★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 707.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
消費税10%
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/707.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 6 月 30 日 13:51:52:


日本の予算を厳しく節約すると、どれほどの税収が必要なのだろう。
現在、税収の2倍ほどの支出のようですが、膨大な赤字なのだから、どこも誰もが今以上の節約を行うべきだし、訴えるべきでは?

政治家や官僚は皆が数億円もの資産を持っている。
資産を持つのは悪いことではないが、まずこいつらの収入はカットされるべきだ。
収入が別に普通の会社員並ではいけないのか?
金持ちしか政治家にいないのに、苦しんでいる国民のための政治なぞがはたして本当に出来るものなのか?
政治家や官僚が、自分たちの失敗のせいで国を苦しめているのに、自分たちは高所得を維持したまま、消費税を引き上げようとしている。
毎日のように消費税が10%になると、その後は16%になると、いやそれ以上になると、そうしないと今の税収ではやっていけないと、聞かされる。
毎日、長期にわたって聞かされることによって、消費税が引き上げられてもしょうがないのかなあ?と思うようになる。
タバコも明日から値上がりする。これも税金だ。
色々なところから税金として吸い上げ、我々の生活を苦しめる。
銀行に数兆円、財政政策に数兆円、円高円安政策に数兆円、株式市場に数兆円、などの財政政策が毎月のように政府や日銀から行われている。
社会保険料年金の引き上げ、医療負担の引き上げ、年金支払いや受け取りの問題、消費税の引き上げ問題。
もう、あっぷあっぷの国民からまだ搾り取ろうと、どうやって搾り取ろうかと、頭をひねる政治家や官僚。
こいつらだけで、いったいいくらの金が税金から支払われているんだ?
国や国民のために政治をするのならば、まず何から何まですべてを節約して、自分たちの給与やボーナスをまず大幅にカットしろ。
田中康夫を見習え。
消費税が引き上げられるのは、既にもう決まっているのだろうが、しかし国民に、自分たちもこれだけ所得を減らし、国家予算もこれだけ絞りこみ、あとは消費税の引き上げしか手段がありません、と示すのが必要なのではないか?
報道を見ていると、消費税が引き上げられる前に、国はどんな努力をしてきたのか?がまったく伝わってこない。
いったいどんな努力をしたんだよ、我々の失敗のせいで国民の皆様には苦労かけます、将来は必ずこの消費税を撤廃しますので社会保険料を引き下げますので、それまで我慢してください、と何故誰も頭を下げないんだ?
これじゃあ、国が金無くて困っているのだから、お前ら国民がもっともっと出し合うのが当然なんだよ、と言われているのじゃないか?
こいつらは何で今でも高収入のままなんだよ、どうしてみんな黙っているんだ?
こいつらに騙されているんだぞ、恋人や友人に騙されれば怒るくせに、どうして政治家や官僚に騙されても直接怒らないんだよ。
出来るものすべてを節約しても、本当に70兆円や80兆円もの予算が必要なのか?
そうだと言う政治家や官僚は給与を受け取る資格などは無いだろう。

本当にどうしたらいいんだ?

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。