★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 443.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「理性」の暴走
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/443.html
投稿者 最悪! 日時 2003 年 8 月 04 日 21:21:31:LXWeN6KvZfAAo

(回答先: 恥ずかしい質問をさせて下さい。 投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 04 日 17:03:04)

 ノーベル生物学者、コンラート・ローレンツは、人間が互いに殺しあうのは、発達しすぎた理性がそうさせるとしていました。自己の行動の源泉には必ず「生への執着」(一個人の生および種全体の生)があるはずですが、理性を駆使して考えるときにときとして考えがあらぬ方向へ暴走するのでしょう。犬同士のけんかで負けたほうが降参のポーズを取るのは、集団を維持するための決め事(遺伝的相互作用)で、人間同士の場合は無条件降伏でしょうか。ところが人間同士の場合はときとして「絶滅戦争」を起こしてしまうように、脅威を未来永劫取り除きたいという思考が働くことがあります。本能だけの思考ではその場をしのげればいいとするはずですが、理性が介在してくるとより飛躍させて考えようとします。これは厄介です。

 理性をうまく利用するのもその人間しだいですし、悪用するのもまたしかり。考えが暴走しないよう理性を制御するのもまたしかり。

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。