★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 949.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
たこに完敗したDdog:結局天皇に「政治責任」があることは否定できなかった。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/949.html
投稿者 負け犬の遠吠え 日時 2003 年 7 月 10 日 13:31:14:

たこ氏とDdog氏の一連のやり取りを読んだ。昭和天皇には
1法的責任
2政治的責任
3同義的責任

について検討されてなければならないことが理解できた。

そして一連のやりとりから分かったことは以下のことだった。
両者は昭和天皇に法的責任はない点で一致した。

しかしDdog氏は昭和天皇の道義責任は肯定し、そして政治責任があることを否定できなかった。


昭和天皇が軍最高指導として、戦略レベルどころか戦術レベルまで詳しく指導してい他というのが歴史的事実のようだ。Ddog氏が自分で援用している文書の中にも、そのこと書かれているので、彼自身認めている模様だ。

彼の結論は、昭和天皇には政治的責任と同義的責任があるという考えに到達したといってよいようだ。いや政治責任も否定しているというなら、たこさんの議論を乗り越える根拠・ロジックを示してもらえればと思う。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。