代の儒教道徳に対して、「天皇様」という偉い存在(神)を接ぎ木することがもっとも効率的という、明治政府の判断によるものと考えているんですが。
だから内容が封建的文面であるのは当然かと思います。

貧困についてですが、貧困層は資本主義の作動によって生まれるものだと思います。
戦前の貧富の差は天文学的だったはずです。

教育勅語には貧困のことは書いてありませんが、私はこれほどの同胞の苦境を放置して道徳や皇室を担ぐ神経は到底理解できないですね。
教育勅語の精神に反していないんでしょうか? 私の誤解だったのかな。もう一度よく読んでみます。

この貧困と、植民地への巨大投資とのアンバランスが最も気になっています。
この二つは深い関係があり、同一物だと思っています。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。