★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 617.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
戦後日本は個人の価値観は自由だというのが“共通価値観”です [ラムズフェドル氏:「イラク国民は略奪に走る自由を謳歌している」]
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/617.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 26 日 20:57:59:

(回答先: 「現代日本は間違いなくアノミー状態」 投稿者 Ddog 日時 2003 年 6 月 26 日 01:25:32)


Ddogさん、こんばんわ。

日本の現状がアノミー状態かどうかについて補足します。


Ddogさん:「共通の価値観の喪失こそアノミー状態、価値観の喪失というのではないのでしょうか?」
----------------------------------------------------------------------------------------
前回の書き込みでは、日本の支配層は、Ddogさんがアノミー状態だと判断されている状態を「共通の価値観」としようとしていると説明したつもりです。

「国家への奉仕」を唯一とも言える例外として、個人主義と自由主義をさらに拡大しようとしているのですから、Ddogさんはアノミー状態だと判断されるかもしれないが、それはめざしている共通の価値観の現象であってアノミーではないと主張しているのです。

Ddogさん:「「汝引ったくり強盗するべからず」、もし引ったくり強盗をした人間は地獄で毎日食い物を鬼達に引っ手繰られる、引ったくり地獄が待ってるぞ。
とか、「汝無責任を放置すべからず」さもなくば、無責任地獄で「ハイそれまーでーよ」と、現代の日本は、幼少の時に、ことの罪悪を判断する規範を、刷り込むことを怠っっている。」
----------------------------------------------------------------------------------------
イラク正規戦後に起きた略奪行動に対して、ラムズフェドル氏が「イラク国民は略奪に走る自由を謳歌している」(趣旨)と語って顰蹙を買いましたが、盗むのも人を殺すのも自由だが、それは国家が違法だと定めていれば罰せられるというのが、「近代」の自由主義であり法治主義の考えです。

盗みや人殺しを善と判断するか悪と判断するかは、個人の思想信条に委ねられるべきで、国家(政府)はそれに関与しないというものです。

ラムズフェドル氏の思いを忖度すれば、「略奪ができないような抑圧体制がなくなって、略奪をしたい人が略奪できるようになったことは素晴らしい。しかし、それが違法行為であれば、裁判にかけられ、有罪になったら刑に服する」というものです。

ですから、Ddogさんが国家の力によって罪悪を判断する規範を刷り込むことを主張されるのなら、現行憲法や価値観を変えることからはじめなければならないのです。

現行憲法で国家(政府)ができるのは、「こんなをやったら、どんな罪に問われ、どれほどの罰を受けるか」ということだけなのです。

Ddogさん:「あっしらさんの主張する事は、単なる価値観の多様性であって、所属共同体を失う事による道徳的規範の消失は真性のアノミー状態と、憂えるべき事態と考えます。村社会や、地域共同体が消失してしまったのは言うに及びません。個人が本来所属すべき家庭の崩壊、企業のリストラの進展により、村社会の代用として機能した、企業という最後の所属共同体を失った多くの日本人が存在する状態をアノミー状態であると断じる。」
----------------------------------------------------------------------------------------
道徳的規範を含む「価値観の多様性」がいいというのが、憲法条文の規定にもあるように、戦後日本の「共通の価値観」ではないのですか?
(共通の道徳的規範は消失しても、諸個人の道徳的規範が消滅しているわけではありません)


そして、憲法は国家権力の規制が本旨ですから、政府は個人の価値観に介入してはならないということです。
(それを拡張して、親さえも子供の価値観に介入することはいかんといった風潮もありますが、それは憲法が期待するものではありません)

その一方で、いくつかの行為については、価値判断抜きで犯罪として取り締まる法律があります。(刑法を読めばわかるように、殺人が悪いことだから罰するわけではありません)

私は差異主義者ですから、人々が様々な価値観を持っていることを好ましく思っていますが、共同体を害する価値観に基づく行為を“合法”としている「近代」制度を嫌悪しています。

そして、「日本では神道や仏教という自然との関わり方や自己の存在についての宗教的考えは根付きましたが、人々の関係性(社会の在り方)はミニマムの規制しか必要とせず、ほとんどが日本的共同体のなかで形成される自律的な規範意識(自覚的にというより自然で当然のこととして持たれた)で済んだ」ような共同体の再現が可能だと考えています。
Ddogさんが主張されている教育勅語の再導入は、戦後日本の共通価値観にも憲法にも反するものであり、それこそ、価値観の分裂を生じさせてアノミー状態をつくり出しかねないものです。


=======================================================================================
あっしら;"政治が絡んだりコネが有効な業界には、遊び呆けている有力者の子弟が採用されている"

Ddog:そんな企業は厳しい現実の前に、市場で淘汰されている。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
現実の商売に詳しいDdogさんからそのような反応があるとは思っていませんでした。

厳しい現実だからこそ有力なコネが有効なのです。

広告業界やTV業界の商売が典型ですが、有力なコネと取引して、他の局面で有力者から優遇を受けるほうが得なのは自明です。

遊び呆けている有力者の子弟は、コンサルタントをしたり制作するわけではなく、営業するだけです。


Ddogさん:「日本人は確かに賢明ではありますが、小泉内閣を50%以上支持する蒙昧な愚民になれ果てた。」
----------------------------------------------------------------------------------------------------
そのような政治状況には危惧していますが、現在満ち溢れている情報をベースに考えたとき、亀井静香氏や民主党などに支持が集まるとは思えないので、ある意味でやむをえないことだと思っています。

それほど必死に追い求めなくてもまともな情報を見聞きするようになれば、賢明さを発揮するはずです。(愚民になれ果ててはいません)

私は、利権政党の自民党よりも、理念政党の民主党のほうが危険だと思っています。
(亀井静香氏は、政策的には「構造改革」よりもましだと思っていますが、床の間に飾れる人品ではないと判断しています)

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。