★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 902.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 日本の軍事マインドを優越化させると周辺諸国の軍事マインドを刺激し、軍事力強化競争のあり地獄へ向かう可能性を引き起こす
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/902.html
投稿者 zig 日時 2003 年 7 月 08 日 00:26:23:

(回答先: 趣旨はわかりました 投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 07 日 19:42:21)

1集団的自衛権・国軍化・徴兵制・核所有を採用した場合、それにレスポンスする形で、アメリカ含め中国・韓国などは、軍事バランスを取るべく、自国軍の装備力の精鋭化(通常兵器強化、および核兵器・化学兵器・生物学兵器採用ないし強化)する動機を刺激することになると考えますがいかがでしょうか。つまり、日本が軍事マインドを優越化することが、周辺関係諸国のそれぞれの軍事マインドは強化され、周辺諸国間は軍事的緊張感覚が高まっていくとかんがえられますがどうでしょう。その道を選択しますか?

2日本がどの程度核兵器を持てばアメリカの政治力・軍事力を牽制できるとお考えですか?1で述べたように、日本が核を採用すれば彼らも軍事マインドが上がり、いっそう核兵器の所有、大量破壊兵器の所有を促し、日本の核保有は焼け石に水程度のことになるのではないですか?

3日本が核兵器を持つ決定をした場合、化学兵器や生物学兵器を持つ意欲も平行しいてあがると考えられますがいかがでしょう。核兵器への決断は大量破壊能力を持つことの決断に他なりませんので、核兵器を持つ決定をすることが、化学兵器・生物兵器を持つべきではない、というタガが外れる可能性が高いと推察されます。これをもたない理由は見当たらないからです。つまり、核兵器所有決定は連鎖的に、このような大量破壊兵器の所有決定に道を開く可能性が高い。化学兵器・生物学兵器を無数所有している米国へ牽制する力を持つことを基本意思とするなら、核兵器だけではまったくバランスが取れないと、軍人側は訴えてくると思いますが。つまり、核兵器所有決定は軍事マインドを飛躍的にあげていく契機となるとおもわれますがいかがでしょう。周辺諸国は、みな日本の軍事力牽制のため、核・化学・生物兵器を持つ動機を急激に高めると思われますが。

4相対的な結果として外交の力が相当に落ちると考えられるがいかがか。現在のネオコン率いるアメリカ政権が外交なんて屁とも思っていない、軍事力が万能を決すという姿をどうごらんになるのですか?あっしらさんはネオコン批判だと思いますが、ミイラ取りがミイラになる可能性は?彼らと思考傾向は同じになってしまうのでは?ネオコンとあっしらさんが議論することになれば、実は基本的な物の見方で合意が起きるとしかおもえないのですが?軍事マインド強化が外交力の必要性を相対的に下げていくある種効率性の高いものであるというネオコン、間違っているんですか?


軍隊の海外での法的無規範性については別の機会に論じます。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。