★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 645.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本における所得分配構造の変質と、日本における道徳的規範の必要性。反Ddogの皆さんへ
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/645.html
投稿者 Ddog 日時 2003 年 6 月 28 日 01:04:13:gb2b4T9TetGkU

http://asyura.com/0306/dispute11/msg/629.html へのレスです。

あっしらさんへのレスというより、お返事を書ききれない、皆さんへの答えです。

あっしらさん:「国家への奉仕」を唯一とも言える例外として、個人主義と自由主義をさらに拡大しようとしているのですから、Ddogさんはアノミー状態だと判断されるかもしれないが、それはめざしている共通の価値観の現象であってアノミーではないと主張しているのです。 ・・・略

Ddog:共通の価値観は、現在の日本では保たれているほうです。まだ、日本では人口比の外国人の流入は、まだまだ少ないからです。確かに、日本の伝統的な価値観は自然状態で保たれているほうだとの考え方も間違いではない。しかしながら、日本の人口構成を考えると、今後いずれかの時期より、中国朝鮮半島、中近東 アジア各国より、より多く人口が流入してくる可能性は高いと思います。今の日本は外国人の合法的な流入を抑止する政策ですが、いずれ流入のハードルは低くなり、それこそ多様な価値観は流入してくると思います。その時に現行のように、自主性に任せた自由主義ではたしていいのでしょうか?

中国人や、韓国人が民族的に残虐性が高い民族であるということを主張するのでないが、最近の中国人、韓国人の残虐性の高い犯罪の増加をどう思いますか?彼らは、幼少期より日本人は自分たちに残虐行為をおこなったと教育されてきた、だから日本人に対して残虐行為をしても許されると心の片隅に免罪符を有しているはずです。それゆえ、外国人による凶悪事件が増加しているのではないでしょうか?北朝鮮が国家ぐるみで犯罪行為をしても、日本植民地支配の残虐行為というファンタジーに免罪符を持ち、国家ぐるみの犯罪行為を遂行しえると思うのです。

今後、世界中から様々な価値観を持った人間が日本へ流入することを考えると、なにかしら非宗教的な道徳的価値観を与えなくてはならないという必然性が生じます。アメリカが素晴らしいと賛美するのでないが、多民族国家においては、国家がある程度の規範を示さなくては、道徳概念を個人の自主性だけに委ねる現在の状況は、やがて更なる社会の破壊が進行していくでしょう。
太田議員もレイプ問題を引き合いに出したのは、アホですが、アホなDdogもお付き合いで、レイプに関しての道徳的規範と共同体の喪失について書きます。なぜ、普通の成人男子はめったやたら女子大生をレイプしないのか?レイプすると犯罪で捕まるからでしょうか?たぶん半分正解ですが、それだけではないと思います。 運悪く捕まっても、三 四年服役すれば済むなら、刑事罰は抑止力としては希薄です。最大の抑止力は、家族とか、共同体への帰属意識ではないかと思います。もし捕まったら、親親戚、家族友人、職場取引先、その他に自分が所属する共同体に対して顔向けできないからこそ抑止されるからではないでしょうか。家族や自分が所属する共同体とのかかわりが希薄になるにつれ犯罪抑止力が効かなくなります。

日本は、地域社会が消滅しかけています。家族も崩壊しかけています。会社組織ももはや、村社会の代用となる、終身雇用も終焉し、実力主義という幻想的公平社会により、幻滅した多くの一般社員は帰属意識が希薄化している。リストラの進展は、共同体に帰属することも許されなくなって、日本における共同体の抑止力が弱まりつつある現在、憲法を改正しても、最低限の道徳観念を教育することを否定されるのは、納得しかねます。

宗教は自由であるべきです。価値観も自由であるべきです。しかし、社会を構成するには、最低限の規範道徳が必要です。宗教や信条が自由でいたいならば、国家による最低限の規範を示すことは、宗教的道徳の規範を持たない日本社会を安定的に構成させるには、必要ではないではないでしょうか?

共通の道徳的規範を構築できるのであれば、教育勅語にそれほどこだわってはいない、例えば、手塚治の漫画をテキストに採用してもいいとも思います。国が、宮崎駿に日本人に必要な道徳の規範を盛り込んだアニメ製作を依頼して小学生に鑑賞させ、議論させるのも、一つのアイデアではないか。教育勅語の口語訳は、超訳した解釈でした。たこ氏は原文を超訳したことに、異議を唱えられていますが、超訳は超訳で今日的価値観に近く、口語訳も国定道徳指針の案として検討されるべきだと思います。

あっしらさん;"政治が絡んだりコネが有効な業界には、遊び呆けている有力者の子弟が採用されている" Ddog:そんな企業は厳しい現実の前に、市場で淘汰されている。

Ddog:補足。確かにTV局や、広告代理店のケースは、そのとおりですね。やはり、反論が出ましたネ、注釈を入れておこうとも思いましたが、眠くて省略していました。奴らは、やがてTVの相対的地位の没落とともに、没落していくのではないかと思っています。もう一つコネの世界の代表が、裏社会暴力団の世界、忘れてならない、外務省が有りました。奴らも許せるものではない。

私が勤務する某上場企業の場合、確かに広報とか、比較的良いとこの子息が配属されています。某大物代議士の息子だとか、某社の役員の息子だとか、比較的エリートコースを歩んでいるのも事実ですが、それでもいくら有力なコネでも能力のない縁故採用者はWindowsです。

私は、数多くの資産家が、没落していくケースを見てまいりました。大概2代目3代目の坊ちゃん達が、土地や利権に踊らされ、没落していったケースを数多く見ています。有名なところでは、ドイツ系の製薬会社の傘下になった、某S製薬のオーナー一族とかかわったことがある。C信金の破綻やその後の事件で、こちらもとばっちりを少々うけた。最後は、指輪を買えだの、自分のリゾートマンションを買ってくれだの、(買わなかった)車で新潟県までタダデ乗せてってあげたりで、一度手紙をもらったが、今はどうしている事やら。

1989年フォーブスの世界の資産家ベスト10は、6人が日本人でロッテの重光オーナーを入れると7名であった。バブルの頃世界的大金持ちであった世界ランキング6位竹井 博友(ち産グループ会長) 渡辺喜太郎 (麻布自動車社長)は7位の資産家であったが、いまは塀の中だろうか外だろうか?10位だった糸山英太郎氏はいまも健在で、国会議員。ちなみに1位堤義明 義理の兄清二氏は没落してしまいました。2位森泰吉郎(森ビル社長)8位吉本晴彦(大阪丸ビルオーナー、日本ドケチ教教祖)
参考<http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/te.htm> 

TV広告業界は、現在でも数少ない利権の牙城であることは確かです、しかし支配層の師弟が皆TV広告業界人というわけではありません。多くの資産家と言われる人たちは、この10年の極端な資産デフレの進行で、大きな打撃を受けた。その子弟達も打撃を受けた方が多数派でしょう。
商業地で約7割 住宅地で約4割土地の値段が下がった。マンション価格も高値の半値以下のものはざら、貸しビルのオーナー達は空室になやみ、株は高値38915円から7607円まで、実に80%の下落である。資産家にとっては涙の涸れ果てるような思いではないか。

この議論板で、金持ちはバブルのときに売り抜けた人たちがいるなどと、幻想の資産家の存在を書きますが。中には少数いるでしょうが、無傷の資産家は皆無だ。バブルの頃から95年までは田園調布など城南地区が担当であったが、資産家ほど痛手は酷いものであった。

バブル当時の資産家と庶民のストックの格差と現在の格差はむしろ縮小しているといえる。1億円あれば、年500万円確定利付の利息で貰えたものが、今では年50万円しか利息は生まない時代になった。500万円の利息を得るには、50億円が必要となる。現在年収500万円のフローの収入を得られるサラリーマンは、50億円の金融ストックを有する(働かず、投資せず、家賃収入もないと仮定した)資産家と理論上対等とも言える時代となった。一定のフローの収入が安定的に確保されている立場の人間、すなわち給与所得者の所得配分上の地位は、実は相対的に浮上していることになる。ここ4.5年でサラリーマンの年収は平均7%下落したが、支配層と皆さんがお呼びになる資産家層に比べ逼迫した窮乏感は、少ないのです。

あっしらさんはご存知とは思いますが、その他の方々、資産でフレと物価の下落で、給与所得者のお金の使いでが、相対的には資産家との差は縮小している。ほんの一握りのフローを得ることができる金持ちとは、格差は開きましたが、ストックからフロー優位の富の分配構造に転換しているのも事実です。世間で宣伝されている競争社会における貧富の格差拡大も、資産家がずっと資産家でいられる確率も高くない、東大合格者が資産家の子息ばかりと嫉みごとを言っているが、努力しない人間の戯言と片付けることもできます。

もう一つ、年金受給者、公務員はデフレ下非常に優位な立場となってしまったことを書き加えねばなりません。高額所得の年金受給者の年金カットは当然即断行すべきだし。公務員は全員契約社員として雇用体系を改めるべきだと思っています。

またいろいろと、体制側の犬とか世間知らず無知とか、世間知らずの皆さんから追求の投稿があるでしょうが、資産家と付き合いがどれほどおありなのでしょうかね?

地方経済はもっと厳しくて、あっしらさんの言う、現実はコネでおいしい利権など入ってくるいい時代はとうに過ぎ、資産家とて、厳しい世の中になっているというのが実感です。先日のダスキンの事件がその良い例でしょう。

あっしらさん:そのような政治状況には危惧していますが、現在満ち溢れている
情報をベースに考えたとき、亀井静香氏や民主党などに支持が集まるとは思えな
いので、ある意味でやむをえないことだと思っています。
それほど必死に追い求めなくてもまともな情報を見聞きするようになれば、賢明
さを発揮するはずです。(愚民になれ果ててはいません)/・・・略

Ddog:私は小沢一郎の自由党を支持します。小泉も選択肢がないからといて50%も支持してしまう、国民は愚かです。小沢を理解できなかった現野党勢力、そして小沢を支持できなかった国民世論にこの責任の一端はあるのです。
最後になぜ、天皇制や、教育勅語で、阿修羅議論サイトでここまで力を入れるかと疑問でしょう。天皇親政、教育勅語の完全復活を希望しているのではない。ただ、ステレオタイプに天皇制、教育勅語=即悪と決め付ける、天皇制の中身歴史をトンデモ本の言説でしか知らず、教育勅語も読んだこともないのに非難する、浅学非才の投稿者が許せないからだ。イラク戦争も国家間の生存競争、国益とは何かと考えもせず、ただ情緒的に、反戦広告代理店の意見の焼き直しただけの、偽善的な投稿者に一石を投じたつもりだ。

私は、多くの投稿者と意見が違うようだが、議論板の趣旨は、議論を重ねることによって、知識のスキルを高めることができると信じている。しかし、どうもそうでもない投稿者が多いようだ。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。