★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 589.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「現代日本は間違いなくアノミー状態」
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/589.html
投稿者 Ddog 日時 2003 年 6 月 26 日 01:25:32:gb2b4T9TetGkU

(回答先: 「現代日本はアノミー状態」か?/イスラム(ユダヤ教)は“脅迫”宗教 [Ddogさんへ] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 26 日 00:04:13)

御投稿頂く皆様には申し訳ないが、私は一日一本しかレスを書く時間がありません。さきほど、一本書きましたので、少し大雑把になりますが、とりあえず返事は一連のレス中に見つけて下さい。

あっしら:Ddogさんが、共通の価値観がなくなったように見え、無規範的状況になったと判断されるのは、戦後日本の国家支配層が、Ddogさんの価値観や規範意識とは異なる価値観や規範を醸成したり制度化してきたからです。
現代日本がアノミー状態と判断されるのは、Ddogさんがアノミーだと判断される価値観と規範が日本を覆い尽くそうとしているからであり、実際はアノミー状態ではなく別の価値観と規範に適った状態なのです。

Ddog:共通の価値観の喪失こそアノミー状態、価値観の喪失というのではないのでしょうか?
「汝引ったくり強盗するべからず」、もし引ったくり強盗をした人間は地獄で毎日食い物を鬼達に引っ手繰られる、引ったくり地獄が待ってるぞ。
とか、「汝無責任を放置すべからず」さもなくば、無責任地獄で「ハイそれまーでーよ」と、現代の日本は、幼少の時に、ことの罪悪を判断する規範を、刷り込むことを怠っっている。
人間には裏と表があるが、あくまでも建て前、おもて向きの道徳を示す必要がある。教育勅語を一言一句復活せよと主張しているので無い、教育勅語的精神に繋がる道徳的規範を幼少期に教育することが、その後の人格形成にどれだけ役立つだろう。

あっしらさんの主張する事は、単なる価値観の多様性であって、所属共同体を失う事による道徳的規範の消失は真性のアノミー状態と、憂えるべき事態と考えます。
村社会や、地域共同体が消失してしまったのは言うに及びません。個人が本来所属すべき家庭の崩壊、企業のリストラの進展により、村社会の代用として機能した、企業という最後の所属共同体を失った多くの日本人が存在する状態をアノミー状態であると断じる。

あっしら:しかも、国民(被支配者)が、わがままや欲求のおもむくままにそのような価値観と規範に流れていったのではなく、国家(支配者)が、そのような価値観や規範になるように誘導してきたのです。…略… 価値観を誘導しながら、"誰もが踊ったと強弁して支配者はバブルの責任をとらない"

Ddog:国家が誘導したと?教育勅語に代る道徳的規範を創造しなかったこと(あっしらさんのいう、アノミー状態=価値観の多様化)誘導に当たると私は思う。

あっしら:日銀や大蔵官僚・"愛国心や国家への奉仕を唱える政治家が私的利益の拡大に走っている"・"たまには摘発されるが、有力政治家が絡む犯罪は見逃されている"・"金融取引でも有力者には損失補填が行なわれている"・"同じことをやっても信用組合の経営者は背任罪だが都市銀行の経営者は罪を問われない"・"詐欺を働いても有力企業は詐欺罪ではなく軽い罪に問われるだけだ"・
Ddog:ごもっともです。ただ、「有力政治家が絡む犯罪は見逃されている"・"金融取引でも有力者には損失補填が行なわれている"・」これは事実誤認です。SECの馬鹿さ加減には呆れますが、今時損失補填など行われることが可能になるほど、彼らの目は節穴ではない。実際昨年の夏頃SECの検査を受けの感想です。バブルの頃、様々な事情で損失補填に絡む犯罪に巻き込まれた事が有ります。

あっしら;"政治が絡んだりコネが有効な業界には、遊び呆けている有力者の子弟が採用されている"

・ Ddog:そんな企業は厳しい現実の前に、市場で淘汰されている。

あっしら:"家に帰っても両親ともなかなか帰ってこない"などの現実のなかで生きていけば、どのような価値観や規範意識を持つようになるかは想像の範囲です。…略…私は、そのような国家の誘導が20年も続きながら、制度はともかく、国民多くの価値観はそれほど変容していないと受け止めており、日本人の賢明さを誇らしく思っています。

Ddog:日本人は確かに賢明ではありますが、小泉内閣を50%以上支持する蒙昧な愚民になれ果てた。

あっしら:…略…"戦後日本で国家支配層が醸成してきた価値観や建前的規範の実際的運用に照らしたとき、Ddogさんがアノミーと判断される現実が、教育勅語の導入で変わるとはとうてい思えません。

Ddog:教育勅語を一言一句採用せよと主張していない。道徳的規範を採用し国が権威をあたえることが、価値観の消失状態を断ち切る処方箋と考えます。

あっしら;現在の政治的支配層が教育勅語の導入して得られる効果は、せいぜい、おとなしく現状に甘んじ隷属状態を打破する動きをしない国民を少々増やすだけというものです。

Ddog:天皇制や、教育勅語を否定的に捉える自虐史観の克服が、隷属状態を打破する可能性を秘めていると思います。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。