★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 266.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<日銀隠ぺい>信認の低下必至 文化の改革不可避
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/266.html
投稿者 TORA 日時 2003 年 7 月 26 日 22:37:08:

(回答先: Re:1年前に残高のヒアリングを行い、乖離を把握してから1年間隠蔽!! 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 26 日 20:46:18)

日銀が金融統計の誤りを1年間も放置した隠ぺい問題は、中央銀行への信認低下を招くのは必至だ。「透明性向上」と「独善の排除」に取り組んできた日銀だが、古い体質が改まっていないことをうかがわせた。原因究明と再発防止策の策定にあたっては、日銀マンの姿勢を根本から問いただす“文化の改革”という視点が欠かせない。【白戸秀和】

 今回、問題になったコマーシャルペーパー(CP)の残高は、さほど重要なものではない。問題なのは、統計にはつきもののミスを、担当の金融市場局が把握しながら、長期間放置したことだ。ささいなミスを隠す体質は、重大ミスを犯した時にどう出るか。日銀内部からも「公表資料の信頼度だけでなく、金融政策への信認が揺らぐ」との声が上がっている。

 日銀は(1)だれが報告を受けたか(2)だれが放置を判断したのか(3)その事実をどのくらいの人数が知っていたかーーなどを明らかにしていない。ただ、この時期に発表したのは「28日にCPを含む資産担保証券(ABS)の買い取りが始まるからだろう」との観測がある。CP残高への注目も集まるので、外部からの指摘で隠ぺいが明らかになる可能性もあり、先手を打つ形で問題を公にしたというわけだ。

 99年に国内総生産(GDP)統計の事前漏えいが起きた経済企画庁(現内閣府)は、改革を徹底した。ある幹部は「うそは絶対につかないし、少しでも素早く対処するよう心掛けた」と振り返る。一方、日銀は98年の接待汚職事件や新日銀法の施行で、綱紀粛正と透明性向上を進めたが、今回の問題はタガの緩みを裏付けている。

 日銀には「領域を守る密室主義」「誤りを認めない責任回避」といった風土が根強いと言われる。ある政策委員会メンバーは「世間とは異質だと自分たちが気付かないのが日銀文化」と語る。こうした風土も含め、福井俊彦総裁は、内部管理体制の改革を進める考えのようだが、今回の対応が内部改革の試金石になる。形式的に防止策をまとめるだけでは、改革とは言い難い。

 ■日銀の統計隠ぺい  日銀は25日、金融統計「貸出・資金吸収動向」で、企業の約束手形の一種であるコマーシャルペーパー(CP)の発行残高について「誤りがあった」と発表した。6月末の「24兆2264億円」は、正しくは「15兆円程度」。複数の金融機関が本来差し引くべき数値を引かずに、報告したためだった。

 この報告ミスは1年前にさかのぼるもので、日銀の担当セクションはミスを把握しながら、修正せずに誤った数値に基づいた統計を公表。ミスを隠ぺいし続けていた。(毎日新聞)
[7月26日22時13分更新]

◆記事ではCPの残高はさほど重要なものではないと解説しているが、この記者は分かっていない。流動性資金の9兆円の差は、さらに資金の回転率によって数倍に増える。年間3回転とすれば27兆円のGDPが実際は減っている事になる。

 次へ  前へ

国家破産28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。