★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 779.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
パレスチナは統一指導部の下、パレスチナ国家の目標を世界に知らしめよ
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/779.html
投稿者 sinken 日時 2003 年 7 月 03 日 20:37:03:eYiLaD2GZDHuo


>>>>>>>>>>>

パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスとイスラム聖戦は29日、対イスラエル攻撃を3カ月間停止するとの共同声明を発表。パレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハも同日、攻撃停止を発表し、過激派の主要3組織が足並みをそろえた。
 一方、パレスチナ自治区ガザ市からの情報によると、イスラエル軍は29日夜(日本時間30日未明)、ガザ地区北部のパレスチナ自治区ベイトハヌーンから撤退した。

 ハマスとイスラム聖戦の共同声明は、攻撃停止の条件として、イスラエルに暗殺作戦の停止や自治区封鎖の解除、拘束中のパレスチナ人の釈放などを要求。条件が満たされなければ、攻撃停止を破棄すると警告した。

 パレスチナ自治政府のアリカット前交渉相によると、PLO反主流派のパレスチナ解放人民戦線(PFLP)は停戦の声明には加わらないが、停戦を壊すことはしない方針という。

 ベイトハヌーンは、イスラエル領内に向けてロケット弾を撃ち込む過激派の攻撃拠点で、イスラエル軍はロケット弾攻撃を阻止する目的で5月中旬に侵攻、自治区の一部占拠を続けていた。イスラエル軍が撤退した地域では自治政府が治安の責任を負うことになる
>>>>>>>>>>>>以上共同

俺の意見
アメリカの強い圧力で、パレスチナ自治政府、イスラエルとの間で、パレスチナ側の暴力停止と、イスラエルのパレスチナの自治区からの撤退が始まったという報道が行われている。さらに、アメリカと、イスラエルは、これを行いながら、自治政府に、武装組織の武装解除、組織の解体を迫っていくと報じられている。

俺達は、パレスチナ国家樹立というロードマップの最終目標を、アメリカや、イスラエルが望むものとして、理解してはならない。パレスチナ国家は、抵抗を続けるパレスチナ各派が、パレスチナ人の統一要求として、まとめ上げているプランなのである。この国家は、外国からの一切の介入を排除し、国民の意思で、国際社会の1員として他の国家に対等に発言し、行動できる国家である。

イスラエルが構想する壁に囲まれたパレスチナ人居住区では断じてない。そしてその政府も、イスラエルの安全のために、国民を支配統治するようなアメリカとイスラエルに従属した政府ではない。アメリカを中心とする国際的報道は、パレスチナ国家が、作られる上での障害は、パレスチナ自治区内の1部過激派で、アッバスパレスチナ自治政府は、弾圧をアメリカとイスラエルに約束しているかのように主張する。

俺達は、この報道をはっきりと否定しなければならない。昨年8月、パレスチナ自治政府、各政治グループは、イスラエルの、政党指導者暗殺攻撃を受けながら、員てファーダ指導部が、対イスラエル闘争の基礎となるべき文書をまとめている。

民族自決権を保持するパレスチナ国家形成を主張する指導部を、テロリスト排除要求で、実現しようとするイスラエルとアメリカに対して、俺達は傍観者であってはならない。

自治政府が、パレスチナの人々の統一指導部と共に、対イスラエル、対アメリカ交渉を進めることを確信して、支援する必要がある。そして、統一指導部と共に、俺達も、パレスチナ人が自決するパレスチナ国家を要求すべきだ。

昨年8月、統一指導部樹立に向けて検討された基本文書を掲載する。
>>>>>>>>>>>

パレスチナ統一指導部によるパレスチナ国家樹立のための基本文書(文書名はかりにつけました)

戦略目標

T、エルサレムを含む、1967年占領地における軍事占領、入植活動を停止する。

2、エルサレムを含む首都とするパレスチナ国家を1967年イスラエル全占領地において樹立する。

3、国連総会決議194号に基づきパレスチナ難民の帰還権を守る。

目標達成のための手段

1、インティファーダ、抵抗、政治活動、人民が行使する闘争の手段。

2、占領と入植に抵抗する権利の正当性の確認。

3、パレスチナ問題のイスラムアラブ的広がりの確認

4、アラブ・イスラム諸国によるパレスチナ支持の確保のための取り組みの重要性の確認。 

内部情勢

T、国民的団結を体現する統一指導部を早期に設立する。

2、PNCを始めとするPLO内の選挙及び、PLC,地方レベルでのPA内の選挙を組織する。

3、民主的基盤の上に組織と社会を構築する包括的内部改革を実施する。

4、透明性、説明責任、公共財産の保全、職権を乱用したものの裁判を確認する。

5、資源を経済的強靭さ、独立性を強化するために配分し、無駄遣いのない節約政策をとり、高官の特権を廃する。

6、占領に対抗する負担を構成に分担する。国民的な社会保障基金を設立する。

7、米国、イスラエル政権、他の総ての外部機関の内政介入を拒否する。パレスチナに対する命令、指導部を自由に選出するパレスチナ人の権利に抵触する行為を拒否する、

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。