★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 870.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: そうかも知れませんんね。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/870.html
投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 7 月 06 日 22:34:02:6m1Q0rvnR8Tg.

(回答先: Re: 失礼ですが夢みているんでは? 投稿者 シャケ弁当 日時 2003 年 7 月 06 日 11:59:09)

 ただね。こうも思うのです。

 歴史に「IF」を持ち込んでも仕方が無いのですが、天皇がいようといるまいと日本は太平洋戦争を始めていたでしょうし、また原爆が投下された1945年8月の時点で降伏していたでしょう。
戦後日本がここまで発展したのは天皇がいたからでもないし、今日本がおかしくなっているのは天皇がいるせいでもないのです。
 日本にとって皇室は重要な要素の一つではありますが、それが全てではありません。
天皇陛下に任せておけば全てうまくいくほど世の中は甘く無い。これからの日本をどうするかは私達自身がそれぞれの立場で考え、決断し、結果に対して責任を持つ。それしかありません。
 他のレスでも散々書いたことですが、国家元首としての権威は認めますが権力は認めません。
もし天皇が権力を要求するのなら、引きずり下ろして別の皇族を天皇にするだけです。


 だいたいね。
「天皇の戦争責任」なんて論争が出てくるのは、太平洋戦争について日本は悪くないんだと、日本人誰もが思っているからなんですよ。
ところが戦争に負けて戦勝国側からは戦争責任を追及され、「誰かのせい」にしなければならなくなった。
それで、やれ「天皇が悪い」、「軍部の独走だ」、「それを止められなかった政治家が悪い」、「いや日本人全体の責任なんだ」、と、皆んなで責任をたらい回しにしてるんです。
(「でも、俺には責任は無いんだ。例えあったとしても日本を非難しているから俺は悪くないんだ」とね)
だからこの問題は永久に決着はつきません。

 あなたが期待している答が書けなくて申し訳ないのですが、そう考えています。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。