★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 884.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: そうかも知れませんんね。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/884.html
投稿者 たこ 日時 2003 年 7 月 07 日 13:41:13:KZLCEeqX13raw

(回答先: Re: そうかも知れませんんね。 投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 7 月 06 日 22:34:02)

シャケ弁当氏との議論に、横から口を出すようで申し訳ありませんが、ちょっと重要な問題なので、コメントさせていただきます。「天皇がいようといるまいと日本は太平洋戦争を始めていた」です。これも、「仕方なかった」の含意として語られる免責論です。

Silent Tears氏ご自身も、「IFを持ち込んでも仕方が無い」と書いておられますが、論理的に意味のある論ではありません。ここでは、戦争という政策決定に関与した政治家のひとりとしての責任が問題です。このような仮定的条件が意味を持たないのは、「天皇がいようといるまいと日本は太平洋戦争を始めていた」とまったく同列に、「天皇を含む戦争推進者がいなければ日本は太平洋戦争を始めていなかった」とも言えるからです。「オレが殺さなくてもどうせ誰かが殺した」という理由で、殺人犯が免責されることはありません。戦争責任も同様です。

なお、「天皇の戦争責任なんて論争が出てくるのは、太平洋戦争について日本は悪くないんだと、日本人誰もが思っているから」は、明確に誤りです。「日本は悪くない」は、日本の占領地域からの責任追求論を念頭においたご意見のようですが、当然ながら「日本は悪い」を前提にします。また、天皇の戦争責任は、対国外のみではなく、国民に対するものもあります。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。