★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 445.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「良き事」のために
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/445.html
投稿者 古いライター 日時 2003 年 8 月 04 日 21:40:55:8o/6L0VKq0Xvc

(回答先: 「良き事」のために 投稿者 Q太郎 日時 2003 年 8 月 04 日 20:49:57)

非常に勉強になります。
ふとショウペンハウエルの言葉が浮かびました。

「私の世界観によれば、現存在それ自身は、無い方がましなような何物かなのであり、一種の錯誤なのである、──そして我々は現存在の認識によってこの錯誤からつれもどされなければならない。人間は、それが現存在であり人間である限り、もうすでに一般的に間違いのなかにあるのである」

 認識による錯誤からの救済は、人間の持つ「精神」の特徴かもしれません。我々は意識することによって、その錯誤から免れることができるのですから。
 ショウペンハウエルはこうも言っています。

「またしても私は、お前の哲学には慰めがない、という声をきかねばならぬのだろうか。──それというのも、私は真理にしたがって語っているのに、ひとびとは主なる神が万物を立派に創ったというようなことをききたがっているからにほかならないのだ。それなら教会にいかれるがいい、そして哲学者のことはそっとしておいて貰いたい。少なくとも哲学者に対して、その教理を諸君の雛型にしたがって裁断してくれというような要求は差控えてもらいたい。──尤もルンペンども、似非哲学者どもならそれをやってくれる。彼らのところでなら諸君は御注文通りの教理を誂えることもできるであろう」

次のものは『プロパガンダ』A・プラトカニス−E・アロンソン共著からです。

「われわれ人間は、自分たちを理性的な動物だと考えようとする。しかし、どうもそうではなくて、理性的であるように他者に対して、そして自分自身に対して見せようとする、という意味で合理化する動物、といったほうがぴったりする。人間は、自分の人生が無意味でないことを確信することに全人生を費やす存在である、とカミュは言った。しかし、自分の人生が無意味でないことを、どうやって証明したらよいのだろう。自分の行為を正当化する方法を探し出すことによって可能になるのである」

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。