★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 136.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「反省」と「冤罪」
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/136.html
投稿者 ななしさん 日時 2003 年 7 月 19 日 21:34:01:

(回答先: 「反省」と「冤罪」 投稿者 たこ 日時 2003 年 7 月 17 日 15:57:31)

少し本論から外れますが、長らく疑問に思っていることがあります。いつかたこさんに、お伺いしたいと思っておりました。お答えいただけますでしょうか。

私の疑問は一般的なものですが、ここでは軍事革命(MRA)を例に取ります。
私はMRAを、ただ報道内容でしか知りませんが、現場兵士が、自律的に判断を行うことのできる為のネットワークと情報の共有の仕組みが備わっているらしいと聞いています。私は兵士になったつもりで、以下の命題を立てました。

「現場に届く情報が、ある者により故意に狭められて現場へと伝わった。現場では、その与えられた情報の中で最適な行動を選んだはずであったが、客観的には自滅へと至る判断となった。このとき、責任の在り処は何処か。」

素人考えでは、故意であること、除去されたデータが大切な情報であったこと、この2点を示さなければ、現場の責任であるとみなされると思いました。間違い無いでしょうか。

しかしこれらの要素の検出は困難であるばかりでなく、現場が疑問すら感じなかった場合は、問題視すらされません。除去された情報の質的な面での論争に至れば、白黒付きません。

現場の兵士は、上官が必要と感じれば、「自らの判断で」死地へと赴くことになり、命を散らします。私はあまりぞっとしないのです。

ここではMRAを例に取りましたが、元々は母親による児童虐待の問題から感じたことであって、なかなか一般的な問題であると考えます。他の板にありましたが、自信を持って子育てをすることが最も良い子育ての方法の様です。情報の遮断や、不自然な情報を故意に与えること、その悪意の未必性を、かなり厳しく追求する必要も感じてしまいます。

検定やら確率論などを思い出しながら、どのように解釈するのが妥当なのかと悩んでおります。法的に一般的な解釈がありましたら、是非お聞かせ下さい。

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。