★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康5 > 397.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
人工授精、過って妻に別人の精子 愛知・小牧市民病院 (朝日新聞)
http://www.asyura.com/0306/health5/msg/397.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 8 月 10 日 11:19:39:1VmSkkGasXps6

http://www.asahi.com/national/update/0810/003.html

愛知県小牧市の小牧市民病院(末永裕之院長、544床)で昨年11月、不妊治療の一種で、夫の精液を妻の子宮に送り込む配偶者間人工授精(AIH)を行った際、過って夫以外の精液を女性に注入していたことが9日、分かった。女性は妊娠しなかったが、結果が分かるまで精神的な苦痛を受けたという。小牧市は医療ミスを認め、末永院長が女性側に謝罪した。病院側は「患者の氏名を確認しなかった初歩的なミス」としている。

 病院の説明によると被害にあったのは愛知県内の30代の女性。昨年11月下旬、外来で不妊治療に訪れた。ほぼ同じ時間に、別の患者の治療も予定されていた。

 別の患者を先に診察室に呼び入れたはずだったが、実際には被害にあった女性が入室し、診察台に乗った。医師、看護師とも氏名を聞かないまま、女性に精液を送り込んだという。

 注入を終えた後、女性は待合室で座っていたが、再び自分の名前が呼ばれたため不審に思い、すでに治療が終わったことを告げた。医師らがあわてて確認すると、この女性に注入するはずの夫の精液が残っており、取り違えが分かった。すぐに、女性の子宮内を洗浄するなどしたため、妊娠はしなかった。

 診察台はカーテンで仕切られ、医師や看護師から女性の顔は見えないようになっていた。治療中、医師が女性に話しかけることも、ほとんどしなかったため、声でも取り違えが分からなかった。

 ミスを認めた小牧市は、賠償することで女性側と合意している。

 女性は被害にあうまで半年ほど治療に通っていたが、その後、同病院では不妊治療を受けていない、という。

 このミスを受けて、病院側は、患者に自分の名前を名乗らせたうえ、医師と看護師が確認するよう徹底した。院内の外来や病棟にも、患者に名前を名乗ってもらうよう呼びかけるポスターを張った。また、夫の精液を入れた試験管にも、自分で氏名を書かせるようにしたという。

 同病院の末永院長は「女性や家族の心労は大変だったと思う。今後は再発防止策を徹底したい」と話している。

 不妊治療を巡っては、石川県内の産婦人科診療所で95年3月、体外受精の治療を受けた不妊症の患者に、過って別の患者の受精卵を移植した事故が、00年に明らかになっている。

(08/10 03:05)

 次へ  前へ

不安と不健康5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年6月06日 09:22:41 : GboT8xpBjo : VVQvSkMyNlA3L1k=[2] 報告
【独自】人の受精卵、秋田大が作製研究へ…不妊治療向上狙い母胎に移植せず
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210605-OYT1T50096/

秋田大が、不妊治療の成功率向上を目的に、人の受精卵を作製し、受精直後の状態を詳しく調べる研究を始めることがわかった。妊娠につながりやすい受精卵を選ぶ方法の改善につなげるのが狙い。今月にも卵子の提供を受け、年20個程度の受精卵を作製する計画だ。

計画では、秋田大医学部付属病院で、不妊治療で使われなかった精子と未成熟な卵子を患者の同意を得て入手する。卵子を体外で培養したうえで、精子と受精させる。卵子と精子の個人情報は分からないようにする。


 これまで、人の受精卵研究は、不妊治療で余った受精数日後の受精卵(余剰卵)が使われてきた。ただ、妊娠の成否は受精直後から数日間の成長初期の状態が影響することが多く、秋田大は、受精卵を作製し、受精直後から受精卵の内部構造などを観察することにした。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。