★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 249.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
使っている言葉がclichéに転じたり簡便化に転じたり
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/249.html
投稿者 ×× 日時 2003 年 7 月 24 日 13:21:26:

(回答先: XXさん、おはようございます。 投稿者 愚民党 日時 2003 年 7 月 24 日 07:44:08)

愚民党さま、いつも壮大な話をお聞かせくださりありがとうございます。
私も、結果や効果の観点から見ればいろいろな主体の意思もその時の世界の闘争の要素に
左右されるためにほとんど無意味になったり逆効果になることは承知します。
(なぜかこんな話をしてるとチャールズマンソンが教えに使ったというビートルズのhelter-skelterを思い出すのは歌詞のせいでしょうか)

しかし上記の観点からは共産党は日本非武装化を求めているので民族主義には見えませんし、
戦後日本は革新官僚というよりも、アメリカ本国で不利な立場にあったGHQ左派が
ヨーロッパにタッチさせてもらえずに日本に送られ、日本に当時のイスラエル建国の理念と並行した思想を持ち込んだと見ていますが。

「反日」というのは、社民党という国共合作のような統一戦線にできるだけ一般人をひきつけられまたわかりやすいような命名をするとしたらこれしかないと思って呼んでいるだけで、べつに日本の敵で憎いといった価値観をつけて呼んでるわけではないのでよろしく。政治きちがいの思惑を超えて国敗れても山河はあるのですから。
今の日本では、「ロシア派」とか「中国派」「朝鮮派」は、「世界支配派」や「民族派」を見つけるよりよほど簡単なので、ついそう呼んでしまうことにもなりがちです。(というか民族派なんてのは外部から持ち込まれた闘争の前では全く相対的なものにすぎないという印象ですが)

あー疲れた。

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。